Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

2013年 各月の動向(その3)

 長くなったので、切り分けて5月以降。

映画ネタ

 ゴールデンウィークに見た映画は以下の2本。
アイアンマン3 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z [DVD]
 「アイアンマン3」と「スーパーヒーロー大戦Z」。
 これらの感想は、すでに別掲示板で書いているので、ここでは割愛。
 何だか2012年から日米ヒーロー大戦が続いていて、追跡する方も嬉しい悲鳴を上げているわけですが、
 今年は、さらに「ウルトラマン」と「アメリカ版ゴジラ」も入ってきて、等身大ヒーローから巨大怪獣ブームが盛り上がっていく流れが感じられたり。

5月〜6月

 おっと、4月の話で書き損ねましたが、これを忘れちゃいけない。
宇宙戦艦ヤマト2199 1 [Blu-ray]宇宙戦艦ヤマト2199 2 [Blu-ray]宇宙戦艦ヤマト2199 3 [Blu-ray]宇宙戦艦ヤマト2199 4 [Blu-ray]宇宙戦艦ヤマト2199 5 [Blu-ray]宇宙戦艦ヤマト2199 6 [Blu-ray]宇宙戦艦ヤマト2199 7 (最終巻) [Blu-ray]
 4月から放送開始したこれも、掲示板での毎週の感想書きが楽しかったなあ。


 で、他に5月と言えば、自分はPS3を4月末に購入して、これをプレイ開始しました。
第2次スーパーロボット大戦OG (通常版) - PS3
 でも、まさか、そこで「ヒュッケバイン葬式」を見た影響で、こちらに寄り道することになろうとは、思いもよらず。
スーパーロボット大戦α(通常版)
 いや、まあ、PS3の機能をいろいろ試してみようと思って、「今のPS3では、PS2のソフトは動かないけど、PS1のソフトなら動く」と知って、興味本位で動かしてみたのがきっかけ。
 「α」は、スーパー系で一度クリアして、いつかヒュッケバイン2や3の出てくるリアル系をクリアしようか、と思いながら幾星霜過ぎていたわけですが、
 この機会に、試してみた、と。
 そんなわけで、5月から6月にかけては、いろいろな番組を追跡しながら、「第2次スパロボOG」から旧作の「スパロボα」、そして、勢いに乗って携帯機の「スパロボD」「スパロボJ」にまで手を出していたり。
スーパーロボット大戦Dスーパーロボット大戦D パーフェクトガイド (ゲームボーイアドバンスBOOKS)

スーパーロボット大戦J

スーパーロボット大戦J

スーパーロボット大戦J パーフェクトガイド (ゲームボーイアドバンスBOOKS)
 まあ、Jは2011年秋にプレイして終盤で止まっていたので、一気にクリアしたくなったという事情。
 で、その前のDについては、「第2次OG」にDの主人公が参戦したから、そいつらの顔を見ると、終わらせないと、と感じたんでしょうな。


 ……ということで、せっかく買ったPS3も、旧作やりたい情熱に負けてしまって、目下、眠ってまする。
 ええと、まあ、春の新作が出ると、もう一度、出番が来る予定ですが。
スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLE & スーパーロボット大戦OG ダークプリズン - PS3第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 - PS3

忘れ物

 ええと、この時期に追跡していたもので、他に2本の特撮ヒーロー物を忘れてました。
非公認戦隊アキバレンジャー シーズン痛 vol.1 [Blu-ray]非公認戦隊アキバレンジャー DX MMZ-01 モエモエズキューーン非公認戦隊アキバレンジャー シーズン痛 DX MMZ-00 モヤモヤズキューーン非公認戦隊アキバレンジャー シーズン痛 DX MMZ-02 ムニュムニュズバーーン
 アキバレンジャーと、

特撮プロレスヒーロードラマ ファイヤーレオン 第2シーズン 1巻 [DVD]特撮プロレスヒーロードラマ ファイヤーレオン 第2シーズン 2巻 [DVD]
 ファイヤーレオンですな。


 まあ、どちらもシリアスよりは、コミカル寄りですが、この時期のNOVAの趣味ライフの充実度を図る上では欠かせない、ということで。
 ええと、週に「特撮ヒーロー物4本」「ロボットアニメ3本」「SF1本」(時々、気が向いたときに星矢Ωとかプリキュアとか^^;)を見つつ、スパロボを延々とプレイしていれば……そりゃあ、ブログ記事なんて書いている時間はなさそうですな、ハハハ。