Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

ドラゴンナイト2話「ドラゴンとの契約」感想

 龍騎第2話に、カニライダーのシザース(本作ではインサイザー)登場まで詰め込んだスピーディー展開な回。
 ええと、インサイザーに変身するリッチーの声は高橋広樹。ちょうど、トランスフォーマー・アニメイテッドでオプティマス・プライムの声をやってます。他には、スパロボMXのヒューゴが自分的には印象深いッス。

 ストーリー的には、特に語ることないなあ。
 一応、マヤのニュースサイトの名前が、「ハイパー・シークレット・ニュース」。省略すると、HSN。う〜ん、ネタ的に面白くない。「ハイシー」ぐらいがいいかな。ここ限定で、「MYハイシー」と言ってみるかも。


 変身コード「カミンライダ」が独特でいいです。英語っぽく「カム・イン・ライド」と聞こえてみれば、それほどダサくないですな。
 これをダサいと感じるなら、自分はGガンダムのファンをやってません(笑)。「出ろお、シャイニングガンダァァァムッ!」を格好いいと思ったわけですから。
 なお、契約前の変身がうまく行かず、棒読みで「仮面ライダー」とつぶやいたキット君には笑えました。思わず、「気合が入ってないッ」と言いたくなりましたが、フランクパパが「それじゃダメだ」と先に言ってくれたので、大いにうなずいたり。
 このフランクパパ、今のところは神崎士郎の役どころですな。今後、どう関わってくるかが、断片的な情報しかないので、ドラマの進展を期待しつつ。


 最後のキャストインタビュー。
 吹き替え杉田さんはいいのですが、マヤの声まで、杉田さんがやるのはどうなんだ? 無理矢理、女声を作っているのが大いに笑えたり。