Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

今月の読書

 4月〜5月にかけて買ったり、魅かれたりした本たちです。

タムール記5巻

冥界の魔戦士―タムール記〈5〉 (ハヤカワ文庫FT)

冥界の魔戦士―タムール記〈5〉 (ハヤカワ文庫FT)

 あと、1冊で完結です。
 敵に捕らわれた女王エラナを救出するために戦う「中年」聖騎士スパーホークって話ですね。「中年」って、ところがポイントですなあ(笑)。

永遠の戦士

ブラス伯爵―ブラス城年代記〈1〉 (創元推理文庫)

ブラス伯爵―ブラス城年代記〈1〉 (創元推理文庫)

黒曜石のなかの不死鳥―永遠の戦士エレコーゼ〈1〉 (ハヤカワ文庫SF)

黒曜石のなかの不死鳥―永遠の戦士エレコーゼ〈1〉 (ハヤカワ文庫SF)

 3月のエルリック完結に次いで、4月はホークムーンの続編、そして5月にはエレコーゼの登場。
 この調子なら、コルムも順調に出るでしょうね。
 旧版持ってるので、買ってないけど。

京極夏彦新刊

前巷説百物語 (怪BOOKS)

前巷説百物語 (怪BOOKS)

 妖怪時代小説の続編、というか前日譚です。
 これまでのシリーズを並べておくと、
巷説百物語 (怪BOOKS)続巷説百物語 (文芸シリーズ)後巷説百物語 (Kwai books)

 「無印」と「続」が、江戸時代を舞台に、御行の又市一行が活躍する話。
 「後」は、明治時代に移って、又市の活躍を回顧する話になっていましたが、
 今回出たのは、又市が御行を始めた経緯とか描かれています。


 このシリーズは、「必殺」のスタッフによる映像作品やら、
巷説百物語 狐者異 [DVD]京極夏彦 怪 DVD-BOX
 アニメ作品やらもあるので、
京極夏彦 巷説百物語 DVD-BOX ディレクターズエディション
 妖怪好きや、必殺好きには、お勧めです。


 ↓まあ、今、妖怪もので旬なのは、こちらの作品の実写版なんだろうけど。
ゲゲゲの鬼太郎 劇場版DVD-BOX ゲゲゲBOX THE MOVIES【初回生産限定】ゲゲゲの鬼太郎1996 DVD-BOX ゲゲゲBOX 90's (完全予約限定生産)

 ↓個人的には、こっちが好き。
雪子姫ソフビドール(Aタイプ)ドロロンえん魔くん Vol.1 [DVD]
 ↓リメイク版のこちらは未視聴だけど。
鬼公子炎魔 1 [DVD]鬼公子炎魔 2 [DVD]鬼公子炎魔 3 [DVD]鬼公子炎魔 4 [DVD]

 ↓妖怪といえば、こちらも忘れてはいけない。
地獄先生ぬ?べ? コンプリートDVD-BOX VOL.1【初回生産限定】地獄先生ぬ~べ~ コンプリートDVD-BOX VOL.2

 ↓後は、これですか。
地獄少女 1 [DVD]地獄少女(1) (講談社コミックスなかよし)
 ……って、「妖怪」からネタが広がりすぎ、いい加減、京極夏彦が関係なくなってきたのでこれぐらいにしておきます*1

仮面ライダーEVE

小説仮面ライダーEVE〈1〉誕生篇 (KCピース)
 いつ、単行本になるかと思っていましたが、ようやく出ましたな。
 次の完結編は、6月発売予定。

*1:このままだと、「悪魔くん」やら「超神ビビューン」やら「カクレンジャー」に広がりそうなので……。