Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

Rプレイ記録(1月10日分)

 先週、病院内で進めた、スパロボRのプレイ感想を日にち別に。

19話「よみがえる命」

 GEAR戦士 電童(1) [DVD]GEAR戦士 電童(7) [DVD]
 ラゴウウイルスに冒されたユニコーンドリルとレオサークルを救うため、ラゴウを倒すことが目的。
 その途中で、百式に乗ったクワトロさんが登場し、
 メインイベントとして、ユニコーンドリルとレオサークルが合体、電童・輝刃となる。なお、このイベントは、「スパロボMX」でも忠実に再現されているため、そちらを先にプレイしてしまったNOVAとしては、何ら新鮮に感じることはなかったわけで(苦笑)。
スーパーロボット大戦MXスーパーロボット大戦MX ポータブル - PSP

20話「ダブルエックス起動!」

 機動新世紀ガンダムX 01 [DVD]機動新世紀ガンダムX 06 [DVD]
 ニュータイプ研究所に捕らわれているフォウの救出話。
 今回は、フォウは洗脳しておらず、確実に味方になります。彼女の乗ってくる機体は、通常ジェガンですが、条件次第でZMSVの「ガンダムMK3」になります。この機体は、「64」初登場の、スパロボではなかなかレアなユニット。アマゾンで模型を探しても、引っ掛かって来ないなど、通なマシンです。確実に入手できるダブルエックスよりも、こちらの方が嬉しかったり。
 また、ウィッツとロアビーのエアマスター&レオパルドも、このシナリオから、それぞれバースト&デストロイに強化されます。
 ガンダムWからは、カトルとデュオが応援に来るなど、いろいろとにぎやかなシナリオでした。

21話「黒騎士と母の秘密」

 GEAR戦士 電童(2) [DVD]GEAR戦士 電童(4) [DVD]
 黒騎士アルテアがベガの兄で、しかもベガが北斗の母の織絵であることが判明する、ストーリー上、大きな話。そこに絡んでくるガイゾック。本作では、ガルファとガイゾックが手を組んでいる設定なんですね。
 物語の途中で、ベガがアルテアに拉致されるため、宇宙への追跡を行なうことになります。