Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

メビウス防衛チームについて

 さて、本記事です。NOVAが見る限り、メビウスは今のところ好評みたいです。

 「ビルを楯にしやがった!」発言が、いろいろネタになっているようですが、発言者のアイハラ・リュウ隊員は、年齢設定的に「巨大ヒーローの戦い方を直接見ていない」わけだから、「理想化しすぎた偶像」に裏切られた想いでの、過激発言に至った、とNOVAは受け止めています。
 彼には一度、レオの過去映像を批評して「エントツを武器にしやがった!」と言って欲しいものです。
 あるいは、新マンのアクションを見て「腕輪を楯にしやがった!」とか、
 ジュウマンモスやガオエレファントを見て「顔を楯にしやがった!」とか……ネタばかり言っても、考察が進まないので、これぐらいにして。

・GUYSの名称について

 これは、実を言うと納得いってないんですよ。
 なぜなら、MAT、TAC、ZAT、MAC、UGMを受け継ぐ防衛チームだったら、やはり、アルファベット3文字であるのが必然でしょう。
 GUYSという4文字には、GUTS(ティガ)やチームEYES(コスモス)の流れを濃厚に感じます。
 しかも、略す前は「uards for tilit ituation」だとか。何だか、頭文字でない物まで使って、無理矢理、意味のある4文字言葉にしちゃってます。

 なお、guyという英単語には、「男」「奴」という俗語表現だけでなく、「異様な服装の人」という意味があって……まあ、間違っちゃいないけどさあ(苦笑)。

・隊員について

 本来、防衛チームの脇役メンバーってエリート軍人だったりするんだろうけど、被撃墜率73%のコバ隊員とか見ていると、あまり凄くは見えない演出。

 ただ、今回は、ちと凄い演出が第1話でなされました。
 何だか、超シュートを放つサッカー選手とか、世界グランプリを目指す女性ライダーとか、そのまま防衛チームではなく、「戦隊のメンバー」にスカウトされてもおかしくない特技の持ち主か、と。

 なお、問題のリュウ隊員は、(役者が)チームEYESとの前歴もあるそうな(フブキ隊長の部下)。まあ、コスモス見てる人なら、やはり「守る」ことにこだわってもおかしくありませんが……って、コスモスは世界観が異なってるわけで。

・基地の形状

 何だかデカベースみたい。
 こういうデザインだと、変形してロボットになることを大いに期待してしまうではないですか。

おまけ:ハンターナイト ツルギ

 銀と青の「謎の巨大ヒーロー」。役割はアグル?
 何だか「某魔神ハンター」を連想する名前ですが、とりあえず「敵か味方か?」ということは、いずれ味方になるという法則がありますので(笑)。