Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

ボウケンジャー33話

 菜月の過去が判明する話。
 父親が「キリンレンジャー」*1で、母親が「メガイエロー」*2だったというオチ。
電磁戦隊 メガレンジャー VOL.4 [DVD]重甲ビーファイター VOL.5 [DVD]*3
 う〜ん、NOVAはてっきり「間宮」って姓から、ワームかと思った*4んだが(笑)。


 ともかく、シルバー映士に次いで、イエローも特撮界におけるサラブレッド家系ということが判明したわけです。
 そういうことだと、ピンクの西堀財閥ってのも、もしかするともしかするかもしれないなあ。鹿鳴館財閥とのつながりがあったり*5……由緒正しい家系であることを期待する。もっとも、菜月の場合と違って、父親がピンクってことは有り得ないわけだが。


 さて、役者ネタはこれくらいにして、本編をば。
 レムリア大陸の末裔……とのことですが、レムリア大陸は「インド洋」にあったとされるそうな。*6日本とはちょっと距離が遠すぎるような。もっとも、レムリアは「インド洋からオーストラリアを含む太平洋にまで広がっていた」とする説もあり、ムー大陸とかぶる要素も大きいので、ボウケンジャーではそちらの説を採用しているのかもしれない。
 また、レムリア大陸の末裔と言えば、メガロを操るシートピア人ってのが特撮界の常識(そうか?)だけど、
ゴジラ対メガロ [DVD]
 シートピア伝説によれば、レムリアが海底に没したのは300万年前で、サージェス(あるいはリュウオーン)の調査における「十年前滅亡説」とは大きくズレます。
 レムリア人が操るのが、口から爆弾を吐く昆虫怪獣か、星麒麟か、あるいは狼に似たギャラクシービーストなのかは置いておいて、彼らが決して「未来への侵略」を志した一団でないことを、NOVAは信じております。全ては、「クエスターのでっちあげ」で、暗示に掛かりやすい菜月がそう思い込まされているだけで、ボウケンブラック真墨の愛の告白で、円満解決になることを願っております。
 そして、とどめは「石破ラブラブ天驚拳」になったりなどは……ほら、やっぱり兄貴の声でズバズバ言われると、そういう妄想がついつい出てしまうわけで。
轟轟戦隊ボウケンジャー 大剣人ズバーンMG 1/100 GF13-021NG ガンダムシュピーゲル (機動武闘伝Gガンダム)
 後は、メカザウルスダイもどきを見ると、黄色の人にはついつい特攻してもらいたくなるわけですが、ゲッターネタはこの前もやったばかりなので、必要以上にはつっこまない。
 それよりも、海から出現するゴーゴーボイジャーがいいですなあ。空は「アルティメットダイボウケン」が既に制覇していますので、未知の冒険は海にありってわけですね。次回は戦艦が変形してロボットになりますので、そういうネタを並べておきます。
宮武一貴 マクロス&オーガスデザインワークス戦闘メカ ザブングル 1/1000 アイアンギアー超星艦隊セイザーX Vol.1 [DVD]勇者王ガオガイガーFINAL VOL.05 「復活の白き方船」 [DVD]宇宙刑事シャリバン Vol.3 [DVD]宇宙刑事シャイダー Vol.4 [DVD]巨獣特捜ジャスピオン Vol.3 [DVD]時空戦士スピルバン VOL.4 [DVD]ダイラガーXV星銃士ビスマルク DVD-BOX 2
 後は、ダ・ガーンのセブンチェンジャーとか、トランスフォーマー関連でいろいろありそう。


 ともあれ、今回は前編なので、ストーリーの詳細よりも、ネタばかりってことで。

30作記念ネタ

 轟轟戦隊ボウケンジャー主題歌轟轟戦隊ボウケンジャー プレシャスアルバム2 ソングコレクション轟轟戦隊ボウケンジャー VOL.1 [DVD]轟轟戦隊ボウケンジャー VOL.3 [DVD]
 現在放送中ってことで、予想もしておらず、特にネタもなし。番組本編が最大のネタだと思いますしね。
 それよりも、来週からのコーナーがどうパワーアップするかに期待です。

*1:いや、もしかするとブラックビートとか、犬に変身する忍者かも。

*2:いや、もしかすると未確認生命体4号にまつわる婦警さんとか、ミリノイ星から来たイエローレンジャーの吹き替え声の人……ってネタは、いい加減にします。

*3:キリンレンジャーのいい画像がないので、やはりブラックビートで代用。

*4:元ネタは、ウカワームこと間宮麗奈。

*5:ホワイトスワン……ピンクとは違うか。

*6:インドと言えば、カレー……カレーと言えばイエロー……と強引につなげてしまう自分がいるわけですが。