Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

ボウケンジャー34話

 菜月の本名はリリーナ。
 映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲 [DVD] いや、これじゃなくて*1
 新機動戦記ガンダム W DVD COLLECTION 1 こちらです、こちら。
 何だか、隣で「お前を殺す」とか「いっけ〜サイフラ〜ッシュ!」とか「無駄無駄無駄無駄〜」とか聞こえてきそうですが*2
 やはり、ここは「真墨〜私を殺しにいらっしゃい」なんて、妄想セリフを思い浮かべたりするのが、お約束なんでしょうな。
 ただし、「仮面をつけた兄貴*3」まで妄想する必要はありません。だって、そのネタは30分後の番組できちんとやってますから。
 天の道を往く者たち 劇場版 仮面ライダーカブト GOD SPEED LOVE メイキング [DVD]


 それよりも、やはり今回のネタは、こちらかと。
 機動戦士Vガンダム 09 [DVD]
 バイク戦艦にはねられそうで逃げているシャクティ……なんてキャプションを入れたくなる画像ですが(笑)、小ネタはこれくらいにして、本編を振り返るとしましょう。

ボイジャー・バトル1


 前回、海中から突如と出現して、無数の砲塔で飛行邪竜を次々撃墜していた超絶巨艦ゴーゴーボイジャーですが、実はあの戦いは結構、危なかったりします。
 何故なら、「ネオパラレルエンジンに未換装」だったから。
 つまり、当初は「旧パラレルエンジン」で起動していたわけですな。
 もしも、ゴードムエンジンを装備したクエスターにうかつに接近していたなら……当然、機能停止に陥っていたわけで。

 遠距離射撃で強さを見せつけ、相手を撤退に追い込めたから良かったものの……ミスターボイスが慌てたような口調で「レッド君、これ(撤退)は命令だよ!」と言ったことも、後から考えると納得です。
 変に深追いしていたら……機能停止で最強戦力があっさりお釈迦になるところでした。

 ともあれ、実戦に出すには、実は準備不足だったゴーゴーボイジャー
 またも、牧野先生が忙しく働くことになるわけで。お疲れさまッス。

等身大戦は手抜き感想(苦笑)

 ロボファンのNOVAとしては、真墨VSリュウオーンとか、真墨VS洗脳菜月とか、真墨VSズバーンとか、そういった戦いはどうでもいいわけで。
 だって、リュウオーン陛下がせっかくバンク剣技を見せてくれているのに、「我が夢の力!」って技名(?)を叫んでくれないし、
 真墨も回想シーンモードに突入するだけで、「お前が好きだ〜お前が欲しい〜!」って叫んでくれないし*4
 機動武闘伝 Gガンダム 12 [DVD]
 まあ、予定調和以上のものは見せてくれなかったってことで、力を入れて書くほどには感じず*5

ボイジャー・バトル2

 やはり、今回、力が入っていたのは、こちら。
 バイク戦艦と言ってしまうと、やはりSPDの技術が流れ込んでいるようにも思うのですが、
特捜変形 DX デカバイクロボ超巨大起動DXデカベースロボ
 合体形態では、飛翔できないのが目下残念です。
 ……いや、もしかすると、ゴーゴージェットと合体して、ウイングボイジャーなんてものが可能かも、と期待してみるわけですが。単にダイボウケンを乗せられるだけ、だとプレイバリューに乏しいようにも思えて。
轟轟戦隊ボウケンジャー 轟轟合体シリーズ05 ゴーゴージェット
 妄想交じりの期待はさておき、本編での活躍です。
 ゴーゴーボイジャーに対抗して、邪機竜グランドは「レムリアの太陽」の力で、キャノンバリケードを瞬時に生成します。単に、ローラーで踏み潰されるためだけに(爆)。
199 DYNAPAC CC232 バイブラトリーローラー 一応、ローラーはダイボウケンのモチーフ「重機」に沿っているわけですがね。
 あと、戦隊では「ジャイアントローラー」とか「タックルボーイ」の系譜にも通じるのかな。

 とにかく、きっちりバリケードを踏み潰してくれたところでバイク戦艦の役割は終了。その後は、超絶轟轟合体ダイボイジャーの登場です。
轟轟戦隊ボウケンジャー 超絶轟轟合体DX ダイボイジャー
 大型ロボなので、必殺技は砲門一斉発射みたいな飛び道具かと思い込んでいたら、
 回転するローラー拳による「アドベンチャーダブルスクリュー」。
 まあ、「回転する車輪がそのまま拳」ってロボットは、NOVAの知る限り、他に例を見ないので、それを活かした技ということでインパクト大だと。

30作記念ネタ

〈ANIMEX 1200シリーズ〉 (37) 秘密戦隊ゴレンジャー MUSIC COLLECTION (限定盤)秘密戦隊ゴレンジャー Vol.6 [DVD]ソフビ魂シリーズ キレンジャー
 戦隊「初」ってことで、まずはゴレンジャー。
 イエロー主役編プラス カレー再登場ってことで、大岩の大ちゃんをプッシュ。
 でも、やっぱり「5人そろって」も捨てがたいので、
超造形魂 秘密戦隊ゴレンジャーVOL.2(BOX)超造形魂 秘密戦隊ゴレンジャーVOL.1(BOX)
 ついでに、ゲームもプッシュ。
スーパー特撮大戦2001
 これも、続編が出ることを、今なお、希望しています。

*1:単なる声優ネタです。

*2:こりゃまた声優ネタ。あれ、ジョナサンとやりあった時のディオって「無駄無駄」言ってたっけ? 第3部の印象が強すぎて……^^;

*3:リリーナの兄ミリアルドのこと

*4:普通は叫びませんな^^;

*5:ただし、銃弾をアクセルラーの回転に利用する弾着変身は素直に面白い映像と思います。