Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

大晦日のよもやま話

2021年、最後の日

 

NOVA「よっしゃ、スパロボ30のDLC第2弾もクリアしたぞ」

晶華「ええと、ウルトラマンと、オルフェンズと、ディーダリオンと、アルト&ヴァイスだっけ?」

NOVA「そうだ。ウルトラマンのユニット解説は、こんな感じだな」

翔花「ウルトラマンと言えば、ギャラファイの新作も配信されているのね」

NOVA「ああ、プロローグ編だな。クリスマス後に急に配信されたから、サプライズでビックリしたが、本編が来年の初夏配信と発表されたので、思ったより遠いな、と」

翔花「年末はウルトラ祭りだったってことね」

NOVA「年が明けると、トリガーの最終決戦からクロニクルDに移って、春にトリガー映画、ゴールデンウィーク辺りにシン・ウルトラマン。その後でギャラファイ3と、大体隔月ペースでウルトラ祭りが続くってことだな」

晶華「あとは、アニメのULTRAMANも春から2期じゃなかった?」

NOVA「なお、初代マンはシンガポールにも姿を見せていたそうで、改めて世界に飛躍している時代になっているな」

NOVA「シンガポールは、東南アジアのマレー半島の先端に位置する都市国家で、サンスクリット語の『シンガプーラ(獅子の街)』が名前の由来だそうだ。19世紀にイギリスの植民地だったのが、太平洋戦争の際に、日本に占領されて『昭南島』と改名されていた時期もある。その後、日本の敗戦を機に独立しようとしたものの、イギリスの再統治時代が継続し、1965年にようやく念願の独立を果たしたそうだ。日本とは翌66年に外交関係を樹立し、今年で55周年だったので、それを記念してのウルトラマンというわけだ」

翔花「どうしてウルトラマンなのよ?」

NOVA「ウルトラマン誕生が66年なので、シンガポールの独立以来、ウルトラマンシンガポールを応援してくれているという設定らしい。まあ、後付けなんだけど、70年代以降のタイのハヌマーン問題が世紀末辺りに表面化して海外展開が難しかったのを近年、法的にクリアしたから、円谷のウルトラ海外進出がいよいよ本格的に動いているって感じだな」

晶華「リブットさんは、どこの国の出身だっけ?」

NOVA「マレーシアだな。去年のギャラファイで、オーストラリア出身のグレートさんと、アメリカのパワードさんの舎弟扱いになって、今のボイスドラマの顔になっている。トリガーを鍛える役割を果たしたのも、記憶に新しいな」

晶華「マーベルコミックのウルトラマンも順調に展開しているみたいね」

NOVA「2巻では、モロボシ・ダンも登場するらしい。どうやら、ウルトラQと初代マン、セブンの物語を再構成して、別のウルトラバースを構成していくみたいだな」

翔花「円谷公式はギャラファイで展開して、スパロボに参戦したCGアニメ版と、マーベルコミック版は別の世界観として並行同位体の物語を同時に展開していくってことね」

NOVA「いわゆる公式2次創作ってところか。ともあれ、90年代に版権問題のために頓挫した海外展開が、令和の時代に再展開しているのは応援したくなるわけで」

 

ドラクエの話

 

NOVA「さて、次にドラクエ話なんだが、俺は自分の誕生日にこれが発売されるのを大いに期待していたんだ」

NOVA「だけど、残念ながら、発売が延期になってしまったんだ。俺の誕生日をドラクエが避けて通りやがるとは……」

翔花「仕方ないわね。その間に別のゲームを楽しんだら?」

NOVA「まあ、今年の俺の誕生日に出たこれは未クリアだしな」

晶華「スパロボに限らず、未クリアゲームが多いのよね」

NOVA「仕方ないじゃないか。春はこれを堪能していたんだから」

NOVA「あとは、これもまだプレイ途中だったな」

翔花「あれ? NOVAちゃんは11も未クリアなの?」

NOVA「いや、11はクリアしたぞ。3DS版をな。だけど、その後に出た11Sが未クリアなんだ」

翔花「11と11Sって何が違うのよ?」

NOVA「今ごろ、そんなことを聞いてくるとはな」

翔花「仕方ないでしょ。ずっと失踪していて、今年ようやく初めて、ここで年末を過ごしているんだから」

NOVA「そうだったな。今年の初夏に、お前を妖精郷から救い出すイベントをやったんだ。では、ドラクエ11と11Sの違いを、初心者にも分かる動画を紹介してやろう」

晶華「要するに、NOVAちゃんはPS4を持っていないから、ドラクエ11の華麗なグラフィックを未経験だったのね」

NOVA「3DSのアニメで十分だと思っていたんだが、その後、SWITCHユーザーになって、PS4並みのドラクエ11が楽しめるとなれば、やっぱり、改めてやりたくなったんだよ。3DS版は2017年発売で、SWITCHは2019年のスパロボTのために買った。そしてドラクエ11Sも2019年に発売されたから、その後で買ったわけだ」

翔花「ふ〜ん、だけど、まだクリアしていないのね」

NOVA「どうも、ブログ書きを楽しんでいると、ゲームをする時間がなくなった感じだな。2017年にスパロボVをクリアしてから、30まで未クリアな時期が続いたことを考えると、2018〜20年が、TVゲーマーじゃなかった時期なのかもしれん。一応、全くプレイしなかったわけじゃないんだが、中途半端なプレイで停滞しがちだったんだな。この近年で、今年が一番ゲームをプレイした一年じゃないだろうか」

翔花「ドラクエ35周年効果もあったのかもね」

NOVA「ああ。30周年の辺りで、ビルダーズと11が出て堪能した。今度は10オフラインと12を堪能しようかと思っていたら、先送りにされた気分だ」

晶華「12はいつ出るの?」

NOVA「さあな。200日ほど前にこのニュースが出てから、追加発表がないからな。年明けに何か分かることを期待する」

晶華「じゃあ、その前に頑張って11Sを終わらせましょう」

NOVA「まあ、年が明けてから考える。今は紅白を見て、すぎやまさんの曲でも聞こうかな、と思っている。じゃあ、また、年明けにな」

(当記事 完)