Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

Rプレイ記録(1月12日分)

26話「復活!! 真ゲッターロボ!」

真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ 4 [DVD]
 ネオゲッターの物語も、ここに来てクライマックスとなります。
 早乙女研究所に押し寄せる恐竜帝国。防衛するネオゲッターが大破したとき、ついに真ゲッターが甦る……ということで、原作さながらの燃えるシナリオ。
 そこに、Gガンダム東方不敗絡みのイベント。師匠の安らかな眠りすら踏みにじるデュミナス一味に対し、ドモンの怒りが炸裂する。ここで東方不敗のデビルガンダムを倒すことで、彼を仲間にするフラグも立つ、と。

27話「切り拓け!! 地球の未来!」

超合金魂 GX-31 ボルテスV
 前話からの続きで、真ゲッター、Gガンに続いて、ボルテスVの決戦編にもなっている本シナリオ。
 帝王ゴールの復活と、ボアザン星人の最終作戦に対し、立ち向かうスーパーロボット軍団。非常に燃える展開でした。
 ただし、今回のプレイでは、2つの点で不満が残ります。
 1つは、結局、A同様、ボルテスVSハイネルとの最終決戦は描かれず仕舞いになった点。一応、前作に比べて父との絆をしっかり描いているものの、守護神ゴードルに乗って敗北したハイネルが、カザリーンの仕掛けた脱出装置のおかげで生き長らえ、宇宙に逃れる模様。原作同様の最終決戦は、やはり先送りにされたわけで。
 まあ、それはストーリーの都合上、やむを得ないことですが、もう1つは、プレイ上の失敗。巨大ゴールとの戦いで、真ゲッターはピンチにならないといけないのですが、NOVAはピンチになることなく倒してしまいました。こうなると、真ゲッターは必殺技の「ストナーサンシャイン」や神ゲッターに進化しての「ゲッターファイナルクラッシュ」を修得できません。さらに、度重なる肉体の酷使を受けた東方先生も死んでしまう形に……。


 幸い、NOVAはプレイを先に進めていませんでした。つまり、マップ内のコンティニューデータは残っていると。
 巨大ゴールの攻撃で、真ゲッターのHPを30%以下にする。この条件を満たすことで、ゲッターの必殺技も、東方先生の命もGETすることができるわけで……今夜、病院に帰還した暁には、何とかコンティニューデータを使って、希望する形にプレイを進めたいな、と。
 プルやプルツーは、もう手遅れですが、東方先生の命はまだ救える! と思うと、プレイの続きが楽しみです。

PS:ということで、今回の一時退院でのブログ書きはここまで。

PS2:病院に攻略本を持って行っていれば、何の問題もなかったはずなんですがね(苦笑)。