Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

カブト31話

 ヒロインがワームだった! という衝撃的展開で幕を閉じた今朝の放送分。
 あまりに衝撃的だったため、「ウルトラ」や「戦隊」をさておき、先に記事書きすることに。

シシーラワーム

 TV朝日の公式サイトによると、

地球に棲むカゲロウに似た能力を持つ。砂鉄砲を飛ばして敵を足止めする事や4枚の羽を開いて空を飛ぶ事が出来る。またテレパシー能力を有しており相手の心を読む事が出来る。
日下部ひよりの正体である。

 はっきり、「ひよりの正体」と書かれていますなあ。
 ただ、同サイトの次回予告では、「カブトのライダーキックにより、あっさりシシーラワームが倒される」そうなので、それじゃあ、ストーリーが成り立ちません。
 怪人化したヒロインを倒して、悩み続ける(あるいは一切悩まない)主人公も見たくないし、そうなった場合、これまで築き続けた物語の伏線まで爆砕してしまいそうなので、先にフォロー案を予測。

1:シシーラワームは「ひよりに擬態した偽者」である。

 一番無難なオチ。
 三輪女史は「あの女を利用する」と言っており、どう利用するかと言えば、やはりカブトやガタックを一芝居打って、動揺させることか、と。
 つまり、ひよりを拉致した後、「擬態ワーム」をカブトの前に現われさせる。その後の展開は、全て「偽ひより」による芝居。

 何しろ、風間とか、岬さんとか、加賀美とか、いろいろ擬態ワームは登場していますからね。今さら、「ひよりは偽者でした」と言っても、問題はないでしょう。

 公式HPの記載? そんな物、次回の放送終了後に「日下部ひよりに擬態した」に書き換えれば、済むこと。
 まあ、この番組が「仮面ライダー以外のヒーロー物」なら、こうするのが無難なんでしょうけどね。

2:ハイパーカブトによる救済その1

 さて、真剣に「ひよりがシシーラワームだった」と受け止めて、どう展開するか?
 3年前のファイズにおける「主人公たっくんがオルフェノクだった!」という衝撃を経験していますから、「ヒロインがワームだった!」という展開もありでしょうし*1

 で、「カブトがシシーラワームを倒す」という予告ですが、
 やはり、その寸前に、ハイパーカブトが、ハイパークロックアップによる超高速移動で、シシーラワームを救い、ライダーキックの的をそこらへんのザコワームにでも入れ替える……といった形で、ひよりを救うことが可能かと。


 その後は、「ワームは皆殺しの信念を持つ現カブト」と、「ワームとの共存に目覚めたハイパーカブト*2」との対峙を経て、天道の気持ちが軟化するとか。

3:ハイパーカブトによる救済その2

 これはさすがに、あって欲しくないけど、「ひよりがワーム化した世界」をちゃぶ台返しして、なかったことにするとか……。
 こうなったら、さすがにグダグダすぎて、つらいよなあ。

道家と日下部家のつながり

 「ひより=ワーム化」の衝撃が大きすぎて、こちらは二の次になってしまいましたが、
 劇場版で示された「ひよりは天道の妹」という秘密がTVでも提示されました。

 劇場版を見ただけでは、「ひよりの母親が天道の母親と同一人物」ということしか分かっていなかったのですが、
 今回の話を見ると「父親も共通」ということで、天道夫妻は天道少年を祖母に託して、姓も日下部に変えて完全に失踪していた過去があったようですね。
 そうなると、「樹花は誰の子?」という疑問も湧くわけですが……。

樹花

 「天の道を行き、樹と花を慈しむ少女」と来ましたか。
 また、今回で樹花は「塾通いをしている」ということが判明しました。
 思わず、「夏期講習おつかれさまでした」と声を掛けたくなります(笑)。


 天道夫妻の顔は知らないようですので、彼女が物心つく前に両親は失踪していたのは明らかなのですが、失踪の時期がいつかによって、いろいろと疑惑の種が。
 無難なのは、「樹花出生後、ひよりが物心つく前に、両親はひよりだけを連れて失踪」って流れなのですが、それだと「どうして、ひよりだけ連れて行ったの?」となります。
 失踪の時期が樹花誕生前なら、樹花と兄は直接血のつながりがないことになって、それもまた、ドラマのネタになりますね。
 とにかく、今後は「天道家の秘密」もいろいろと気になることに。

ディスカビル家、もとい神代家

 ええと、「ひより=ワーム化」の衝撃が大きすぎて、こちらはもう、どうでもよくなったような気分ですが(笑)、
 「爺やは、剣=ワームと知っている」ことが判明したり、
 加賀美が「友情においても頂点を目指す男」に友情を示されたり、
 「そばにおいても頂点を目指す男」がうどんを知らなかったり、いろいろネタは豊富。


 また、今後、仮に「ひより=ワーム」という設定が確定なら、剣とどういう接点を持つかが気になるところ。やはり、剣が岬ワーム同様に抹殺しようとするのか。それとも、人としての暮らしを守りたい者同士、理解しあうのか。
 「自分がワームと気付いていないワームは、人として暮らしていけるのか?」などというテーマを真剣に考察するなら、剣を簡単に退場させるわけにもいかないなあ、と思います。
 「シリアスな設定」を持つのに、「世間知らず」な性格と、「○○において頂点に立つ男」という決めゼリフで、ギャグも演じられる貴重な存在としてキャラ立ちしてますし(笑)。

PS:ともあれ、カブトが「ヒロインの異形化」という方向に進むなら、もう一度、ファイズを見直す、いい時期かなあ、とも思ったり。

*1:正直、重すぎる展開は辛いけど、ドラマの可能性として興味はある。

*2:劇場版ではなく、「TV版の近い未来から来た天道」とみなした上で