9月分のスパロボDD総括記事
009「今月のDD記事だ」
ケイP「本編はお休みだけど、代わりにいろいろなイベントと第3次アナザーの新章が配信されたッピね」
晶華「今回は、私たちも参加してあげるわ」
翔花「スパロボ考古学の一環ね」
ジュニア「リウも後学のために話に加わりますぅ」
ハイラス「人数が多いゆえに、わしは顔見せだけして、すぐに引っ込むようにした方がいいでござるな」
ケイP「何だか、人口がすごいことになってるッピね。このままTRPGのプレイができそうなメンツだッピ」
009「そんな余裕が作者にはなさそうなので、さっさと本題に行くぞ。まず、最初のお題は聖勇者のこれだ」
晶華「ええと、確かこの春、ソーグレーダーさんが登場した時に、話題に出た勇者ロボさんね」
009「あの時は悪堕ちしたダークバーンガーンだったけど、今回は正真正銘のバーンガーンだ。なお、現在、Web小説が連載中なので、そちらを参照するのもいいだろう」
009「コミックでソーグレーダーを、ノベルでバーンガーンを連載してるッピね。ソーグレーダーはちょうどマイトガインの世界で戦ってる頃合いッピ」
ジュニア「なるほどぉ。勇者の世界はこうやって、つながっているんですねぇ」
009「DDでは、バーンガーンがワタルやグランゾートと共演する話だったな。とりわけ、ワタルとは龍神つながりで、話がいろいろリンクしていた。このまま本編に登場してもいいのに、と思ったぐらいだ」
翔花「ええと、DDでは今、勇者ってどれだけいるの?」
009「とりあえず、勇者ロボに分類されるのはガオガイガーだけだが、ソーグレーダーとバーンガーンは期間限定参戦。ブレイバーンは正式な勇者じゃないけど、勇者のエッセンスが濃厚で、期間限定から正式参戦に昇格した。あとは、元祖勇者とも言うべきライディーンと、偉大な勇者の称号を持つグレートマジンガーおよび後継機のマジンエンペラーGといったところか」
ケイP「スパロボ参戦作品ならマイトガインとジェイデッカーがあって、スパクロならエクスカイザーもいたけど、今度、スパロボYのDLCで伝説の勇者ダ・ガーンも加わるッピね」
009「これで残りは、ファイバード、ゴルドラン、ダグオンといったところか。とりあえず、ダ・ガーンが配信されるのがいつなのか気にしつつ」
スパロボYの忍者ロボ
009「さて、スパロボのオリジナル機体が追加される制圧戦だが、前回は6月末にラミアのヴァイサーガが参戦した」
009「そして、今回はスパロボY発売記念で、この忍者ロボが早速来た」
晶華「これはスパロボYの画面よね。DDのは?」
009「まだ動画でアップロードされていないようだ。だから、代用品で勘弁を。ともあれ、スパロボYと言えば、うちでの初報はこの記事なんだよな」
ケイP「ゴールデンウィーク前の記事だけど、今読むと、いろいろツッコミどころが見つかるッピ」
>ケイP「これで、戦隊、ウルトラ、ゴジラがそれぞれスパロボに出演したから、残すところは仮面ライダーがスパロボに出たらいいッピ」
>晶華「『風都探偵』名義で出ないかな。ウルトラマンが等身大のスーツ姿で出たんだから、仮面ライダーがスパロボ参戦してもいいはずよね」
晶華「こんなことを言ってたのね、私。まさか本当にDLCで、『風都探偵』が来るとは思いもよらなかったけど」
>ケイP「果たして、怪獣優生思想はゴジラ様に対して、支配力を持ち得るのかが気になるッピ」
ケイP「結局、ダイナゼノンの怪獣と、ゴジラSPの怪獣は、概念が違うらしくて、怪獣優生思想の力でもラドンは操れないようだッピ」
009「その辺は、水星の魔女定義のガンダムと、宇宙世紀ガンダムと、Gガン、Wガン、SEED系ガンダムは全て別規格だから、よその世界観のガンダムまで禁止するものではない、とスパロボYでも認定されていたな。一口に怪獣と言っても、似て非なる存在は操れない、と」
>晶華「こうなるとダイモスさんもDDに参戦して欲しいものね」
>翔花「声優で神谷明さんが解禁されたんだから、そのうちダイモスさんも来ると思うの」
翔花「こんなことを言ってたら、夏に本当に来たから驚いたわ」
009「双竜剣ガシャを回してみたら、ちっとも当たらずに、すでに持ってる烈風正拳突きが2回も来たんだ。烈風正拳突きが強化できたのはいいが、まだ持ってない武装が欲しかったなあ、と」
ここから第3次アナザー
009「さて、今回のストーリーイベントは、バーンガーンの『聖勇者伝説』と、久々の第3次アナザーで、各3話ずつ。合計6話分になるな」
ケイP「前回の第3次アナザーは2月だったから、実に7ヶ月ぶりだッピ」
晶華「次にはフルバーニアンさんが来るって予想していたけど、来なかったみたいね」
009「原作シナリオ『静寂の中で』だと、コウがフルバーニアンに乗り換えて、クリスでバーニィを説得できるシナリオだったんだよ。だけど、アナザーだと、換装前の1号機で無許可出撃したコウがシーマにボロボロにされるアニメ原作の方を再現。コウは機体を中破させられ、命令違反のために独房入り。フルバーニアン登場は先送りになった。おそらく、次回のトピックだ」
翔花「もう一人のバーニィさんは?」
009「説得せずとも、イベントで勝手に事故を起こして、DCの撤退に置いてきぼりにされて、こっちの艦に拾われた。しばらくは捕虜として扱うことになるが、クリスと戦わずに済んだことは幸いだ」
ケイP「その後の内容は、謎の異星人(インスペクター)に占拠された宇宙要塞ルナツーを奪還する『ルナツー攻防戦』と、インスペクター4幹部(メキボス、ヴィガジ、アギーハ、シカログ)がとうとう顔見せする『星から来るもの』だッピ」
009「物語としては、DC内部がギレン派とキシリア派に分かれていて、目的と内実は以下のとおり」
・ギレン派:現DCの主流。DCは対異星人のために地球統一を目指す組織だったので、異星人に抵抗する大義を守っている。ドズルやガトーがこちらに所属している。
・キシリア派:DCの別流で、後に組織を乗っ取る。対地球連邦のために、異星人とも提携しようと考えている。部下にバスク、シーマ、マ・クベなどがいて、策謀派の印象が強い。バスクは後に寝返って、地球連邦のティターンズに参加する。
・ハマーン派:形式上はギレン派になるが、ガトーは信用していない独立派閥。マシュマーやキャラが所属。後の第4次で異星人打倒の大義を掲げたノイエDCを結成し、メガノイドに乗っ取られた新生DCと対立する。
009「所属背景がよく分からない混成集団だった原作DCを、今回はきちんと組織派閥で明確化して描き、互いの思惑を疑心暗鬼的に捉えあう陰謀劇なドラマを展開。第3次原作をブラッシュアップさせた内容だが、最大の違いはルナツーの要塞内部に突入しようとした際、真ゲッターの敵であるインベーダーの群れが乱入してきたこと」
ケイP「原作第3次の時は、TV版ゲッターなので敵はDC所属のメカザウルスと百鬼ロボ。だから、OVA版に変えられたアナザーと違って、インベーダーは登場しなかったッピ」
009「アナザーならではの展開だな。ルナツーにインベーダーが押し寄せて、インスペクターが要塞を放棄しないといけなくなるのは。異星人に対するDCの派閥の思惑の違いは、原作でも描かれていたが、そこをもう少し掘り下げて、なおかつ要塞内部の戦いは割愛した、と」
ケイP「要塞マップは迷路みたいな構造になっているので、DDのオート戦闘では対応できないッピ」
009「ああ。最近のスパロボでは、マップ構造が単純な理由もそこにあるのか。昔は壁を越えて射撃してくる長射程ユニットに警戒したり、マップ攻略をあれこれ考える楽しさがあったが、DDのマップにはそういうのがなくて、ユニットの性能に応じた有利不利があるぐらいだもんなあ」
晶華「とにかく、インベーダーが勝手にルナツーを荒らしてくれたから、要塞の中に入る必要がなくなったってことね」
009「細かい違いはあれど、大筋は変わらない。ルナツー戦を経て、本格的にインスペクターが宣戦布告して、まずは手始めにサイド1のコロニーを地球に落とそうと挑発してきた」
ジュニア「サイド1って、ロンド・ベルの拠点ロンデニオンがあるそうですねぇ」
009「そうなのか? ZZのシャングリラが有名なので、そういう話なんだが?」
翔花「すると、次はZZさんの参戦ね。目覚めろ、とか言うの?」
009「それはZZZと省略されてゼッツさんだ。ZZは、DDですでにユニット化されているので、目玉は今回飛ばされたフルバーニアンになるのだろうが、ZZも部隊に参入するのは間違いないだろう」
ケイP「DDでのZZガンダムは演出が非常に派手だッピ」
009「第3次アナザーの続きはいつになるか知らないけど、フルバーニアンともども楽しみにしていよう。今回、美味しいシーンがなかった試作1号機を貼りつけて、今回は終わりだ」
(当記事 完)