Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

メビウス27話

 今回は、無事に録画できました。
 第3クールに入って主題歌も2番になって、ラストの「ウルトラ兄弟総登場」にはジーンと来ました。うん、この感動は、NOVAの実感では、スカイライダーの「過去のライダーゲスト出演頻出期」以来ですね*1
 劇場と違ってTVの現役番組で、ウルトラ兄弟が一同に終結した画面が見られるなんて……実にレオ以来になるのでは、と。
 実際に本編に登場して、メビウスと共闘するのが今から楽しみです。

宇宙恐竜の猛威

 今回は総集編的な展開でしたが、注目はやはりゼットン
 ゼットンと言えば、「火球」と「バリアー」と「神出鬼没なテレポート」。マックスでの登場時は、バリアーにばかり焦点が当たっていましたが、今回は「初代マン」戦で活用した特技をフル活用。うん、これぞゼットン、と唸らせてくれました。
怪獣2 ゼットン
 あまりにもデータが強力すぎて、基地内のプログラムを侵食するって展開は、間接的にゼットンの脅威を表しています。
 マケットメビウスを倒す様は、初代マン戦へのオマージュでもありましたし。


 そんな強敵ゼットンを、バーチャル世界に入った本物メビウスが、GUYSの仲間の声援を力に、ミクラスエレキングのフォローも受けながら撃退する映像は、
 初代や、セブンへのオマージュを体現しつつ、それを超えようとする今後の展開をも期待させてくれます*2

今後の展開(ネタバレ注意)

 来週は、赤いてるてる坊主、ノーバ(NOVAにあらず^^;)。円盤生物の登場ですが、NOVAが期待しているのは、ネクサスのラスボス、ダークザギこと石堀隊員役加藤厚成くんのゲスト出演。
 「円盤生物の背後には、ダークザギの影があった?」なんて考えると、いろいろワクワクしてくるんですが……。


続いて、29話と30話が「タロウ」との共闘に通じる大決戦編ですね。
 ロボット怪獣インペライザーに大苦戦するメビウスと、それを救うタロウ教官。メビウスには、故郷への帰還命令が出されるが、GUYSとの友情の絆が彼を新たなフォーム「バーニングブレイブ」に進化させる。
ウルトラマンメビウス ウルトラヒーローシリーズ2006 06 メビウスバーニングブレイブ
 で、その後の展開は、ホビー誌情報では「ウルトラ史上空前の展開に突入」とのことですが、それって、「ミライ=メビウスの正体がGUYSの面々に知られたまま、ストーリーが続く」ってこと? 
 ふつう、最終回前後に身近な人に正体を明かして、地球を去るってのが、セブン以来続くウルトラの終わらせ方なんですが、それを凌駕する展開を目指しそうな。
 念のため、TV版各シリーズの「正体の明かし方」を振り返ると……

初代マン

 正体は明かさず。ゼットンに倒され、ゾフィーの帰還支持に従うことに。その際、一心同体になっていたハヤタ隊員と分離したはずだが……その後も、ハヤタの姿で出現している。

セブン

 アンヌ隊員に正体を明かし、重症の身でパンドンとの最終決戦に臨む。その際、アンヌの話を聞いたウルトラ警備隊の面々、およびクラタ隊長がセブンではなく「ダン」の名を呼んで、支援。防衛チームとの共闘で、理想的な終わらせ方。

新マン

 ゼットンとバット星人を倒した後、防衛チームではなく、次郎くん(と保護者のルミ子さん)に正体を明かし、侵略者に攻撃されそうな故郷、ウルトラの星を守るため、帰還すると言明*3。その際、次郎くんに伝えた「ウルトラ5つの誓い」は、メビウスワールドに語り伝えられることに。

エース

 サイモン星人の子に化けたヤプールの罠にはまり、「子供たちの信頼」を守るために、正体を明かす羽目に。防衛チームには、正体を明かさず。
 なお、初代マン〜エースは、その後、地球で「Uキラーザウルス」の封印を守るために滞在し、現在も神戸市で地球人としての生活を続けているようだ。

タロウ

 健一少年に、タロウの正体を明かしながら、「ウルトラの力」に頼らないことを教えるため、変身アイテムのウルトラバッジを捨てる。その後、「ウルトラの星」に帰還しないままであったが、コメットさんを経てか経ずか、メビウスを指導することに。
 Uキラーザウルス戦で一度、地球に駆けつけ、その後も、メビウスの心配を続けている。

レオ

 隊長(セブン)のみ、初めから正体を知っている。
 最終回以前に防衛チームが全滅したため、正体を明かすことはなし。
 最終回では、トオル少年に正体を明かした後、ブラックスターとの決戦を経て、旅に出る。

80

 最終回の前に、隊長に正体がバレていた。
 そして、最終決戦では変身すら断られて、防衛チームの手で怪獣を倒すのを見届けることになる。その勝利を目撃し、「地球での役割は済んだ」ことを知って、ユリアンと共にウルトラの星に帰る。


 ティガ以降は、また後日の機会に。
 個人的には、「中盤で隊長(コマンダー)に正体がバレた」ガイア、そしてTV版の最終回後も劇場版で「コスモス=ムサシであることを知っている人々が協力し合う」コスモス。
 そうした流れの延長として、メビウスが描かれることを望んでいます。

バーニングブレイブの謎

 「どんなプロセス」でこのフォームになるかが、情報解禁されていません。
 単に「GUYSの友情」を受けてのパワーアップなら、情報を隠す必要がないことを想像すると、「ヒカリのナイトブレス」を受け継いでの強化であった「メビウスブレイブ」同様に、何らかの物理的ギミックがあっての強化であることは、間違いないか、と。
 そこで、過去の円谷作品の例を考えながら、勝手に予想。


1.マケットメビウスに残されたメビウス自身のデータを解析。GUYSタフブックにエレメントカプセルで「ファイヤー」の力を融合。その力をメテオール化して、メビウスに掃射。
ウルトラマンメビウス DXガイズタフブック ウルトラマンメビウス ウルトラ怪獣シリーズ2006 10 ファイヤーウインダム
 27話を見て、考え付いたことです。これだと、他のエレメントカプセル、すなわち「ブリザード」や「ウェポン」を組み合わせて、「ブリザードブレイブ」や「アーマードブレイブ」なんて物もできそうですが……何だかリュウケンドーみたいだなあ。
 また、人間が巨大超人のパワーアップを支援するのは、「グリッドマン」も思い出しますね。


2.リュウさんのガンフェニックスが、メビウスに融合。
 いや、新フォームの胸の「ファイヤーマーク」を見て、思いついた発想ですが。
 「飛行機」が巨大超人に融合あるいは変形だと、ジャンボーグAとかアイゼンボーを思い出すわけで。
 でも、まあ、2よりは1の方が可能性としては大か、と思ってます。
ジャンボーグA メモリアルDVDボックス 1 ジャンボーグA編 円谷作品特撮グラフティー

 いずれにせよ、真相は本編の放送を待つことにして。

*1:「RX」の時は、先輩ライダーの扱いが悪くて、感動には至らなかった。

*2:なお、「上にはバリアーがない。流星キックだ!」は、新マンへのオマージュですね。

*3:でも、次の週では、エースの登場を祝福するために、あっさり地球に顔見せするんですが……。