Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

ボウケンジャー30話

 前回のラストで、剣モードから人型モードに変形したズバーン。
 人の言葉は分かるけど、「ズン」と「バン」だけしか話せません。「ズンズン」はYESで、「バンバン」はNO。それ以外の「ズバーン」は語調で察するしかないってことですが、攻撃時の「ズバズバズバズバーーーーーン!」は勢いがあって、いいです♪
 何だか、こういう「勢いに乗った同語反復絶叫」は、『北斗の拳』の「アータタタタタ〜オアッター!」*1とか、ジョジョの「オラオラオラオラー」*2とか、マッハロッドの「ブロロロローーーー!」を思わせて、いい感じ(最後のは、微妙に違うような気もしますが^^;)。
北斗の拳―完全版 (10) (BIG COMICS SPECIAL) ジョジョの奇妙な冒険 (12) (ジャンプ・コミックス) 超人バロム・1 VOL.1 [DVD]

 で、今回は、ズバーンとのコミュニケーションを模索するボウケンジャーの話。
 ズバーンは、元が発掘品ってことで「ガンマジン」*3、あるいは巨大化する人型ロボキャラってことで「ニンジャマン*4とイメージがかぶっていましたが、彼らは人とは多少とも異なるメンタリティーながら、会話は可能でした。
 ただ、今回、会話が困難で、最初に暴走するズバーンを見て思い出したのは、「レッドパンチャー」」*5や、その先駆者に当たる「ギャラクシーロボ」*6などの発掘AIロボの系譜。
 あるいは、「心を通わせた資格者」でないと使えないゼクターにも、メンタリティー部分が似ているのかもしれません。


 ロボ戦では、拳のある「ダイボウケン」による使用を想像していたのですが、実際には「アルティメットダイボウケンのドリルとショベル腕」で無理矢理はさみ込んだフリして、上から振り下ろす「真っ向唐竹割り」してました。
 今後は、「サイレンビルダーによるジャンプ斬り」とか「アルティメットによる飛行斬り」を見たいところですが……。

30作記念ネタ

爆竜戦隊アバレンジャー 主題歌 爆竜戦隊アバレンジャー ソングコレクション サウンドザウルス2 アバレヒットパレード 爆竜戦隊アバレンジャー オリジナルサウンドトラック サウンドザウルス3~アバレシンフォニーDELUX~ 爆竜戦隊アバレンジャー サウンドザウルス4&5~fossil tracks~

アバレンジャー:恐竜ネタ……だとありきたりなので、その斜め上を考えて、「幻の月光」様がブラキオ総帥に扮して、久々に「〜〜ブラ」を聞かせてくれるとか。あるいは、リューオーン様が作品紹介するのもいいか。

 大外れ。今回のネタは、「爆竜電撃ドリルスピン」と言いながら、「ゴーゴードリルを放つダイボウケン」でした。
 正直、ロボネタは予想外でしたが、納得度は高し。

 で、残された戦隊はもう2つ。とうとうここまで来たか、という思いも一潮ですが、最後の予想をしておきましょう。

  • デカレンジャー:ロボがありなら、「サイレンビルダー」と「デカレンジャーロボ」の音合わせが行けそうですね。次週は、シルバー主役回でもありますし。
  • マジレンジャー:魔法使いコスプレ……でないなら、みんなで「マージ・マジ・ジンガ」とか言って巨大化するフリ。そしたら、うっかりズバーンが「ズ・バーン」とか言ってでかくなってしまい、大混乱……ってオチ。

 ちょっと無理めな予想とも思いますがね。

4号ロボ情報

 おまけにネタバレ注意な情報をば。
 名前は「超絶轟轟合体ダイボイジャー」みたいです。
 「究極」の後はどうなるのかなあ、と思っていたら、「超絶」ですかあ。納得。

*1:声優の神谷明氏によれば、最後に「オアッター(終わった)」で終わらせるのが隠し芸だそうな。

*2:ジョジョと呼称される主人公は複数いるが、オラオラは第3部の空条承太郎のこと。念のため。

*3:オーレンジャー』に登場。

*4:カクレンジャー』に登場。

*5:こちらも『オーレンジャー』に登場。

*6:『マスクマン』に登場。