Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

今月の読書

リプレイ (新潮文庫)
 学生時代に読んだ本なんだけど、最近、読みたくなって、購入し直しました。
 内容は、「過去のやり直しができる特殊能力を持った主人公が、その能力に翻弄されつつ、理想的な人生を求めて試行錯誤を繰り返す話」……になるのかな。
 未来の記憶を持ったまま、過去の自分に戻れるわけだから、ギャンブルで勝ったり、株で儲けたり、最初はいろいろできるのですが、1988年になると必ず死んで、もう一度、若い時代からやり直し……ということで、むなしさを覚えたり、同じリプレイ能力者の伴侶を見つけて希望を取り戻したり……といったドラマが展開。


 今年は、「過去に戻って望みをかなえる(?)イマジン」というテーマで、仮面ライダー電王が面白いわけだし、
 自分自身も退職によって、来し方を振り返って、心機一転やり直し、などを模索している最中だけに、この小説の設定が身に染みたりもしました。


 あと、物語の中では「主人公が1988年の中年時代から、1963年の学生時代に戻る」わけですが、今、読み返すと、「2007年の中年(になりかけ)時代の自分から、かつてこれを読んだ1990年の学生時代」を思い返したりもして、妙なノスタルジーに駆られたりも。年を経たことで、それだけ主人公への感情移入もしやすくなったのですな。
 また、この小説の作者自身が、2003年に亡くなられたことも知って、ちょっとした感慨も覚えたり。


 さて、この小説を原案に、実はコミック本も出ているのですな(NOVAは未読ですが)。
[rakuten:book:11306343:image]
 作者は、『空のキャンパス』なども書いた今泉伸二
空のキャンバス 1 コブだらけのヒーロー!の巻 (ジャンプコミックスセレクション)空のキャンバス 2 翼折れても!の巻 (ジャンプコミックスセレクション)空のキャンバス 3 夢に見た時!の巻 (ジャンプコミックスセレクション)
 このコミックにも、特別なノスタルジーを感じたりするので、貼り付けておきます。


 機会があれば、「リプレイJ」も読んでみよう、と思いつつ。