Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

OGディバインウォーズ3話

 ゲームシナリオでは、リュウセイ編第3話『訓練』に当たりますな。
 アヤやライの援護攻撃・防御を活かさず、単独突撃したリュウセイ機があっさり撃墜されます。これがゲームならゲームオーバー……と思いきや、
 攻略本読んでみると、実際のゲームでも、「リュウセイ機が撃墜される」という条件でシナリオクリアできることに、初めて気付きました。当然、熟練度はGETできませんが。
スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATIONパーフェクトガイド (ゲームボーイアドバンスBOOKS)
 前回もそうですが、アニメ版のリュウセイは、どうやら熟練度をGETできないヘタレプレイばかりを行っているみたいです。
 すると、次週もテンザンを撃墜できずに終わりそうですな。とりあえず、輸送機をマップ外に逃がすことで、シナリオクリアになりそうな感じ。

ヒュッケバイン暴走

究極造型可動 ヒュッケバインMk-II 1/144(ノーマルカラー)
 アマゾンには「ヒュッケバイン」の画像がないので、「Mk2」で代用。
 さて、今回は「3人目の男ライディース」の登場編ということで、ライの過去「ヒュッケバインブラックホールエンジンの暴走で片手を失った事件」が語られました。イルムやカーク・ハミル博士も、しっかり顔見せ登場。

軍隊ドラマ

 戦車をなめて、苦杯を飲んだリュウセイ。
 増長した新兵……ってことで、先輩軍人からいびられています。
 命令違反の単独突撃や、ドラマと現実の区別ができぬゆえの認識の甘さを叩き直される……まさか、スパロボでこういう硬派な軍人ドラマが見られるとは思っていませんでした。
 ゲームの印象であるところの「ラッキーボーイ」ぶりは、アニメでは弱められており、またアムロみたいな天才パイロットでもない、ただのロボット好き熱血少年のリュウセイが、今後、成長するところを楽しみにしたい、と思います。

まさかのアイビス

 まだ表に出ていないDCの「アーマード・モジュール」リオン訓練の光景。
 アイビスツグミ、スレイの登場に感心してしまいました。ゲームでは、『OG2』になってからの登場ですが、彼女らの参加した「プロジェクトTD」*1は元々、DCの計画ですから、ここでの登場も納得です。
 こうなると、毎回、ゲームシナリオ以外のキャラの顔見せにも期待できそうですな。アラドやゼオラなども、結構、早い段階で登場するかも*2
コトブキヤ スーパーロボット大戦 ゼオラ・シュバイツァー 1/10スケール PVC製 塗装済 完成品

次回は……

 リュウセイ同様、命令無視の単独暴走をした挙句、こちらはきっちり良い成績を示したテンザン。
 何だか、ゲームとは違って、「優秀なテンザンと、ヘタレなリュウセイ」という印象ですが、こういう初期状態がどう逆転されていくかに注目したいです。
 まあ、来週でいきなり逆転ってことはないだろうけど。

 とりあえず、まだ未熟なリュウセイよりも、ライVSテンザンがどうなるかに興味があります。

*1:恒星間航行を目的とした計画。後にアステリオンやカリオンなどの機体を生み出す。

*2:ラトゥーニの回想シーンとか……。