Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

改めて、NOVAの人となり

 White NOVAの表の職業は、塾講師である。
 裏では、特撮メインの趣味サイトの管理人であり、初心者ブロガー。
 さらに裏では……信仰活動にはあまり熱心でない仏教徒とか、歴史学者の卵とか、元ゲームデザイナー&小説家見習いとか、生きてきた年数に合わせて、いろいろな経歴や、能力が加わってくる。
 何だか、TRPGの「トラベラー」や「ウォーハンマー」などを思い出す。


 さて、そんなNOVAだが、ブログでのプロフィール欄は、明らかに手を抜いている。「30代の特撮&なつかしアニメファン。TRPGや時代劇、ファンタジー小説なども好き」……もちろん、嘘ではないが、もっと、いっぱい書くべきことがあるのは間違いない。
 まあ、昔からNOVAのサイトを見てくれている人には、本サイトのプロフィール欄を知っていて、いろいろNOVA像を固めてくれていることと思う。
 そちらのプロフィール欄は、「TRPGのキャラクター記録用紙」をモデルにしており、技能欄なんかもなかなか面白いと自負しているが、最近、抜けているものがあることに気づいた。
 それは「白兵戦」「射撃」「スリ」「白魔法」……いやいや、現代日本の一般人が日常生活を送っていて使用しない物は置いておいて*1
 一般人が日常生活やネット生活を送るのに必須な技能のはずなのに、NOVAがプロフィール欄に書き忘れたもの……それは「交渉」。さあ、果たして、NOVAの「交渉技能」は高いのか、低いのか、どうなんでしょうねえ? *2
 ちなみに、過去において交渉失敗のケースとしては、「作家のY氏との関係断絶」「空幻研の某荒らし氏との折衝失敗」などが目立つので、あまり高望みはできません。

*1:もちろん、「自衛官」とか「泥棒さん」とか「信仰熱心な宗教家」さんとか、そういう技能を持っている人はNOVAにとっての一般人とは違ったカテゴリーに入ります。まあ、「女神転生」シリーズだと、コンピューターオタクなども一般人とは違った存在に扱われますが。

*2:一応、高レベルと自負している「執筆」「集中力」、および中レベルの「話術」「戦術分析」「心理学」「ワープロ操作」、低レベルの「コンピューター操作」の組み合わせ判定……になるかと。