Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

ボウケンジャー27話

 レッドの不幸編。
 NOVAにとっては、「高丘流は陰陽士の流れを汲んでいて、風水にも詳しい」とのセリフが大当たり。
 そうか、高丘は「風水士」かあ。そういえば、変身時やメカ出動時に「サイレンの鐘(ベル)」をガンガン鳴らしているもんなあ。きっと、特殊攻撃「地形」も使えるに違いない。他にも「ダメージ床」回避や、「落とし穴回避」といったアビリティーが使えるようになるのかな? ……と、にわかに頭の中身がFFのジョブに占領されておりますが。

 一応、劇中で披露された風水の知識を検証しますと、
 幸運を呼ぶ色として「青が東」「赤が南」「黒が北」というのは、四聖獣=四神*1に基づくもの。ただ、「西の黄と桃」は強引な解釈だと思いますね。「桃」を白と解釈して、「黄が中央」だったりするなら、オー!と感じ入ったでしょうが*2
 「ドリル(オレンジ)」「ショベル(水色)」「ミキサー(緑)」「クレーン(紫)」の配置で不運がもたらされるというのは、おそらく根拠レスでしょう*3


 それにしても、「名乗りの際の背後爆発によって、燃えるハッピー法被」というネタ。まさに「熱き冒険者」だなあ、と感銘(笑)。
 開運アイテムを装備しまくったレッドの姿に、リュウオーンや今回の怪人・邪悪竜ターロンまで大爆笑。ここまで敵を笑わせたヒーローも珍しいです。

30作記念ネタ

<スーパー戦隊シリーズ 30作記念 主題歌コレクション> 未来戦隊タイムレンジャー 未来戦隊タイムレンジャー 音楽集 1 未来戦隊タイムレンジャー 音楽集 3

タイムレンジャー:小道具としては「時計」かなあ。タイムスリップネタを、どう映像展開するかが難しそう。

 まさか「クロノスーツ」オチなんて、予想できなかったです。
 しかも、本編中の不幸に続いて、レッドだけがスーツという恥ずかしい状況に。
 今、考えると、「圧縮冷凍で氷菓子をみんなで食べる」とかも考えられたんですけどね。

 次の予想は、

  • ガオレンジャー:動物ネタ……だとありきたりなので、その斜め上を考えて、高丘映士が「ゴリラのバナナ」とか「ビリヤード」をネタにするとか。
  • ハリケンジャー:忍者ネタ……だとありきたりなので、その斜め上を考えて、高丘映士が「カラオケマイク」とか「三味線」「野球」をネタにするとか。あるいは、ダークシャドーが作品紹介するのも乙なものかと。
  • アバレンジャー:恐竜ネタ……だとありきたりなので、その斜め上を考えて、「幻の月光」様がブラキオ総帥に扮して、久々に「〜〜ブラ」を聞かせてくれるとか。あるいは、リューオーン様が作品紹介するのもいいか。

*1:東の青龍、南の朱雀、北の玄武、西の白虎

*2:陰陽五行説だと、中央を「黄龍」あるいは「麒麟」としているので。

*3:いや、まあ、それぞれの方位を覚えていないので、検証しようがないのですが。「オレンジ=赤と黄」とか色の組み合わせを考慮し、五行相克あるいは相生の思想と交えるなら、一応の根拠が見出されるのかも知れませんが……暇な人は検証してみて^^;