Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

2013年 初ブログ

 今年は、正月に初ブログ。
 昨年は、サイトとか掲示板にあいさつを書いてたせいで、ブログであいさつを書くのを失念していたわけですが、
 今回は、一足早く大晦日の夜に、サイトと掲示板の作業を終わらせたおかげで、こちらに手を回す余裕ができた、と。


 ともあれ、明けましておめでとう。今年は幸先良くスタートを切れました。

旧年総括

 で、当ブログでの2012年がどういう年だったか簡単に書くと、


 ツイッターでのスーパーヒーロータイムのリアルタイムつぶやきがメインですね。というか、ツイッターはほとんどそれにしか使ってない。
 iPadでのROM時間とか、ヒドゥン・オブジェクト系のゲーム時間が多かった反面、書き込み時間は大幅に減った感じですし。
 パソコンの使用は、週1の掲示板書き込みが主体です。それでも、定期的に書き込む掲示板が自分ところ以外に2ヶ所あるので、それぞれ週1だと結局、3日を費やすことになるんですけど。
 以前と違って、一晩のうちに複数個所を一気に書き込むパワーが落ちた。同じ文面を複数の場所に投稿するようなマルチポストはしないのが旨ですしね。


 ブログ記事内容としては、思い出したように玩具ネタと書籍ネタをつづって、それからゲームの攻略記事ですが、「スパロボ」も「ロストヒーローズ」も中途半端になってます。
 ええと、ハマっているときは無茶苦茶ハマるんですけど、途中で力尽きるんですね。楽しむことが多すぎて、一つのことに専念しきれなくなっている。
 これがヒドゥン・オブジェクト系のゲームだったら、5〜6時間から長くても1日あれば終わるのですが。
 だったら、それ系のゲームの感想記事でも書こうかな、とも思いましたが、そちらはそちらで、一本一本が短すぎて、感想を書きたいと思う前にプレイが終わってしまう。
 どうも、短編小説を読んでも、感想書きたいとは思わない気質ですね。
 もちろん、他所様のそうしたゲームの攻略感想ブログなんかを読むのは好きですが。そうしたサイトには、大変お世話になりました。


 そんなわけで、昨年一番ハマっていたのが、iPadでのヒドゥン・オブジェクト系のゲーム。
 一本400〜600円のゲームを、30本以上プレイした形になります。
そのうちの一本がこれ。
Puppet show 1 & 2 (PC) (輸入版)
 まあ、元々はパソコンのアドベンチャーゲームが、iPad版に移植された形なんですが、パソコン版より安くて手軽なのが最大のメリット、と。


 で、今年はこうしたゲームの記事でも書いてみたらいいのかな、と思いつつ、最近の熱しやすく冷めやすい気質から考えると、たぶん記事としては続かないとも思うので、確約はしない、と。
 まあ、そういうときにツイッターでつぶやけばいいのかな、とも思いつつ。


 「こんな本、読んだ」とか、「こんなゲームをクリアした」とか、ツイッターでつぶやくだけでもいいのでは、と思いながらも、昨年はそういう習慣がつかなかったので、今年はそうしてみるか、と。