Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

ボウケンジャー31話

 さくら姉さんと、映ちゃんがいい関係になる話……と書くと、語弊がありそうだが、間違っちゃいない。
 基本的に、さくら姉さんって「役割」に自分を当てはめちゃう人なんですね。
 「財閥令嬢」としての役割を抜け出して「自衛官」に。
 そこでも、自分を見出せずに、「冒険者」に。
 何でも器用にこなして、その役割に順応するんだけど、そこでも本当の自分を見つけることができるかどうか。「チーフ明石の副官としての役割」に収まっているのはいいけど、いろいろとストレスや不満を抱えていそう。
 ……で、時折、爆発しちゃうんだな。


 一方、映士は、「高丘流の末裔」としての役割を一人でこなしてきたものの、「仲間を作るという冒険」に引き付けられて「冒険者」に。

 「周囲に合わせた役割に自分を当てはめる」姉さんと、
 「周囲を気にせず生きてきた」高丘。
 今後、恋愛的な展開を見せるなら、「冒険バカ」なのでそういう方向に進展が少なそうな明石よりも、この2人の方が面白くなりそうです。


 それと、高丘。クエスター・ガイの斬撃を受けながらも生き延びたのは、ボウケンジャケットの防御力? それともアシュの生命力? 結構、切り刻まれていたから、さくら姉さんじゃなくても、「死んだ?」と思いましたよ。
 期待のズバーンは、今回、顔見せだけで、活躍は見せず。

30作記念ネタ

特捜戦隊デカレンジャー 主題歌 特捜戦隊デカレンジャー・オリジナルアルバム 特捜サウンドファイル1 特捜戦隊デカレンジャー オリジナルアルバム 特捜サウンドファイル3 フルブラスト・サウンド 特捜戦隊デカレンジャー 全曲集 特捜戦隊デカレンジャー特捜サウンドファイル4&5 特捜戦隊デカレンジャー(2) [DVD] 特捜戦隊デカレンジャー VOL.5 [DVD]

デカレンジャー:ロボがありなら、「サイレンビルダー」と「デカレンジャーロボ」の音合わせが行けそうですね。次週は、シルバー主役回でもありますし。

 本編では、シルバーは重傷を負って、サイレンビルダー出撃不可でしたので、そういうネタもなし。
 ラストにデカジャケット着た面々と、マーフィーが映って終わり。
東映ヒロインMAX Vol.4 (タツミムック)
 ↑こちらの雑誌の方でも、「婦警姿」(ゴーゴーV)とか、「チャイナ服」(ダイレンジャー)とか、「デカジャケット」とかのスチールが拝めますが、菜月のデカイエロー制服は、相当にブカブカですな。
東映ヒロインMAX (タツミムック)
 ↑デカだと、ジャスミンの方が、長身ですからねえ。

4号ロボ情報・追記

 特撮雑誌では解禁されましたが、一応ネタバレ注意ってことで。
 「超絶轟轟合体ダイボイジャー」について、以前、

 ゴーゴーファイター(赤)、キャリアー(黒)、ステルス(青)、ホバー(黄)、タンク(桃)の5台が合体する

 と書いてましたが、実際は、ゴーゴーコマンダー(赤)、キャリアー(黒)、ファイター(青)、アタッカー(黄)、ローダー(桃)が正式名称でした。
轟轟戦隊ボウケンジャー 超絶轟轟合体DX ダイボイジャー
 陸上戦艦ってことで、「ザブングルのアイアンギアー」を連想していましたが、むしろ「バイク乗り魂」の充満した艦*1に見えます。

*1:ガンダムのモトラッド艦アドラステアのこと。