Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

本当に久々の読書記事

 今年もあとわずかですが、今見ると、何だか「これでもか」というぐらい読書記事を書いてないですね。
 いや、「これでもか」というのは、目一杯やったときに使う言葉なので、否定語に続けるのはおかしいですか。


 ええと、つい先日、職場に置いてある『岩崎弥太郎』の伝記小説を読了して、何だか急に読書について書きたくなった、という事情があったりするのですが、
岩崎弥太郎〈上〉 (人物文庫)岩崎弥太郎〈下〉 (人物文庫)
 ちなみに、この本、買ったのは『龍馬伝』放送中、すなわち2年前。たった2冊の本を読了するのに、2年も掛かるなよ、と自己ツッコミするわけですが、
 だって、弥太郎のキャラに感情移入がなかなかできなかったとか、
 同時並行でいろいろ読んでたし、とか、
 職場では、もっぱら、空き時間にお絵かきパズルを解く方が多かった、とか、まあ、自分に言い訳。


 なお、NOVAがお気に入りのパズル雑誌はこれです。
スーパーペイントロジック 2011年 12月号 [雑誌]
 クジ運悪くて、ちっとも懸賞当たらないけど。


 で、職場で読む本と、家で趣味的に読む本は違うのですが、どうも家で読む本も最近はスローペース気味。買うだけ買って、積ん読状態がますます増えている状況ですな。理由は、iPadとか、だけど。


 そういう事情はあっても、コミックだけは順調に読んでいるので、記事化しなかったものも久々にまとめてみよう、と。

Gガンダム

超級! 機動武闘伝Gガンダム (4) (角川コミックス・エース 16-11)超級! 機動武闘伝Gガンダム (5) (角川コミックス・エース 16-12)超級! 機動武闘伝Gガンダム (6) (角川コミックス・エース 16-13)
 6巻で、チャップマンとの戦いまで進みました。
 で、今月はいよいよ、東方不敗との新宿編が出るらしい。
 アニメでも、東方不敗登場以降がGガンダムの本編スタートで、それ以前はキャラ紹介の仕込み回という意見が結構多い。
 スパロボでも、Gガンダムの話は「新宿から活性化」という展開が多いですしね。
 やはり、「流派・東方不敗は王者の風よ!」の武闘家あいさつや、「超級覇王電影弾」のビジュアルで、Gガンは次のステップに進化した、と思ったりします。


 ええと、今のAGEも、そういう盛り上がりってあるかなあ。
 少なくとも、前作OOだって、1クール目は割と単調だったり、刹那と他のキャラの絡みが弱くて、どこが楽しいか微妙な気持ちで見ていましたからな。2クール目に入って、ロックオンに感情移入したり、ティエリアが心を開くようになっていく過程が面白く、ドラマ的なうねりを感じたけど。
 とりあえず、ガンダムで盛り上がるのに3ヶ月掛かっても、自分的には納得ですよ、とこの場でも言っておく。


 ええと、そういうネタだと、こういう遊びもしておきますか。
1/100 ガンダムマックスター(機動武闘伝Gガンダム)AG 1/144 AGE-1T ガンダムAGE-1 タイタス (機動戦士ガンダムAGE)1/144 ボルトガンダム (機動武闘伝Gガンダム)
 Gガンのメカと並んでも違和感ないタイタスさん。


MG 1/100 GF13-021NG ガンダムシュピーゲル (機動武闘伝Gガンダム)AG 1/144 AGE-1S ガンダムAGE-1 スパロー (機動戦士ガンダムAGE)
 こっちは、ゲルマン忍者の機体と並べると、違和感あり〜なスパローさん。


MG 1/100 RX-0 フルアーマーユニコーンガンダム Ver.ka (機動戦士ガンダムUC)機動戦士ガンダムUC 4 [DVD]
 むしろ、今月はこっちの方がマニア人気高そうですな。


 一応、Gガンついでに他のガンダム話もしてみたってことで。

新ライダー魂

新 仮面ライダーSPIRITS(4) (KCデラックス 月刊少年マガジン)新 仮面ライダーSPIRITS(5) (KCデラックス 月刊少年マガジン)
 こっちも2冊同時に。
 表紙に反して、内容はアマゾン編からスーパー1編に移ったところですな。
 スーパー1は、宇宙キタ〜との話題かぶりがタイムリーですが、今回のエピソードは宇宙話ではなく、拳法話
 そして、敵もジンドグマから、ドグマメインに移ったり、スーパー1を支援するために、X、スカイ、ZXが駆けつけて来るなど、こっちはこっちでライダー祭りが展開されています。

聖闘士星矢 冥王神話

 これも4巻が出たんだけど、ビジュアルがまだみたいなので、貼り付けるのは先送りにして、代わりに、DVDとかゲームとか貼ってみますか。
聖闘士星矢戦記 (通常版) - PS3<初回生産限定>聖闘士星矢THE MOVIE Blu-ray BOX 1987?2004
 星矢ファンなら、先月は上記の2つで盛り上がってた模様ですが、自分はその辺が若干中途半端。
 星矢マニアと名乗るつもりもありませんので、ファンの端っこのところに軒下借りて、買いもしないものを紹介だけ、させてもらいます。


 あとは、DVDのビジュアルだけでも飾りたくなるってことで。
聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話 vol.1 [DVD]聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話 VOL.2 [DVD]聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話 VOL.3 [DVD]
聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話 VOL.4 [DVD]聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話 VOL.5 [DVD]聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話 VOL.6 [DVD]
 以上が、第1章。
聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話 <第2章> Vol.1 [Blu-ray]聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話<第2章> Vol.2 [Blu-ray]聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話<第2章> Vol.3(Blu-ray Disc)
聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話<第2章> Vol.4 [Blu-ray]聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話<第2章> Vol.5 [Blu-ray]聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話<第2章> Vol.6 [Blu-ray]
 第2章は、ブルーレイ仕様で。
 こう並べると、何だか圧巻ですな。

ゴッドバード

ゴッドバード? (CR COMICS)ゴッドバード? (CR COMICS)
 こちらも2巻と、最新の3巻をまとめて。
 個人的には、バラオの魂に憑依されたマリさんがツボです。


 でも、最新刊は未購入なので、明日、買いに行く予定。