Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

夏から年末までの特撮玩具話(鎧武編)

 10月から始まった、新ライダーの話。
 毎回のように、新しいフルーツが出てきて、ライダーの鎧になったり、バイクになったり、パワードスーツになる展開で、
 たったの3ヶ月の間に、7人ものライダーが登場するなど、いろいろごちゃごちゃした話の流れ。


 1月からは、黒幕めいていた大企業ユグドラシルが前面に出てきて、物語が大きく動く予定。

オレンジ

仮面ライダー鎧武 (ガイム) AC01 仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DX戦極ドライバー 仮面ライダー鎧武&バロンセット 【日本おもちゃ大賞2014 2013年度ヒット・セールス賞】仮面ライダー鎧武 (ガイム) アームズウェポン 01大橙丸仮面ライダー鎧武 (ガイム) DX無双セイバー&メロンロックシード
 まずは、オレンジロックシードの力で変身する鎧武と、ベルト、武器。
 ベルトは、各ライダー共通仕様で、ロックシードの交換でそれぞれのライダーに。

バナナ

仮面ライダー鎧武 (ガイム) AC02 仮面ライダーバロン バナナアームズ仮面ライダー鎧武 (ガイム) アームズウェポン 02バナスピアー
 鎧武のライバル格にして、強さの信奉者、異世界ではノブナガの後継者にもなったバロンさん。
 バナナの力で変身しますが、バナナの皮で相手を滑らせるような卑怯な戦術は使いません。たぶん。
 口と態度は偉そうで、強敵感をかもし出していたけど、どうも実力が伴わず、ライダー同士の戦いでは連敗中。現在ヘタレ街道まっしぐら。
 このまま坂道を転がり落ちるのか、それとも主人公との連携で柔軟に力を蓄えていくのかが注目される。

サクラとバラ

仮面ライダー鎧武 (ガイム) ロックビークル01サクラハリケーン仮面ライダー鎧武 (ガイム) ロックビークル02ローズアタッカー
 鎧武のバイク「サクラハリケーン」と
 バロンのバイク「ローズアタッカー」。
 仮面ライダーなので、バイクは付き物だけど、現状、異世界のヘルヘイムの森に突入する目的でしか使ってない*1
 もっと、アクションで多用して欲しいけど。


 サクラハリケーンは量産されて、他のライダーも使ってるので、出番は多くなったけど、扱いはおざなりになってます。
 どうせなら、「踊るバイク」「ダンスステージに変形するバイク」でも作ればいいのに。

ブドウ

仮面ライダー鎧武 (ガイム) AC03 仮面ライダー龍玄 ブドウアームズ仮面ライダー鎧武 (ガイム) DXブドウロックシード 仮面ライダー龍玄セット仮面ライダー鎧武 (ガイム) アームズウェポン 03ブドウ龍砲
 鎧武の弟分にして、軍師役。ブドウで変身する龍玄さん。通称ミッチ。
 例年、「主役ライダーの弟分」だと、「お調子者のムードメーカーだけど、戦闘ではあまり役に立たない。ドジを踏むこともしばしば」というキャラ付けをされることが多かったけど、
 本作では、「ムードメーカーだけど、ドジっ子属性」は主人公に付けられて、ミッチは実質、チームの頭脳、司令塔にして、コネを利用したパワーアップアイテムの調達係として大活躍。
 彼がいなければ、現状、物語が動かない。
 交渉役としては腹黒く、しかも手癖が悪い。お坊っちゃんのくせに、まるで裏世界の住人のように振る舞っている。
 表面上は、素直で可愛い後輩役で、鎧武やチームには従順に見えるけど、果たして? 
 

パインとイチゴ

仮面ライダー鎧武 (ガイム) AC04 パインアームズ&イチゴアームズセット仮面ライダー鎧武 (ガイム) DXロックシードホルダー&パインロックシード仮面ライダー鎧武 (ガイム) DXイチゴロックシード
 鎧武のオプションフルーツ。
 パインは、力で粉砕する鎖付きハンマー。
 イチゴは、敏捷性で翻弄し、ダガーを連投して仕留める。

マンゴーとキウイ

仮面ライダー鎧武 (ガイム) AC06 マンゴーアームズ&キウイアームズセット仮面ライダー鎧武 (ガイム) DXマンゴーロックシード仮面ライダー鎧武 (ガイム) DXキウイロックシード
 マンゴーは、バロンが使用するハンマー。力で粉砕するけど、劇場版でパインに負けた。
 キウイは、龍玄が使用する円刃。飛び道具使いの彼が接近戦に対応できるようになった。今のところ、これといった見せ場がないので、今後の活躍を期待。

イカ

仮面ライダー鎧武 (ガイム) 超巨大鎧 DXスイカアームズ仮面ライダー鎧武 (ガイム) DXスイカロックシード
 現在の最強兵器。巨大戦担当のパワードスーツだけど、エネルギー消費が激しく、充填に時間がかかる。
 移動中はスイカ形態で転がるけど、空も飛べる。劇場版では、ウィザードの巨大な脚にサッカーボールらしく蹴られていた。

メロン

仮面ライダー鎧武 (ガイム) AC05 仮面ライダー斬月 メロンアームズ
 スイカを除けば、現在最強とされるライダー・斬月。ミッチの兄貴だけど、エリートの差別主義者で、ストリートで踊る若者をクズと見下して、ロックシードの実験に利用している。
 戦闘力は強いけど、機転が利かず交渉下手に見える。権威や立場で人を従わせることはできるし、真面目で責任感はあるけど、突発的な事態に対応する資質に欠けて、いろいろなトラブルに翻弄されているようだ。

ドングリとタンポポその他

仮面ライダー鎧武 (ガイム) AC07 仮面ライダーグリドン&ダンデライナーセット
 これがグリドン。
 バイクに乗っていて、格好いい。
 バイクは、タンポポロックシードが変形した空中バイク、ダンデライナー。劇場版で鎧武が搭乗したけど、TVでも出るのかな。
 グリドンが乗っている理由は、彼単独だと商品として売れない、という判断?
 目下、ドジっ子な小物属性のグリドン。


 松ぼっくりの黒影と、ドリアンのブラーボは、現在、商品化されてないようだけど、近日登場?

ソフビヒーロー仮面ライダー 群雄割拠スペシャル 【3.仮面ライダーバロン マンゴーアームズ&仮面ライダー黒影 マツボックリアームズ】(単品)
 一応、マンゴーバロンとセットの黒影ソフビはあるのか。
ソフビヒーロー仮面ライダー 群雄割拠スペシャル 【2.仮面ライダー龍玄 ブドウアームズ&仮面ライダーブラーボ ドリアンアームズ】(単品)
 ブラーボさんのソフビは、龍玄とセット。

劇場版関係

仮面ライダー鎧武(ガイム) ライダーヒーローシリーズEX 仮面ライダー武神鎧武 ブラッドオレンジアーム仮面ライダー鎧武 (ガイム) DXブラッドオレンジロックシード 仮面ライダー武神鎧武セット
仮面ライダー鎧武 (ガイム) AC EX レジェンドライダーアームズセット仮面ライダー鎧武 (ガイム) DXフォーゼ&オーズロックシードセット仮面ライダー鎧武 (ガイム) DXウィザード&W (ダブル) ロックシードセット
 劇場版のボス、武神鎧武と、逆転の切り札、レジェンドロックシード。

新アイテム

仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DXゲネシスドライバー&メロンエナジーロックシード仮面ライダー鎧武 (ガイム) 創世弓 DXソニックアロー&レモンエナジーロックシード
 斬月さんたちの使う新たなベルトと、武器。
 エナジーメロンと、エナジーレモンで、それぞれ斬月・真と、デュークが登場。
 デュークの変身者は、プロフェッサーこと戦極凌馬。

 画像はないけど、ピーチエナジーロックシードで仮面ライダーマリカに変身。鎧武初の女性ライダーは、ユグドラシル関係者と思しき湊耀子(みなとようこ)。
仮面ライダー鎧武 (ガイム) DXチェリーエナジーロックシード
 こっちは、チェリーエナジーロックシード。ワイルドなスタイルの仮面ライダーシグルドに変身するためのアイテムだけど、変身者は現状不明。

予想1:黒影のベルトを破壊されたチームレイドワイルドの初瀬亮二?
予想2:行方不明のチーム鎧武リーダー、角居裕也?
 あくまで、既出のキャラクターと仮定しての予想です。もちろん、新登場キャラという可能性も十分あるということで。

*1:劇場版では、強敵から逃げるために使ってたけど。