このブログを立ち上げるきっかけについて、以前、書いたことがあった*1。
その一つが、宇津見さんところの「もけー日記」なんだけど、6月8日に閉鎖したそうで残念です。
直接的なきっかけとしては、「もけー日記」の内容をネタにして遊んでいる「すくらんぶる日記」との確執*2。
ぼくの立場は、「宇津見さんとの交友関係を大事にしたい」という気持ちの反面、空幻研閉鎖の際、「すくらんぶるえっぐ氏からの親切な助言」もあったので、後者に対して反感を持つわけでもなく、どっちつかずの状況にあった*3。
宇津見さんからは、すくら氏との仲裁を求められたこともあったが、
すくら氏の方は、「感情的に悪意を持っているわけではない」「ネタとして楽しんでいるだけ」ということで、双方の見解にズレもあったと思う。
NOVA自身のネット観としては、「ネット上で公開された記事・作品をネタにして、他者が他所で批評をするのは自由」の立場*4なので、すくら氏に対して批判はできないわけで。
結局、NOVAがすくら氏にメールで言ったのは、「あまりしつこくしすぎると、精神的に相手を追い込むことになりかねないので、ほどほどにした方がいい」という、曖昧な言葉だけ*5。
これはNOVAの主観だが、当初、宇津見さんだけをネタにしていた「すくらんぶる日記」は、少しずつではあるがネタを広げ、その分、宇津見さんネタの比率が下がって来ていた、と思う。
最近のネタとしては、アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』に関する宇津見さんの感想に対し、すくら氏がツッコミを入れる形で……NOVA自身は同アニメを見ていないし、原作も読んでいないので、批評の是非は判断できなかったが。
NOVA自身の見方としては、最近は割と安定していたようにも思っていたのだが、宇津見さんの中ではそうではなかったようで。今週になって、こういう結果になったことを、遺憾に思います。
すくら氏に対しては、メール上で「アニメや特撮音源の話のできるいい先達」「豊かなオタク知識を持ち合わせた楽しい人」と考えていますが、
今回の件に関しては、やりすぎたことを認めて、悪意がないのであれば、手を引いてもらえれば幸いです。
それと、宇津見さんの再起を期待して*6。
*1:4月13日分。http://d.hatena.ne.jp/whitenova/20060413
*2:宇津見さんに言わせれば「ストーカー」みたいなもの。
*3:人、それを「八方美人」と言う(苦笑)。
*4:ただし、「掲示板上などで、明らかに場にいる多くの常連客の心象を害する書き込みがあった場合、管理人はそれを削除・制限する権利と義務を有する」との原則も再確認。
*5:案の定、そういう結果になったわけだが。
*6:NOVA自身、「空幻研」を放棄したので、宇津見さんの状況に共感します。ただ、サイトそのものは生き残っているので、新しい活動を期待できると思います。6月12日追記:改めて見ると、サイトそのものもなくなってしまった。こういう結果を見ると、非常に寂しく思う……どういう理屈で言い訳しようと、やはり、やり過ぎたのは事実と感じるわけで。