Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

スパロボDD第3章始動

だけど寄り道癖で

 

NOVA「昨年末に第2章が終了したスパロボDD。早速、第3章が始まったので、今回は頑張って攻略したって話だ」

晶華「グレンダイザーさんがダブルスペイザーをゲットする話ね」

NOVA「違った。今回のメインはデビルマンベターマンと、ギアスと、アルドノアだった。グレンダイザーはアルドノアの世界で共闘はしていたが、その強化話にまでは至らず。パート2の頭に持ち越しかな、と思う」

翔花「つまり、年末にダブルスペイザーさんが実装されたのは、ストーリー的にはフライングってことね」

NOVA「フライングと言えば、今朝のドンブラにキングオージャー(ドンオニタイジン頭)が登場していたな」

翔花「わたしのドンブラに侵攻して来るなんて、生意気な虫なんだから」

晶華「そういうドンブラだって、去年はゼンカイジャーに侵攻して来たじゃない」

翔花「ドンブラの侵攻は良い侵攻。ドンブラへの侵攻は悪い侵攻なの」

NOVA「いや、ロボ乗っ取りという意味では、いつもドンブラが侵攻していると思うんだがな。ドンゼンカイオーとか、ドンオージャーとか、そんな感じだろう」

晶華「カブトが早くも武装パーツとして登場ね。追加戦士枠じゃなかったんだ」

NOVA「冷静に考えると、次期戦隊は王様モチーフだが、虫の方は1年間ずっとそれで行くという保証はないんだな」

晶華「どういうこと?」

NOVA「いや、1号ロボは虫だが、2号ロボとか追加戦士は別のモチーフで、ライオンとかドラゴンとか植物の可能性はあるんじゃないか。シシオージャーとか、タツオージャーとか、ヒマワリオージャーが出て来る可能性もゼロじゃない」

晶華「シシオージャーや、リューオージャーは絶対ないとは言えないけど、ヒマワリオージャーはちょっと……」

NOVA「だったら、サンフラワー略してサンオージャーとかが、こんな感じで出て来ても不思議じゃない」

翔花「それは、違うタロー様ね。忠誠を誓わないといけないのかしら」

晶華「同じ太陽の太郎なら、こっちに忠誠を誓った方がいいわ」

NOVA「東の光太郎と、南の光太郎だな」

翔花「だったら、西光太郎さんと北光太郎さんを呼んできて、さらに中央光太郎さんをリーダーに光太郎戦隊を結成してもいいと思うの」

NOVA「まあ、南光太郎さんは一人でも戦隊を結成できるんだがな」

 

NOVA「って、俺はスパロボ話をしようとしているのに、どうして太郎話に花を咲かせているんだ?」

晶華「スパロボ世界には、太郎さんっていないの?」

NOVA「タロウや太郎がパイロットになるロボだと、すぐに思い付くのはこれだな」

NOVA「虎太郎なら、これも」

晶華「それが許されるなら、そもそも鉄人28号の操縦者さんだって許されるでしょう」

NOVA「それなら、アストロガンガーやファイバードなんかが挙がるが、ざっと見てロボパイロットで太郎名義は珍しいことが分かった次第」

 

1月のイベント

 

NOVA「で、思いつきでどこに向かうか分からない前置きはさておき、第3章が始まる前にいくつかのイベントがあったので、そちらも紹介しておこう」

NOVA「『ウェブダイバー』の主人公機グラディオンは多彩な武装パーツメカと合体攻撃をするんだが(ガオキングや電童の方向性)、今回のDD期間限定イベントではグラディオン単体でDD世界に迷い込んだ形なので、武装は本体だけで使える基本的な物しか用意されていない」

NOVA「本来なら、主人公の少年・結城ケントがウェブデータで構築されたグラディオンと、ネットダイブで融合合体することで力を発揮する仕様みたいだが、今回のイベントではグラディオンだけで、DD世界の第2章直後の物語に迷い込んでしまい、同じ杉田声のアンギルオン(DDオリジナル主人公のディーダリオンの仇敵)と遭遇して、奇妙な友情共感を覚えながら、インベーダーと戦う展開だ」

翔花「グラディオンさんの物語に迷い込む話じゃないのね」

NOVA「前の期間限定イベントのブレイクブレイドでは、そちらの異世界オーラバトラーのサーバインが迷い込む話だったが、今回はDD世界の本筋にちらっと絡む内容でもあるな。俺としては、ウェブダイバーという作品が名前しか知らなかったので、にわか勉強をしながらイベント攻略を楽しんだ。もちろん、ダブルスペイザーのゲットでクリスタルが枯渇していたので、SSR必殺技は未入手なんだが、ウェブダイバーの参戦が今後も続きがあるようなら、その時にまた入手できるだろう」

晶華「続きがなければ?」

NOVA「別に俺はウェブダイバーファンじゃないから、こだわる必要もないが、wikipediaなどで作品設定や物語を読む限りは、面白そうだと思ったな。スパロボで掘り下げてくれるようなら、追加の武装パーツが欲しくなりそうだ」

翔花「放送時期は2001年かあ。NOVAちゃんは何をしていたの?」

NOVA「雇われ塾講師を頑張りながら、サイト構築を頑張って、仮面ライダーアギトガオレンジャーの感想記事を書いたりしていたな。平日夕方のTV番組を見ている余裕は全くないので、この時期に放送されたロボット作品は見逃していたと思う」

晶華「ガンダムSEEDさんは?」

NOVA「2002年からだな。今、確認すると、2001年は、ほぼ新作アニメを見ていない年になるか。唯一見ていた作品がこれだ」

NOVA「それよりも大事に見ていたのはこれだ」

NOVA「コスモスは冬木透さんのBGMがノスタルジーを感じさせて良かったんだよ。セブン、新マン、エース、一つ飛ばしてレオ、ジョーニアス、80までが冬木さんで、そこにネオスも付いてくる。さらにミラーマン、ファイヤーマンもな」

晶華「と言うか、NOVAちゃん、ウェブダイバーの話のはずなのに、何でウルトラマンの話になってるの? ウしか合ってないじゃない」

NOVA「それは俺がウェブダイバーのことをよく知らないからだ。ウェブダイバー→2001年→コスモス→冬木透→ウルトラにつながるのも道理」

翔花「それで、どうスパロボに帰って来るつもりなのよ?」

NOVA「ええい、冬木さんにロボを呼んで来てもらえばいい」

晶華「あれ? ダグラムさんはスパロボに出てたっけ?」

NOVA「一応、スパクロには出てた。それと、ガリアンはスパロボBXにも出てたな」

 

その他の新武装

 

NOVA「さて、話をDDに戻そう。クリスタルがないのでゲットはしていないが、年始からこういう武装も実装されたんだな」

翔花「ユニコーンさんも緑色に光るようになったのね」

NOVA「もう少し後に出ると思ったんだけどな。ともかく、これでユニコーンの強化は終わりかな。まあ、青い光を放つ可能性も残ってはいるが」

NOVA「そして、最近入手した新機体はこれだ」

NOVA「なお、改造は前のガウェインの状態を引き継ぐ」

NOVA「ただし、蜃気楼のSSR武装が未入手の現状では、やはり装備の充実したガウェインの方が強いわけだな。個人的にも、ルルーシュ一人の蜃気楼よりも、C.C.との複座機のガウェインの方が好きだし」

晶華「だったら、30に出てきた、この機体がベストってこと?」

NOVA「そっちが参戦するのは当分先だろう。とは言え、俺は取り立ててギアスのファンってわけでもないし、ギアス関連でDD出演の一番お気に入りキャラはこの娘だからな」

NOVA「ということで、今回は寄り道の挙句、新機体と新武装の紹介だけして終わりだ。ストーリーについては、次の記事に回す」

(当記事 完)