総括記事の話
NOVA「さて、仕切り直しのための総括記事だ。うちのブログのこの半年の流れを追いたい人は読むべし。NOVAのブログの動向なんていちいち気にしていられるか、なんて人は読まなくていい記事と、明言しておく」
晶華「そう言いつつ、たまに思いがけないお宝情報を気まぐれに書いたりするから、NOVAちゃんが何に関心を持っているか知りたい人は、読んだ方がいいけどね」
シロ「新星さまの総括記事は、時空魔術の修行に効果的とアリナ様はおっしゃっていました」
リトル「怪獣関係の面白い話なら、大歓迎ですぅ」
ケイP『さすがに人数が増えれば、おらが口を挟む余地もねえようだから、裏方で待機しているニャン』
NOVA「まあ、用があるなら呼ぶから、アシモンはそれまで待機ってことで」
GTライフ編
NOVA「前に総括したのは、9月頭のこの記事だな」
晶華「その時は、あまり記事書きしていないから、どうやって活性化しようって話をしたのよね」
NOVA「結果的に、管理役だった次元ドルイドのハイラスと、相方のドクターを配置換えして、代わりに時空快盗団マーキュリー・バットの面々をスカウト。アステロイド監視所の管理と、パグマイアやD&D、そしてウォーロックマガジン関連のフォローをする流れになったのが、この半年の動向だ」
シロ「敵だった連中に、大切な役割を与えて大丈夫なんですか?」
NOVA「だから、リバTというお目付役を派遣しているんだし、今はメガネンジャーのメガネレッドこと川上鉄太郎さんが目を光らせているから、悪さをするとは思えない」
リトル「あれ? 確かメガネレッドはこの方だったはずでは?」
【Ultra Seven】 ウルトラセブンに変身 #4 まとめ
NOVA「いや、川上鉄太郎というのは偽名でね。元ネタは、ボツになったMAC隊長の名前なんだ。そういう話に興味のある人は、ここから先の記事を読むといいだろう」
晶華「今年からは、TRPGネタとウルトラのコラボで展開しているってことね」
NOVA「だって、Aとジャックとキングがいるのに、ウルトラと絡めない手はないだろうが」
晶華「順番に話すと、9月から10月はその快盗団の人たちと私が接触して、悪霊退治の協力をしたクロスオーバー創作イベントが展開された。その様子をまとめた記事がこれになる」
NOVA「その後、11月から新規展開しようと思ったんだが、クリスマスイベントでバタバタして、本格的に仕切り直しが始まったのが今年に入ってから、ということになる」
晶華「とりあえず、パグマイアのキャラを作ったりしているんだけど、この後、どうする予定?」
NOVA「うむ。一つ考えているのは、これだ」
晶華「え? それってD&Dじゃない」
NOVA「ああ。これに付いている初心者用シナリオ『ファンデルヴァーの失われた鉱山』をパグマイアの世界観にアレンジして、プレイしたら楽しいんじゃないかなあ。その名も『ワンデルヴァーの失われた鉱山』というタイトルで」
晶華「そんなことできるの?」
NOVA「パグマイアは、D&D5版の簡易バージョンだからな。アレンジ難易度はそれほど高くない」
晶華「素直にパグマイアのシナリオを使えばいいのに。出るんでしょ? 3月に」
NOVA「一応、中旬に『パンの新米開拓者ガイド』が予定に上がっているがな。しかし、発売されたばかりのシナリオを公開リプレイの題材に使うのは、ファンマナーに反すると思うし」
シロ「SNEサイトでは、このようなシナリオがネット公開されておりますので、これを使うのもありなのでは?」
NOVA「なるほどな。出版元がネットで公開しているシナリオなら、記事ネタに使っても問題なさそうだ。しかし、俺としては手持ちのシナリオも活用したいという欲があって、D&Dとパグマイアのコラボがどうなるかを試してみるのも一興だという考えだ」
シロ「誰がダンジョンマスターをするのです?」
NOVA「リバTに任せようかと思っていたが、こういうネタを展開する以上は、俺がDMしてもいいかな、と思っている」
晶華「だったら、私もついて行く」
NOVA「お前はここで留守番して、創作設定記事の手伝いとかをするんだよ。どうも、ケイPじゃ非常時の対応力に問題があるからな。俺のいない間は、お前がここの女主人だ。しっかり、シロ君にも時空魔術の心得とかを教えてやるんだぞ」
晶華「時空魔術の心得なんて、私、聞いてない」
NOVA「未来に行って帰ってきた経験者が何を言ってるんだ? お前は自分では気付いていないかもしれないが、すでに時空魔術師としての初歩を会得しているんだよ。何せ、姉・翔花とも時空交信できているぐらいだしな。双子の姉にできることなら、お前にできない理由がない。師匠のいない状況で、一人で何ができるかが弟子の本分だと思え。それに、お前は一人じゃない。なあ、シロ君、娘の暴走を止められるのは君だけだ」
シロ「え? ボクがですか?」
NOVA「今、ここにいるメンツではな。ケイPは晶華の命令に逆らえないし、リトル君には無理だろう。ならば、晶華を補佐し、時に諫めることのできるのは君しかいない。まあ、翔花のパートナーになるための予行演習と思ってもらえればいい」
晶華「私は、NOVAちゃんと離れたくないし」
NOVA「ずっととは言ってないし、今すぐとも言ってない。少なくとも、俺の誕生日には一緒にいるし、来月のお前の誕生日の時も一緒だ。父親がちょっとした出張旅行に出かけるので、その間の留守番を任せるぐらいだと思ってくれ」
晶華「……分かったわ。じゃあ、ジャッキーちゃんたちによろしくね」
NOVA「今すぐ行くわけじゃないけどな。3月はまた、いろいろ忙しくなるだろうし、TRPGのプレイ記事を始めると、それに掛かりきりになりそうだから、タイミングを見計らわないといけないからな」
翔花伝&コンパーニュ記編(序章)
NOVA「さて、うちよりもメインブログになりそうな勢いがあるのが、コンパーニュの方だな。昨年9月から今までの記事数が、コンパーニュ49記事。GTライフ21記事。ここは45記事という状況だ」
晶華「ゴブスレ対決で、向こうに篭りっきりだったというのが大きいわね」
NOVA「ああ。ロードスとかソード・ワールドとかゴブスレといった国産TRPGの話題は、俺的にはコンパーニュで一括したいという管理方針だ。ここでTRPG話をするのは、新商品のチェックとか、特撮との関係という一般的な話、あるいはブログ全体の総括をする際に限られ、細かい話題はそれぞれの関連ブログの関連話題の記事に付けて欲しい、という要望を改めて触れておく」
晶華「カテゴリータグを付けているのは、そのテーマに関する話題が何かしら書いているからであって、それに関する記事に興味があれば、読んで価値のある記述があるかもってガイドライン。逆に、TRPGのタグが付いているからといって、『TRPGに関する質問を何でも受け付けますって意味じゃない』ことは承知しておいてもらいたいわね」
NOVA「普通は、ブログ記事を読んで、それに関係するコメントをつけるもんだが、以前にブログ記事の内容とは関係ない『とある事件に関するコメントはどこに付けたらいいか?』などと勘違いした質問があったからな。その事件に関する記事が書かれていないなら、その手のコメントは求められていないということだ」
シロ「とにかく、TRPG関係の話は、現在、コンパーニュが中心だということですか」
NOVA「ああ。こっちはスパロボと特撮ヒーローが話題の中心だな。それと3ブログ全体の総合案内所的な位置づけで考えている。まあ、気軽に日常話をできる場所でもありたいし、変な質問にわずらわされるのは勘弁願いたいものだ」
晶華「ともあれ、9月からの半年ほどで3ブログ合計115記事。前は4ヶ月で60記事だったから、だいぶ頑張ったわね」
NOVA「ああ。180日ほどで115記事ということは、3日に2記事という計算になる」
晶華「昨年度は2月までの同じ日数で122記事だったわ。やっぱり平成末期のNOVAちゃんの方が上ね」
NOVA「くっ、だがしかし、2月はまだ終わっていない。今から7記事書けば、追いつくことも可能」
晶華「あと5日で7記事よ。今のペースじゃ無理だと思うけど」
NOVA「短い記事を連発すれば、不可能じゃないが。というか、今回は3ブログ総括を1記事にまとめようと思ったんだが、前みたいにブログ別に分ければ、3つの記事にできることに今、気づいた」
晶華「それって、ずるくない?」
NOVA「ずるくない。あっ、そうだ。さっきから、あまり発言していないコンパーニュ組の2人。翔花伝総括はお前たちがやれ」
シロ「ボクがですか?」
リトル「リウもですか?」
NOVA「当たり前だ。俺ばかり喋って、当事者のお前たちが喋る隙を与えなければ、総括にならん。これも時空魔術の修行と思って、頑張れ。ホワイトタイガー&リトルキャット」
(当記事 次につづく)