Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

鎖武器の系譜

 鎖鉄球が旬なので、ちょっと振り返ってみたくなりました。
 鉄球だけだと、ちょっと少ないので、「鎖付きなら何でもいい」ってことでまとめてみます。

等身大編

 鎖武器を初使用した戦士は、ジャッカーのクローバーキン。鎖付きのパンチが飛び出したり、振り回したりする「クラブメガトン」です。
 次に、ダイナイエローの鎖鉄球「イエローボンバー」。

 って、実はこれだけ。思ったより少ない。
 その意味では、ランちゃんの使うゲキハンマーって、戦隊の等身大装備の中では珍しいアイテムになるわけですね。
 まあ、等身大武器って、「子供のなりきり玩具」として商品化されるわけですから、ブンブン振り回す鎖付きボールって危ないのかもしれません。

 同じようなアイテムなら、こちらの方が「鎖付き武器」として売れるのかも。
スケバン刑事 コードネーム 麻宮サキ ヨーヨー

ロボ編

 さて、本番はこちら。
 まずは、元祖のバトルフィーバーロボ
超合金魂 GX-30 バトルフィーバーロボ
 「チェーンクラッシャー」が標準装備です。鎖付き武器ではなく、鎖そのものです。


 次にデンジマンの「ダイデンジン」。鎖鉄球の「デンジボール」を使います。
 サンバルカンロボは、鉄球ではなく、鎖付きマジックハンドの「バルハンド」を使用。ゴーグルロボの「ゴーグルハンド」も、同型の武器ですね。
 ダイナロボは、鉄球と金槌の両方付いた「ビートハンマー」を装備。


 その後は、少し飛んで、マスクマンのギャラクシーロボ。ヨーヨー型カッターの「ギャラクシーアンカー」を使用。


 またまた飛んで、ジェットイカロス。鎖鉄球の「イカロスハンマー」を使います。このロボは、金槌ハンマーの「イカロスマグナ」も装備していて、武装が多いので有名。でも玩具では、再現されていませんでしたが。


 カクレンジャーでは、分離ロボの獣将イエロークマードが鎖付きカギ爪の「クマードクロー」を装備していました。獣将は、基本的に等身大時と同じ武器を使うのですが、ニンジャイエローのイエロークローは、ワイヤー付きカギ爪なので、鎖付き武器の範疇には含みません。
 オーレンジャーロボでは、分離形態のチャリオットフォーメーションで、牽引用のチェーンを装備しているのですが、武器としては使わず。惜しい。同じことは、後年のアバレンジャーに出てくる「スティラコサウルス&スティラコギャリー」にも言えます。


 さらに飛んで、ガオレンジャー。ガオマッスルが、バナナ型(!)の鎖付き錨(いかり)「マッスルアンカー」を使っておりました。このロボの母体であるガオゴリラは、謎のパワーでバナナの木を召喚して、バナナ爆弾を投げたりなど大活躍。
 続くハリケンジャーでは、カラクリボールの中に、鎖鉄球の「トータスハンマー」がありました。また、これは金槌型の「ゴートクラッシャー」と結合して、けん玉型の「ゴートハンマー」になる優れ物。


 デカレンジャーロボの「ジャイロワッパー」は微妙な武器ですね。本来は手錠なんだから、鎖付き武器として扱って欲しいところなんですが、二つの輪の接続に鎖を使っておらず、範疇外扱い。
 マジレンジャーのマジレジェンド。ボディーに無意味に鎖を付けていますが、武器としては使わず、何かの牽引に使うわけでもない。こうなると、単なるファッションアイテムと変わらないわけですが。
 玩具では、その鎖もプラパーツ扱いで、見栄えもしない処理がされています。
魔法戦隊マジレンジャー 伝説合神DXマジレジェンド
 今は、PL法で、金属製の鎖は幼児向き玩具には使えないのでしょうか。


 そう考えると、鎖じゃなくて、ワイヤーでもいいのかもしれない……ということで、ダイボウケンの腕に換装する「ゴーゴークレーン」をプッシュしてみます。
轟轟戦隊ボウケンジャー 轟轟合体シリーズ04 ゴーゴークレーン
 これは「伸びるマジックハンド」ということで、「バルハンド」や「ゴーグルハンド」の後継者と言えるのでしょう。


 そして、最後に現役の「ゲキエレファント」。
獣拳戦隊ゲキレンジャー 獣拳合体シリーズ01 ゲキエレファント
 ゲキトージャに合体して、見事な「鎖鉄球」を披露……って、鎖? ゾウの鼻はただの蛇腹パーツで鎖とは言えないのでは? 何だか、だまされた気分です(笑)。
 現役鎖鉄球と思って、歴代の武器を見ていたら、実は「エレハンマーは鎖鉄球モドキだった」というオチ。
 あまりにも悲しいので、NOVAはGジェネで、ガンダムハンマーを堪能しておきます(;;)。

ps:本記事活用資料の2冊
30大スーパー戦隊超全集―愛蔵版 (てれびくんデラックス 愛蔵版  スーパーV戦隊シリーズ)ホビーアーカイブ スーパー戦隊ロボTOYヒストリー 1979-2007