Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

シルバー仮面

 今朝と昨日の朝、ファミリー劇場で『シルバー仮面』が放送していました。製作は、『アイアンキング』の宣弘社。カルトヒーローの一作です。
シルバー仮面 Perfect Collection VOL.1 [DVD]
 第1話は『セイザーX』と時間帯がかぶっていたので見られなかったけれど、それ以降、10話までじっくり視聴。いや〜暗い番組でした(苦笑)。
 先日、『仮面ライダーTHE FIRST』を地味な番組と評していましたが、『シルバー仮面』はそれに輪を掛けた地味で暗い作品。噂には聞いていたけれど、これほどとは。さすが、主題歌に「シルバー仮面は〜さすら〜い仮面♪ 帰る家なし 親もなし〜♪」と歌われているだけあります。*1

等身大ヒーロー シルバー仮面

 この番組について、NOVAは11話以降の『シルバー仮面ジャイアント』の印象があって、巨大ヒーローという認識があったのだけど、
 10話までは、『仮面ライダー』の流れで考えるべきですね。製作年も同じ1971年ですし。
仮面ライダー VOL.1 [DVD]
 『仮面ライダー』の旧1号編は、ショッカーに改造された本郷猛が恩師の娘・緑川ルリ子の誤解を受けたりなど孤独な戦いを続けていく中で、自分の立場を確立していくまでのドラマだけど*2
 『シルバー仮面』の方は、宇宙人に殺された科学者・春日博士の5人の子供(光一、光二、ひとみ、光三、はるか)が自分たちの体に隠された「光子ロケットの設計図」の謎を求めて、各地を旅します。*3ただ、宇宙人も「光子ロケットの設計図」を狙っているので、5人の行く手には宇宙人の追っ手が現われるわけで。春日博士の親友や弟子*4たちが一度は協力してくれるものの、宇宙人の妨害事件に巻き込まれて不幸な目にあい、孤独な5兄弟が去らざるを得ないというのが基本的なドラマパターン。

春日兄弟の三男・光三

 三男というと、マジレンジャーでは主役だったわけですが、本作でも最も主役らしい直情熱血漢で、役者は篠田三郎。すなわち、後に『ウルトラマンタロウ』の東光太郎になります。
DVD ウルトラマンタロウ VOL.1
 う〜ん、笑顔の似合う陽性キャラの彼も、下積み時代は、ハードな生活を送っていたんだなあ。投げナイフで宇宙人を仕留めたりもします。

変身する次男・光二

 シルバー仮面に変身するのは、次男の光二。主題歌も歌っている柴俊夫です。柴俊夫と言えば、『ゴジラ対ヘドラ』と『必殺仕事人V激闘編』(および劇場版の『必殺Ⅲ』)を思い出す。
ゴジラ対ヘドラ [DVD] 必殺!III 裏か表か [DVD]
 上のどちらの作品も、柴さんが強烈な最期を迎えます(オイ)。

仕切り役の長男・光一

 配役は、亀石征一郎。「日本一の斬られ男」として、時代劇ファンには有名。サイトはこちら。去年、作家デビューしたそうです。
フライング・タワー
 特撮者としては、『宇宙快速船』を一応、挙げてみるが、NOVAは見てません。
宇宙快速船 [DVD]
 それよりも今調べて、へ〜って思ったのは、実写版『あしたのジョー』で力石徹の役をやったこともあるとか*5
 本作は、宇宙人とのバトルアクションがメインではないので、体を張ったバトルは次男に任せて、長男は「光子ロケット」の謎を求めて、人脈を駆使したり、科学の知識で勝負する人。防衛チームにおける隊長の役どころかと。

シルバー仮面のアクション

 これがまた、地味ですね。
 ジャンプを多用せず、必殺技のライダーキックを持たず、バイクアクションもせず、殴ったときの金属的な効果音もない、仮面ライダー、いや、むしろライダーマン……と例えるなら、その地味さが分かるでしょうか?(笑)
 『ウルトラファイト』の方がまだ派手だよ。
 おまけに、わざわざシルバー仮面に変身しなくても、ドラマが成立する、と来ている。何しろ、春日兄弟はレーザー銃を持っていて、それで十分に着ぐるみ宇宙人を倒せるわけです。これほど変身して、カタルシスを感じないヒーローも珍しい。*6

そして、突然路線変更

 第10話において、突然、父親の遺した「光子ロケットのエンジン」が発見されます。それまで、体に隠された「設計図の謎」を求めて、殺人犯にまで間違えられて、各地を旅してきた五兄弟だったのに……*7


 ということで、路線変更後の『シルバー仮面ジャイアント』はもっと派手になっていることを願って。*8

*1:少し歌詞を合成してます。前半は1番、後半は2番。タイトルは『故郷は地球』、作詞は先日亡くなった佐々木守氏です。

*2:『THE FIRST』もそのドラマを踏襲。

*3:親を失った5人の男女兄弟って設定だと『魔法戦隊マジレンジャー』を、超兵器の設計図を体に隠すって設定だと『キカイダー01』なんかを思い出します。作風は全然違うけど。

*4:キカイダー』の光明寺博士や、『フラッシュマン』のリー・ケフレンなど、壮々たる顔ぶれがゲスト出演。

*5:なお、ジョー役は石橋正次氏。『シルバー仮面』と『アイアンキング』でつながってますねえ。

*6:それでも、別の意味で楽しめる場面はあります。屋内で花瓶を相手に叩きつけるヒーローとか、屋外で宇宙人の運転する車に飛びついて交通事故を起こさせて撃退するヒーローとか、墓標の卒塔婆で宇宙人を叩きのめす罰当たりなヒーローとかは、なかなか見られません。

*7:いつのまにか末娘だけ別行動になって、番組から降板しているし(苦笑)。一応、セリフで「大阪に行っている」とか説明されるけど。

*8:って、これ以上地味に作れ、という方が難しいと思うぞ。