Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

メビウス13話

 セイザーミトラスがゲスト出演。
 それに、セミレギュラーのドラフトレッダーが協力して、怪獣ムカデンダーを撃退する話……を見たかったなあ(笑)。

マリナとGUYS隊員の絆

 本来は、カザマ・マリナ隊員が、ライダー時代の弱点を昇華して、GUYSの一員として充実し、成長した自分を発見する話、ですね。
 カザマといえば、
仮面ライダーカブト キャストオフライダー3 仮面ライダードレイク
 とか、
スケバン刑事 風間三姉妹の逆襲 [DVD]
 を思い出すNOVAですが、聴力に秀でたマリナの能力は、
サイボーグ009 「バトルアライブ 3 ?友達?」limited edition3 (002 ジェット・リンクフィギュア付き) [DVD]
 009のフランソワーズなんかも連想します。

 本来、超聴覚は新マン・郷秀樹に与えられた特殊能力なんですが、今回のメビウスは、ウルトラマンではなく、各隊員に超人能力が付与されているわけで、

  • ジョージ:超人的脚力と動体視力
  • マリナ:メカ操縦と超聴覚
  • コノミ:怪獣や生物との共感・交流能力
  • テッペイ:怪獣知識と、それに基づく観察眼
  • リュウ:驚異的なネーミングセンスと、理屈を越えた奇跡を呼ぶ熱血魂


 いや、まあ、最後のは超人能力と言えるかどうかはともかく、彼の個性であることは間違いない(笑)。
 そんな個性あるGUYS隊員を、マリナが彼女の視点で酷評する場面は、クシャミのリアクションがともなって笑えるとともに、隊員の個性をいっそう鮮明化する効果がありました。
 主人公ミライの個性は、「何にでも感動する不思議ちゃん」。それって、ファイバード火鳥に通じるのでは? と思ったり*1
太陽の勇者ファイバード BRAVE-BOX 2 [DVD]

復活怪獣と、超人と、宇宙人の予定

 今回登場のムカデンダーは、首が離れても行動できる超生命っぷりが強調されていましたが、それより印象的だったのは、このアイテム。
 ウルトラマンメビウス DXガイズメモリーディスプレイ
 いやあ、マリナが目前の怪獣のデータを検索する際に、過去の怪獣映像が映し出されるのは、オールドファンとしては感動物ですよ。メモリーディスプレイは、正に「携帯怪獣図鑑」の趣を示していました*2

 そして、今後の復活怪獣と言えば、タロウのバルキー星人と、レオのマグマ星人。どうもメビウスと直接対戦にはならず、新宇宙人のかませ犬的扱いになりそうですが、「新マン」「タロウ」に続き、レオの星人が初登場するのが大きいですね。
 その後、「80」のサラマンドラに続き、ベムスター登場など、大いに楽しみに感じるところ。

 一方、ウルトラファミリーでは、父、母に続いてゾフィーが登場し、ヒカリに警告する役どころを演じるとか。セブン上司みたいなもの?
 ゾフィーと言えば、アンドロメロスの鎧をまとっていたこともあり、胸のマークなど、ヒカリに通じるものがあるわけですが、
 また、彼とサコミズ隊長の関係を気にする向きもあるわけですが、
 とにかく、ネオス以来の復活に期待する、と。

ヒカリの運命は?

 最後に、積極的にメビウス支援を繰り返し、登場回数を稼いでいるヒカリですが、何だか「生命活動に限界がある?」と思われます。ドラゴンレンジャー・ブライみたいなものですか? 
 その後、変身アイテムをメビウスに託し、メビウスの強化につながるなど、アグルみたいな退場にも通じるわけですが、あくまで一時退場だけであってほしい、と思いつつ。

*1:「ファイバード」も、宇宙警備隊って設定だし……

*2:玩具は白黒のドット絵なので、劇中ほどの性能は持っていませんが。