Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

ルパンコレクション目録(ver.2019)

お宝と予言の話

 

NOVA「さて、グレートゼオライマーをゲットできなかったので、気分転換のために別のお宝記事を書くぞ」

晶華「まだ、グレートゼオライマーのことを気にしているのね。手に入らなかったものや残念なものにずっと固執し続けるのって、NOVAちゃんの悪い癖だと思う。そういうのは未練を残さず、スパッと切り捨てないと、ジェリド・メサみたいな男になるわよ」

NOVA「いや、ミスター・ブシドーことグラハム・エーカーみたいな男と呼んでくれ。そう、固執し続けること、それが愛である。ただし、俺は乙女座じゃなくて、魚座だけどな」

晶華「魚座ってのは、とある星占いサイトによると、『ロマンティックで思いやりあふれた愛情深い人』だって。また、キーワードは『夢想、神秘、進行、直感、共感』だけど、自覚ある?」

NOVA「愛情深いか。確かにそうかもしれないが、俺の愛は現実ではなく、フィクションに向けられているからな。そして、束縛されたくないし、したくもないわけで、だけど、大義のためには犠牲になれる愛とか献身とかはあるかもしれない。逆に、義がないと感じた相手には途端に手のひら返しするところもあるが」

晶華「うん。NOVAちゃんは、自分の悪口を言われても怒らないけど、自分の好きなものの悪口を言われると、途端にキレちゃうところがあるからね。もちろん、理路整然とした評論なら受け入れるけど、理不尽な感情論に対して、理路整然かつ、ネチネチと相手の過ちを論破することに情熱を注ぎ込むというか、火がつくと止まらないところがあるわ」

NOVA「まあ、良きにつけ悪しきにつけ、勢いがつくと止まらないところがあるな。イノシシ年だけに」

晶華「イノシシなんだ。私は去年に生まれたから、犬だけど」

NOVA「お前の誕生日は3月27日の牡羊座なんだな。するとキーワードは『自己主張、積極性、直進的、情熱』で、性格は『高潔な理想を持ち、正義感にあふれ行動力のある人』だそうだ。当たっているのか、これ?」

晶華「お姉ちゃんならともかく、私は全然違うわね。こういう星占いって、性格の違う双子を例にとると、当たらないことが分かるわ。私の性格を描写するんだったら、『高潔ではない個人的な願望を持ち、正義感はちょっぴりあって、他人に任せて自分は後ろで応援してる娘』で、キーワードは『自己主張◯、積極性×、直進的×、情熱◯』ってところかしら」

NOVA「まあ、普段は慎重だけど、突然大胆なことをしでかしたりするもんな。大人しい奴と思って、甘く見ていると、随分と向こう見ずなことをしたりもする。まるでホビットみたいな行動力と言おうか」

晶華「それは、褒め言葉と受け取っておくわ。NOVAちゃんはホビット好きだもんね。でも、牡羊座の恋愛感情だと、一度スイッチが入ると、周りのことが見えずに一途に突き進むんだって。この点は当たりかもしれない」

NOVA「それにしても、星占いって見るたびに思うんだけど、たとえば『積極性』一つとっても、対象が何かによって積極度も変わるんじゃないか。人間に対しては消極的な性格でも、趣味の怪獣やらロボットやらには積極性を示すケースもあるし、牡羊座のキーワードで魚座の俺に当てはまるものも多いように感じるわけで」

晶華「だけど、一つだけ言えるのは、NOVAちゃんの書くブログ文章って、ちっとも直進的じゃないってことよね。別に、星占いのことを書きたいわけじゃなかったのでしょう?」

NOVA「ああ、そうだ。ルパンコレクションのことを書こうとしていたのに、何でキュウレンジャー絡みの話になってしまったんだ。まあ、つながらないわけでもないが」

 

NOVA「とにかく、今回は昨年の6月に書いたルパンコレクション目録の最新版記事だ。記事書き後も、放送が進むにつれてコツコツ書き加えて行ったんだが、師走に入ってバタバタしていて更新しなくなった。それで、新年に入ったから、改めてまとめ記事にしようかと思ったんだ」

晶華「元は夏休み前の記事なので、私の名前がまだお姉ちゃんと同じ翔花だったり、いろいろと懐かしいわね」

NOVA「ああ。今、読み返すと、細かい未来予想のミスに気付いたりも。秋放送の『神ノ牙』に井上正大氏が主演するから、新作ライダーにディケイド登場は年内には難しいなどと書いてあったが、半年前の自分に会ったら言ってやりたい。『フッ、甘いな。井上正大氏は、同時期に御影神牙と、邪悪なホラージンガと、門矢ディケイド士の一人三役をやって年末の特撮界を賑わせるのだ。そして、お前は言う。おのれ、ディケイド。また一つの世界が破壊された』と」

晶華「そんなことを言うぐらいだったら、もっと大事なことを言うべきじゃないかしら。秋にお前が経験したことのない台風に見舞われて、停電騒ぎで困ったことになるぞとか、お前が今、書いているブログ時空だが来年には終わりを迎えるぞ。だから、お前は慌てて秋と冬に二つのブログを構築することになる。つまり、一つの世界を失うが、二つの世界を創ることになろう。破壊と創造の主、お前にその重荷が背負えるかなとか」

NOVA「そんなことを言う奴が、半年前に現れていたら、俺は信じていたかな?  たぶん、今の俺が半年前に行ったら、『祝え、予言者の降臨である。ただし、俺の言葉の半分は真実で、半分は妄言だから、信じるか信じないかはお前の勝手だがな』とか言ってそうだ」

 

 最初の10作


1:秘密戦隊ゴレンジャー
2:ジャッカー電撃隊
3:バトルフィーバーJ
4:電子戦隊デンジマン…デンジリング由来の電子レンジリング(23話)
5:太陽戦隊サンバルカン…バルカンボール由来の火球生成ボール(16話)
6:大戦隊ゴーグルファイブ…ゴーグルリボン由来のラッピングリボン(4話)
7:科学戦隊ダイナマンローズサーベル由来の芳香消臭剤(30話)
8:超電子バイオマン…テクノブレス由来の攻撃力増強ブレス(20話)
9:電撃戦隊チェンジマン…マーメイドイメージ由来の発泡彫像(26話)
10:超新星フラッシュマン…プリズムブーツ由来の無重力ジャンプブーツ(6話)

 

晶華「ここは正月時点で、初期の3作がまだ登場していないのよね」

NOVA「ああ。ボスキャラクラスが持ってそうだよな」

 

2周めの10作


11:光戦隊マスクマン…マスキーブレード由来の伸縮自在化剣(17話)
12:超獣戦隊ライブマン…ツインブレス由来の超治癒アイテム(25話)
13:高速戦隊ターボレンジャー…ターボブレス由来の風起こしの回転ファン(33話)
14:地球戦隊ファイブマン…ツインアレイ由来の全身硬化アイテム(21話)、スーパーファイブボール由来の全身弾力化ボール(43話)
15:鳥人戦隊ジェットマン…5人の円陣飛翔イメージ由来の空中浮遊ブローチ(39話)
16:恐竜戦隊ジュウレンジャー…獣奏剣由来の操り声笛(27話)
17:五星戦隊ダイレンジャー…星獅子由来の雲召喚香炉(20話)
18:忍者戦隊カクレンジャー…忍之巻由来の透明バリア忍術巻物(13話)、ドロンチェンジャー由来の善悪性格分裂印籠(35話)
19:超力戦隊オーレンジャー…ガンマジン由来の彫像作製フィギュア(3話)
20:激走戦隊カーレンジャー…カーナビック由来の必中照準装置(18話)

 

晶華「ここは39話でコンプリートした、と」

NOVA「印象的なのは、35話の善悪分裂印籠だな。ターゲットにされたのがコグレさんだからまだ良かったが、圭ちゃんとかだと大変なことになっていたかも。パトレンジャーが悪堕ちしたら、どうなっていたろうか」

晶華「それはNOVAちゃんの想像に任せるけど、このルパンコレクションを使えば、私とアナちゃんがもっと簡単に分離できたんじゃないかしら」

NOVA「そうなると、リバTが生まれてなかったろうし、違う時間軸が発生していた可能性もあるな」

 

3周めの10作


21:電磁戦隊メガレンジャー…メガスリング由来の射程延長武器(15話)、ケイタイザー由来の頭脳を明晰化する計算機(36話)
22:星獣戦隊ギンガマン
23:救急戦隊ゴーゴーファイブ
24:未来戦隊タイムレンジャー…クロノチェンジャー由来の高速化ブレス(12話)
25:百獣戦隊ガオレンジャー…シャークカッター由来の潜地ヒレ(28話)、Gブレスフォン由来の匂い感知ウルフヘッド(45話)
26:忍風戦隊ハリケンジャーシュリケンズバット由来の変声マイク(44話)
27:爆竜戦隊アバレンジャー…ダイノブレス由来の謎の化石(31話)、ウイングペンタクト由来の肉体操作タクト(44話)
28:特捜戦隊デカレンジャー…SPライセンス由来の善悪性格逆転プレート(31話)
29:魔法戦隊マジレンジャー…マジランプバスター由来の空間拡張ランプ(7話)、マージフォン由来の炎生成ケータイ(32話)
30:轟轟戦隊ボウケンジャーアクセルラー由来のバリア発生ケータイ(32話)、ボウケンドライバー由来の乗り物遠隔操作ハンドル(38話)

 

晶華「ここは、ギンガマンゴーゴーファイブがまだ、と」

NOVA「ゴーゴーファイブは、ゴーシュの注射器がそうだという意見もあるけどな。現状はまだ保留ということにしている」

 

4周めの10作


31:獣拳戦隊ゲキレンジャー…ゲキファン由来の風を起こす鉄扇(19話)、サイブレード由来の空間切断・接続剣(37話)
32:炎神戦隊ゴーオンジャーゴローダーGT由来のタイヤ型武器(11話)、ゴーフォン由来の突進脚力向上ケータイ(32話)
33:侍戦隊シンケンジャー…獅子折神由来の火炎操作ライター(2話)、ショドウフォン由来の斬撃衝撃波ケータイ(32話)
34:天装戦隊ゴセイジャー…ゴセイブラスター(シャークヘッド)由来の水流放射鉄砲(22話)、テンソウダー由来の土壁生成マスク(34話)
35:海賊戦隊ゴーカイジャー…モバイレーツ由来のコレクション能力消去ケータイ(32話)
36:特命戦隊ゴーバスターズ…イチガンバスター由来の記憶封印カメラ(29話)
37:獣電戦隊キョウリュウジャー…獣電池由来の電撃発生電池(10話)
38:烈車戦隊トッキュウジャー…ユウドウブレイカー由来の攻撃をそらせる回避誘導棒(24話)
39:手裏剣戦隊ニンニンジャー…忍シュリケン由来の縮小アイテム(14話)
40:動物戦隊ジュウオウジャー…ジュウオウチェンジャー由来のイカサマ用賭博ダイス(1話)、カイオースピア由来の水流濃霧発生穂先(40話)

 

晶華「ここは32話でコンプリート。一番早かったわね」

NOVA「32話は、携帯電話ばかり5つもあるのが凄かったな。しかし、今さらの疑問だが、アルセーヌって元々は19世紀の快盗なのに、携帯電話を理解できたんだな。さすがというか、ツッコミどころというか」

晶華「だけど、それを言ったら、シンケンジャーの皆さんも江戸時代から、ショドウフォンで変身していたのか、って気にならない?」

NOVA「まあ、ルパンコレクションは異世界出自だし、多元宇宙とか時空転移とかを考えるなら、その時代に普通はないと考えられるテクノロジーが戦隊メンバーの周りだけ、特別に転がっていてもおかしくない、と考えるのが特撮通のものの見方ってことだな。ツッコミ入れて作品鑑賞が面白くなるならそうすればいいし、面白いツッコミでなければ単に無粋なだけ。ツッコミを入れた後に、自分で納得できる解釈を考えられるのがクリエイターってところかな。要は、ツッコミ芸にもそこからの話の膨らませ方、発展芸が問われるわけで、ツッコミだけで後のフォローをしないのは場を白けさせるだけ、と」

 

5周め


41:宇宙戦隊キュウレンジャー
42:快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー

43:騎士竜戦隊リュウソウジャー

 

晶華「ここには新戦隊も書き加えたみたいね」

NOVA「放送開始は3月から、だけどな。それまでの4週スペシャル特番がどうなるか、今から楽しみだ」

 

(当記事完。ただし、46話以降のルパンコレクションも後から追記予定)