Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

メタルダー2

さて、昨日に続き、メタルダー主題歌の2番です。

『夢を果たすまで、一歩も退くな』
 こりゃまた、ずいぶん厳しい一言です。問いかけで始まった一番に比べ、二番は否定命令文です。禁止です。ユー・マスト・ノットですよ。中2の英語で習う基礎文法であるにも関わらず、現実の英会話で多用すると、あまりの語調の強さに友達をなくしかねない表現です。
 ただ、佐々木功氏の大人の声で歌われると、思わず、従ってしまいたくなります。でも……。

●小学校時代の夢(卒業文集より):TV俳優になりたい。
 いや、こんな夢を書いたことも、最近まで忘れてました(苦笑)。とりあえず、この頃から、演技には興味があったのかな。

●中学校時代の夢:小説家になりたい。
 おっと、演技よりも物語を作る方に興味を持ったようです。

●高校時代の夢:翻訳家になりたい。
 一応、TRPGやりつつ、小説も書きながら、英語の勉強が好きになっています。

●大学時代の夢:ゲームデザイナーになりたい。
 この頃から、塾講師(のアルバイト)をしつつ、稼いだお金を趣味中心に費やす、という生活を行っています。

 その後の顛末は……挫折と路線変更を経ながら、たどり着いたのが現在。
 自分では、退いたつもりはないのですが、転進を経て、部分的にそれぞれの要素を合わせ持つ立場に来ている、と納得してます。小学生時代の役割演技はテーブルトークRPGの世界で実現し、小説も同じく書きました。ゲーム翻訳の手伝いもさせてもらいました。心残りは、自分の名前で出版できた本がないこと(「はてなダイアリー」では、それが実現しそうなんですけどね^0^)。
 また現在、ホームページでいろいろ書きながら、仕事では英語を教え、文章を翻訳している日常。一連の夢で、自分は一体、何をしたかったのかを考え合わせると、「人に何かを伝えて、楽しんでもらう」という抽象的な言葉でまとめられるように思えます。
 うん、OK。一歩も退くな……と言われると自信がないが、「3歩進んで1歩後退」程度にはなってるはず、たぶん。

 夢だけで、ずいぶん書いてしまったけど、その後は、まあ、あれだ。一言でまとめると、「強く生きろ!」ってことですね。

 そして、一気に最後まで行くと、

『友を裏切るな』
 もちろんです。大事な友達は裏切れません。
『自分をごまかすな』
 自分に正直に、ってことですね。まあ、公明正大には生きたいと思ってます。
『魂をぶつけ合い、真実を語るのだ』
 これについては、全てをさらけ出す危険は承知しつつ(ネット上ではさすがにやばい、と思う)、自分の身を守るために、嘘をついてしまうような人間にはなりたくありませんね。まあ、ぼく自身、自分の行動に迷ったり、「予定が未定のまま」になったりすることは幾たびもありますが、せめて「有言半実行」程度は守りたいです。