Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

新作特撮について

 「ライダー」「戦隊」「ウルトラ」(おまけに「リュウケンドー」)について書くだけで、新作については、あまり書いていなかったことに気付く。
 いや、雑誌でいろいろ知ってはいたんだけど、期待しすぎて外れというケースも嫌だし、作品を実際に見る前に判断もできないわけで(特撮の場合、実際の動きを見てから判断が変わることも多々ある)。
 でも、10月1日に「ライオン丸G」が始まったことをきっかけに、少し書いてみる。

ライオン丸

 テレビ東京系では「10月1日開始」だが、こちらのテレビ大阪では、「10月3日開始」、すなわち今夜から、となる。3時10分となると相当深夜だが、職業柄、夜型生活に慣れているNOVAにとっては、問題なし。
 時代劇アクションを現代に変更し、旧作の要素を抽出しただけの別物らしいので、あまり多大な期待はしていないが、まあ見るだけ見て判断するつもり。一応の注目理由は、以下の3つ。

  1. 雨宮慶太氏が企画協力として関わっていること
  2. 主演の獅子丸が、ジャスティライザーのデモンナイト(リゲル)役の波岡一喜であること*1
  3. オープニングテーマが、串田アキラのカバーした「風よ光よ」。これを聞くだけでも、見る価値はある、と思っている。

 おまけに、貴公子ジュニア*2遠藤憲一が同じ「ジュニア」という名前で、登場するとのこと。
快傑ライオン丸 プレミアム・コレクターズ・エディション ?第壱章 獅子之函? DVD-BOX(1)快傑ライオン丸 プレミアム・コレクターズ・エディション ~第弐章 虎之函~ DVD-BOX(2)PREMIUM COLLECTOR’S EDITION 風雲ライオン丸 弾丸之函 [DVD]
 DVDは、もちろん旧作ね。

シルバー假面

 大正時代が舞台だったり、主人公が女性だったり、いろいろ変化しているから、これも原作とは別物と考えた方がいいだろう。
 これも、「ライオン丸G」あるいは、「ミラーマンREFLEX」のように、要素抽出型リメイク。TVではなく、劇場での小規模上映、次いでDVDでの展開らしい。
シルバー仮面 DVD-BOX
 これも、DVDは旧作。

生物彗星WoO

 こちらは、衛星放送でやっていたが、NOVAは未見。
 でも、11月17日の夜1:10から、NHK総合でも放送開始なので、喜んで見ることにします。
生物彗星WoO (ウー) 1 [DVD]
 こちらのDVDは、10月発売の新作。

GAROスペシャル 白夜の魔獣

 こちらは本編が相当良かったので、年末の放送にも大期待です。
牙狼<GARO> 1 [DVD]牙狼 <GARO> 2 [DVD]牙狼 <GARO> 4 [DVD]牙狼 <GARO> 5 [DVD]牙狼<GARO> 6 [DVD]牙狼 <GARO> 7 [DVD]
 本編のDVDは現在展開中で、最終巻は10月発売(3巻だけ画像なし、なのが残念)。

*1:ただし、軟派な役だそうで、キャラは全然違うそうな。「シャンゼリオン」のノリを予想している。

*2:カクレンジャー前半の敵大幹部。妖怪大魔王の息子で、ガシャドクロに変身する。