Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

今月の読書(前編)

 たぶん、月末までにもう一ネタ書けそうなので、今回は前編。

タムール記完結

天と地の戦い―タムール記〈6〉 (ハヤカワ文庫FT)

天と地の戦い―タムール記〈6〉 (ハヤカワ文庫FT)

 学生時代の愛読書シリーズ。今回の復刊版も完結の運びとなりました。
 既読のストーリーよりも驚いたのは、後書き部分。
 はあ、作者エディングズの奥さんにして共著者のリーさんが亡くなっていたのですかあ。好きな作品の作家が亡くなられると、悲嘆のため息が出ます。
 ただ、最終作品の「ドリーマーズ」シリーズ4部作が、来年から刊行されるそうなので、それは楽しみにしたいと思います。

長谷川ガンダム遅ればせながら

機動戦士Zガンダム1/2 (角川コミックス・エース (KCA2-13))
 昨年、クロスボーンガンダムの新シリーズが出ていたときに、同時に出ていた作品。
 最近、購入して読みました。


 幻のMS「ハーフZ」の設定*1を楽しむと共に、
 一番、ハマッたのは、「Z時代のウモン爺さん」のエピソード。「Bガンダム」ほどのお笑いネタはなかったけど、そのうち「ウモン・サーガ」なる独立ストーリーが構築できそうですなあ。
 で、ウモンが助けた少女シシリア・マディンですが、もしかしてハリソン・マディンのお母さんになるのですか?
 ハリソン大尉がロリ好みなのは、母親がそういうキャラだったから?*2
MG 1/100 F91 ハリソン・マディン専用 ガンダムF91 (機動戦士クロスボーン・ガンダム)

 ともかく、思わぬクロスボーンとのリンクを堪能できた次第。ますます「Gジェネ」でのプレイが楽しみになったり。

*1:可変MSの実験作で、不完全な可変システムながら、後のリ・ガズィに受け継がれるBWSを採用。

*2:まあ、作者がそういう好み……というのは置いておいて(^^;)。