Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

クリスマス前の雑談タイム

白い悪魔in鋼鉄の城

 

NOVA「なるほどな。新サクラ大戦ガシャで、天宮さくら、東雲初穂、望月あざみの3人が当たったのか。と言っても、俺は原作ゲームをプレイしていないので、キャラがよく分からないんだが」


全機体必殺技集「新サクラ大戦」

ケイP『ガシャに必要なクリスタルは、シロの奴が勝手に大量消費したッピ。おらは止めようとしたんだが、忍者の望月あざみを当てるまでは辞められん、と宣言して』

NOVA「まあ、運よく主要キャラ3人をガシャで当てたんだから責められんよな。クリスタルはまた集めればいい。ところで、俺も久々にDDをやってみたいんだが」

ケイP『時間はあるのか?』

NOVA「だって、アムロ・レイマジンガーZに乗るなんて、気になるじゃないか」


「スーパーロボット大戦DD 」戦闘演出集:マジンガーZ(アムロ)


スパロボDD クロッシング・パイロット第1弾 マジンガーinアムロ 第1話 黒と白の邂逅


スパロボDD クロッシング・パイロット第1弾 マジンガーinアムロ 第2話 黒と白の交錯


スパロボDD クロッシング・パイロット第1弾 マジンガーinアムロ 第3話 黒鉄の城

 

NOVA「このシナリオは、キャラを育成していなくても普通に進められるのがいいよなあ。今度、実装されるワールド5はどうなんだろうか」

ケイP『さあな。しかし、最近のDDではキャラ育成に役立つ自動周回チケットとか実装されたそうで、それを使えば手軽にキャラ強化できて、ストーリーシナリオも順調に攻略できるんじゃねえか?』

NOVA「まあ、何にせよ、時間がないので、DDを再開するのは年明けからだな。今回は、アムロマジンガーを楽しめただけでOKと」

 

ダイの大冒険アニメ新作キター

 


「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」特報映像 / "DRAGON QUEST: The Adventure of Dai" Teaser Trailer

 

NOVA「今日、帰宅して、最初に驚いたニュースはこれだな」

ケイP『ドゴランクエストか?』

NOVA「いや、ドラゴンクエストだろう」

ケイP『つまり、これだな』


ガイキングLOD OP FULL /「GAIKING」

NOVA「いや、脚本家と、主人公名ダイ(ヤ)ぐらいしかつながっていないし。それなら、キョウリュウジャーだって、つなげられるわけで」

ケイP『だったら、これなんかはどうだッピ?』


ZERO ONE RISING HOPPER FINISH KABAN SLASH

NOVA「ネーミングネタとして、カバンストラッシュが来たと思ったら、まさか翌年に本家のアバンストラッシュが見られるとは、さすが令和だぜ」


Dragon Quest: Dai no Daibōken (ドラゴンクエスト・ダイの大冒険) - Opening TV - Yuusha yo Isoge !! -Jirou Dan


ダイの大冒険ED

ケイP『この主題歌を歌っているのは、もしかしてリュウソウ族の長老ではあるまいか?』

NOVA「そうだな。しかも、音楽がすぎやまこういちさんだから、こうつながってくる」


帰ってきたウルトラマンOP

NOVA「昭和の新マンと、平成のダイの大冒険と、令和の新ダイが時を超えてつながっている感じがして、じんわり嬉しいと感じるな。それに前のアニメは、ドラクエ5発売直前に、1年の放送期間を終えて、中途半端な終わり方をしたからなあ。今度は、きちんと原作の最後まで見せて欲しいものだぜ」

ケイP『マスターは、そんなにダイ大が好きなのか?』

NOVA「原作マンガは文庫版を全巻買って、その後、引越しの際に処分してしまったことを残念に思っているぐらいは好きだぞ」

ケイP『全巻買うぐらい好きなのは分かった。処分したってことは、TRPGのルールブック程のこだわりはないにせよ、昔の思い出として語りたいだけの想いはあるってことだな』

NOVA「気になるのは、今回もBGMをすぎやまさんのドラクエ音楽から取ってくるのだろうかってこと。後は放送時間とかだな。まあ、今回は速報ってことで、来年の楽しみが一つ増えたってことぐらいでいいだろう」


ダイの大冒険BGM「冒険の旅」


ダイの大冒険BGM「戦闘のテーマ(DQ3)」


ダイの大冒険BGM「遥かなる旅路」

 

TRPG関連の新作話

 

NOVA「たぶん、年内に買いに行く時間は取りにくいと思うが、年明けにでも買いたいものを備忘録的に貼り付けておこう」

ゲームマスタリーマガジン第10号

ゲームマスタリーマガジン第10号

  • 作者:安田 均
  • 出版社/メーカー: 書苑新社
  • 発売日: 2019/12/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 NOVA「まずは、年末ギリギリに発売される雑誌だな」

ウォーロックマガジンvol.6

ウォーロックマガジンvol.6

  • 作者:安田 均
  • 出版社/メーカー: 書苑新社
  • 発売日: 2020/01/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

NOVA「ウォーロックマガジンの方は、年内に間に合わずに年明けになったみたいだが、パグマイア話をするには必要だ」

ケイP『ソード・ワールドの新作リプレイも発売されたッピ』

NOVA「最寄りの本屋には、まだ入荷されてなかったが、ライダー映画を見た帰りにでも、また本屋に寄ろうかな、と思っている。それよりも気になるのは、D&D関連のアメコミだな」 

DUNGEONS&DRAGONS バルダーズゲートの伝説

DUNGEONS&DRAGONS バルダーズゲートの伝説

 

NOVA「バルダーズゲートとネヴァーウィンターは、昔のコンピューターゲーム関連で興味がある。それで面白ければ、影の疫病も買うかも、と言ったところだな。他に気になるのは以下の本だが、とにかく年末の慌ただしい時期にあれこれ出るので、まとめて買いに行くタイミングが作れなくてな」

コボルドのボードゲームデザイン

コボルドのボードゲームデザイン

  • 作者:マイク・セリンカー
  • 出版社/メーカー: 書苑新社
  • 発売日: 2019/12/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
ボードゲーム・ストリート2019

ボードゲーム・ストリート2019

  • 作者:安田 均,グループSNE
  • 出版社/メーカー: 書苑新社
  • 発売日: 2019/12/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

ケイP『買いたいものや読みたいもの、鑑賞したい映像作品などがいっぱいあって、消化するのも大変だろうが、頑張って少しずつ楽しさの糧を蓄えてくれることを応援するッピ』

NOVA「まあ、この時期、冬コミなどのイベントで忙しい趣味人も多いだろうし、そういう人たちの楽しさを応援しつつ、俺は俺で、バタバタ仕事しながら、来年に向けての楽しさとエネルギーを充填したいなあ、と思っている。2020年まで、あと10日なので、まずはライダー映画とか見たいなあ、と」

ケイP『ブログ内のクリスマスパーティー記事はどうなるのかッピ?』

NOVA「それも書くしかないだろう。頑張って書かないと、令和が終わるって、珠保時代のアナザーNOVAに脅迫されているんだからよ。タイムジャッカーのアナザー関連は、そろそろ打ち止めにして欲しいもんだぜ」

ケイP『いや、冬の劇場版の次は、春のゲイツVシネが待ってるし、秋にはウォズのVシネが来るかもしれないし、ジオウ関連はもう少し続くッピ』

(当記事 完)