Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

カブト14話

 影山くんの「ワームとの内通者探し」作戦第2弾。
 う〜ん、矢車さんの時といい、何だか回りくどい作戦をとって、しかもいたずらに敵対者を増やしているだけのような。陰謀に走っているのは、ZECTという組織の特性だから仕方ないとしても、影山の場合、「調子に乗って、わざわざ種明かしをしてしまう」辺り、小物に見えています。*1
 「見習いの命は切り捨てる」、こういう非情なことは仮に心の中で思っていたとしても、衆人そろっている前で平気で口にするのは、リーダーとしてお粗末かと。『君主論』に従うなら、理想的なリーダーは公明正大を装いつつ、汚れ仕事は側近にやらせるべし。
 まあ、次回あたりで「影山はリーダーに向かない」ことを天道に指摘され、失墜するようですが。


 ともあれ、NOVAは矢車さんの復帰を待ち望んでいます。やはり、『パーフェクト・ハーモニー』第2章には、音楽に必要な人の情念を感じない。

スペシャルゲスト:本郷猛

 本郷(黄川田将也)は、食事処を探している天道と出会う「通りすがり」さんとして登場するのですが、こんなの、前もって情報がないと気付かないって。*2

 黄川田さんは、セラムンの元基君役のときもそうだけど、役者としては地味な顔立ちで、脇の人って感じです。これが藤岡さんとか、高野八誠さんとかだったら、すれ違うだけでも濃い存在感があったろうけど。

 それでも、今回のゲスト出演を機に、『仮面ライダーTHE FIRST』をDVDで視聴。
仮面ライダー THE FIRST [DVD]
 そちらの感想としては、良く言えば「大人のライダー」。悪く言えば「地味な作品」。
 アクションの出来もTVドラマのレベルで、劇場作品としては派手さに欠けます。TVで『牙狼』なんて見ていると、アクション主体の作品としては物足りない。
 ドラマ面でも、本郷のキャラが薄くて、アクの強い一文字に負けているし、
 コブラ&スネークの悲劇の方が印象的。


 コブラ&スネークは、「難病に冒された少年少女」がショッカーに改造されてライダーの前に立ちはだかる展開ですが、
 改造前のスネークの「少女っぽい明るさ」と、改造後のスネークの「マスクの上から想像できる妖艶さ」が、いろいろと想像力をかきたててくれます。「仮面ライダー」よりもむしろ、こちらを主人公にしたドラマを見たい、と思えました。


 本郷と緑川あすかのドラマ(誤解と和解)は、あまりにプラトニックに過ぎて、しかも本郷が静かに想うキャラで、燃えない。
 一方、一文字は井上敏樹キャラとしては「結城凱」を連想させるプレイボーイになっている。でも凱は「真面目な熱血漢」である天堂竜とのコンビで引き立つんだけど、『THE FIRST』の本郷は「真面目」だけど熱血漢ではなく*3、一文字が空回りしている印象。
 やはり、NOVAとしては旧作がいいですね。
仮面ライダー VOL.7 [DVD]

スペシャルゲスト:神崎士郎

 「内通者」と「ワームの擬態」の二役で登場。まさにミラーワールド(笑)。
 いやあ、この人の顔はなかなか濃いので、ヘルメットを脱いだ途端、はっきり分かります。顔でリーダーの資格が決まるなら、顔つきの幼い影山より、よほどリーダーに向いていますよ。
 この人が、ボソリと「戦え」と言うだけで、ZECT隊員、みんな戦ってしまうんじゃないかなあ。あ、同士討ちしそう……
装着変身 仮面ライダーオーディン

ライダーシューティング

 画面の外からワームにとどめを刺す。よって、今回、カブトのライダーキックは不発に終わりました。
 気まぐれな風が吹いて、ライダー3人がにらみ合ったところで続く、と。


 ところで、先日、コメント欄で自分、ドレイクが「ビーファイターヤンマ」に似ている、と書いたのですが、
   装着変身 仮面ライダードレイク
 実際に並べると、あまり似ていませんね(苦笑)。ブルーのカラーリングと、トンボのモチーフと、武器のイメージで、似ていると思い込んでいました。
 装着変身 仮面ライダーカブト
 ↑むしろ、「ヤンマ」はこちらに似ています。

 一応、「キャプテントンボーグ」と「超神ビビューン」も。
 

両親の仇(ひより編)

 リュウジンオーと違って、こちらは穏やかに解決。
 一度はまずいと言われた料理をおいしそうに食べる天道を見て、思わず笑みがこぼれるひよりちゃんがいい感じ。

 やはり、「空腹は最高の調味料」と(笑)。

おまけ:新ライダーはサソリ

 「サソード」の情報が公表されました。
 ビークラッシャーで言うなら、「ビーザック」に続いて「デスコーピオン」が採用されたことになります。後は「ムカデリンガー」と「キルマンティス」が出るかな?

*1:しかも、肝心のワームの正体を見破れない辺り、詰めが甘いし。

*2:一応、サイクロンにも乗っていたんだけど、特徴ある正面からは見せず、分かりづらかった。

*3:静かに燃えるタイプとは思うけど。