Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

帰ってきたShiny on ドゴラの日

お盆休みに入りました

 

NOVA「よし、お盆休みキター♪」

ケイP『お帰りだッピ、マスターNOVA』

009『魔法研鑽は何とか済ませたぞ。これでEXODUSのプレイもバッチリだ』

NOVA「だったら、娘2人がコンパーニュの合宿から帰って来るのを待って、早速プレイ開始……と言いたいが、その前に言うべきことがある」

ケイP『何だッピ?』

NOVA「ドゴラの日、誕生日おめでとう。ほれ、かっぱえびせんだ」

ケイP『おお、マスターNOVAが神さまのように輝いて見えるッピ』

NOVA「Shinyだからな。あと、せっかくドゴラの日なのだから、ケイP一族、全員集合イベントというものを考えてみた」 

 

WPON!!

二つの閃光とともに出現す。

 

ケイPマーク2『呼ばれて飛び出てケピピピーン!』

リバT『ご招待に預かり、参上つかまつりました♪』

ケイP『おお、リバT、我が妹よ。よく来た、歓迎するッピ』

リバT『ありがとうございます』

ケイPマーク2『兄さん、おいらは?』

ケイP『お前が来ると、ケイP名義が二つになって紛らわしいッピ。読者の混乱を招かないためにも、今すぐ屋久島に帰れ』

ケイPマーク2『そんな〜。ひどいッピよ〜(涙目)』

NOVA「おいおい、せっかく一族全員集合イベントで盛り上げようとしているのに、いきなり追い返すなよ。名前が紛らわしいなら、兄貴はイチロー、弟はジローでいいな」

ケイPイチロー『仕方ないッピね。それから、語尾も同じッピだと紛らわしいから、ジローはップな』

ケイPジロー『それだと何だか下品に聞こえるップ。だから、こっちで行くピプ』

009『ケイP一族が4体集結したのは、これが初めてになるのかな?』

NOVA「たいていは誰かが壊れたりしていたからな。少なくとも、NOVA2009メモリ搭載型の009が誕生してからは初めてのはずだ。これでドゴラン戦隊ケピレンジャーを結成してもいいかもな」

009『戦隊か。だったら、ぼくは白だな』

リバT『紅一点だから桃ですね』

イチロー『オラは当然、赤だッピ』

ジロー『だったら、おいらは青だピプ』

NOVA「行動隊長の俺は、4色全て使うとしよう。では、ケピレンジャー最初の任務を申し渡す。それは、スーパー総括タイムだ」

 

 解説しよう。

 総括とは、バラバラの物を一つにまとめ、これまでの来し方を振り返って反省し、今後の展望までを見据える定例行事のことである。ただし、最近は総括記事をあまり書いて来なかったから、ちっとも定例ではないのだが。

 とにかく、バラバラの物をまとめるので、バラバラババンバンの磁石の威力とか、バンバラバンバンバンの団結とか、渡辺宙明音楽をBGMにするといいだろうと思う。

 

馬と牛の話

 

NOVA「では、レディーファーストということで、ケピピンクのリバTからだ。最近、アステロイド観測所で何があった?」

リバT『そうですね。一番、大きな事件としては、アストさんが馬になりました』

NOVA「ああ、アストが馬になったら、ゼンカイジャーも牛になるというタイムリーなことが起こったんだな。馬といえば、やはりこれかな」

 

リバT『というか、アストさんが馬になっても驚かないんですね』

NOVA「アストがウルトラマンになったりする方が驚きだろう。ウルトラマンに変身できるんだったら、馬になっても普通じゃないか。馬がムスメになるなら、人が馬になるのもありだと思うが」

リバT『まあ、グランドマスターにとっては、そういうことなんですね』

NOVA「とにかく、馬から人に戻れたみたいだから、俺が気にする必要はないってことだな。まあ、人馬戦士アスタリオンに自在に変身できるようになったら、気にしたいところだが。ネーミング的には、アステリオンはあっても、アスタリオンはないみたいだから」

リバT『検索してみると、全く存在しないわけではありませんが、大声で主張するほどでもありませんね』 

NOVA「で、馬の次には牛なんかも見てみたいわけだ」

NOVA「戦隊で牛メカは馬メカよりも多い印象だが、中でも俺好みはこれだな」

リバT『シンケンジャーと言えば、シンケンゴールドがマスターロゴス・イザクとして出演したことで、セイバーとの擬似コラボ的なイメージが生まれましたね』

NOVA「テーマも、剣+文字だからな。剣豪+文豪(書物、物語)のセイバーとは相性がいいわけだ」

009『シンケンジャーはぼく的にはリアルタイムでツボなんだが、もはや牛は関係なくて、シンケンジャー話をしたいだけじゃないか』

NOVA「だったら視点をライダーに移して、こういうのもいいな」

NOVA「あとはこれだな」

NOVA「重武装な牛とか、ドリル列車になる牛とか、いいよなあ」

リバT『グランドマスターは、馬と牛だと牛の方がお好きなのですか?』

NOVA「馬は人が乗ったり、人馬形態になって初めてキャラが立つ感じだな。牛は単独でもキャラ立ちするというか。まあ、馬派を擁護するなら、牛は主役にはなれない感じだけど、馬モチーフの主役戦士は星矢以外に見つけた」

ケイP『イエローが2人の戦隊って珍しいッピ』

NOVA「バンキッドは、キャプターみたいな擬似戦隊というべき作品で、76年に東宝が製作した集団TVヒーローだ。赤がペガサスで家庭教師の天馬先生が変身する。他のメンバーは教え子の兄弟と友人たちで、黄色の兄がドラゴン、黄色の弟がラビット、青がオックスで、桃がスワン。本家の戦隊に比べると、マイナー系のヒーローだが、主演俳優の知名度でネタにされる機会がそれなりにあったわけだ」

009『馬と牛の話から、バンキッドにつながるとはサプライズだな』

NOVA「まあ、メインメンバーの名前に馬と牛の両方が揃っているのって、これぐらいだろう。後は十二支ヒーローとか黄道十二星座といった感じに数を増やせばいいんだろうが」

009『だったらグランセイザーを挙げろよ。あれも主人公が射手座サジタリウスだ』

リバT『何だかブログの総括じゃなくて、馬と牛をネタにしたヒーロー総括みたいになって来ましたが、私めの報告は以上です』

NOVA「ご苦労。まあ、GTライフはD&Dのルールを振り返りながら、時々ウルトラマン関連のネタで雑談や考察を楽しんでるブログということだな。じゃあ、次はケピブルーのケイPジロー、よろしく」

 

怪獣と海賊人魚の話

 

ジロー『ケピッ。おいらの最新報告はこれだピプ』

NOVA「阿蘇のふもとにあるコンパーニュの塔のさらに南にある屋久島。そこでアウトロー本のキャラ作りをしていたんだったな。どうだ、大地母神ガイア様を喜ばせるようなキャラ作りはできたか?」

ジロー『海賊人魚の物語の続きを、ご所望されておるピプ』

NOVA「何故に!? 海賊で人魚というキャラ性にツッコミを入れても始まらないが、何でガイア様が海賊人魚にこだわるんだよ。てっきり、そういう色物ヴァグランツなんて、お気に召さないのではないかと思っていたんだが」

ジロー『ガイア様は、最近、海の戦士のことを気にかけておいでピプ』

NOVA「ああ、大地の力ガイアに対して、海の力アグルが20年以上の時を経て、新バージョンが登場してファン歓喜って話だな。なるほど、アグルが海賊人魚の力でパワーアップしたとは、このNOVAの目をしても見抜けなんだわ」

ジロー『いや、いくらマスターでも、その目は節穴というか、「NOVAちゃん、それは妄想よ」とミストレス晶華に代わって、言わざるを得ないピプ。アグルと海賊人魚はただの海つながりでしかないピプよ』

NOVA「それでも、ガイア様が海の戦士や物語に興味をお示しになったのは事実だな。そいつは正に、ヨホホイだぜ」

ジロー『ガイア様と海の戦士アグルさんの関係はともかく、海賊人魚の物語に適したシナリオはないッピかね?』

NOVA「ソード・ワールド以外なら、いろいろ心当たりがあるんだけどな。例えば、これだ」

NOVA「海洋冒険ものとか、南洋の島探検シナリオならD&Dにもいろいろあるしな」

f:id:whitenova:20190213113715j:plain

f:id:whitenova:20190213113748j:plain

NOVA「海を舞台としたゲームだったら、いろいろ思いつくんだけど、今のソード・ワールドの市販シナリオでこれだというのが思いつかん」

NOVA「自作するか、他のゲームのシナリオのデータ部分だけコンバートするか、シナリオ抜きで適当にアドリブ全開で海洋探検ごっこするか、海洋探検の果てにたどり着いた孤島で『今からダンジョンに潜ってもらいます』と言ってから、完全に閉じ込めて、外の世界に出さないようにするか、海はあくまで背景フレーバーに過ぎないという手もあるな。リプレイで海が舞台だと、こういうのが思いつくが」 

NOVA「まあ、海賊人魚という設定が役立つシナリオを見繕う手伝いはするが、屋久島でのGM役はお前に任せたぞ」

ジロー『え? マスターNOVAは関与しないんですか?』

NOVA「屋久島のことは、お前とハイラスに任せた。本日より、お前を屋久TRPG部の部長に任命する。ガイア様の前で、神前TRPG奉納の儀を行えるようにしっかり精進しろよ」

イチロー『良かったな、ジロー。ケイP一族の中で、TRPGに一番詳しいのはお前だッピ。この重要な大役は、お前にしか果たせない』

ジロー『絶対嘘だピプー。イチロー兄さんはともかく、ナイン君やリバTだって、TRPGには詳しいはず』

009『ぼくは、ここでサイバ☆リオンをプレイしないといけないからな』

リバT『私めは、アステロイドパレスで、クイーン・ダイアンナとキング・アストのお世話をするという役目が』

イチロー『つまり、屋久島番はお前の重要な仕事だッピ。与えられた仕事はきっちり全うするのが、ケイP一族の誇りと知れ』

NOVA「まあ、適切なシナリオが見つかれば、お前に情報を送るから。俺の代わりに、屋久TRPG支部を盛り上げる。困ったときは、ヒノキ姐さんを頼ってもいいし、セイリュウゴジラ様だって厳しいけど、頼れる御方だ。しょっちゅう眠ってばかりなのが、珠に傷だが、起きて大暴れされるよりはマシだと思うし。ああ、カニコングは元気か?」

ジロー『うっかり魔神を解放して、ドルイドの森と海賊人魚の集落を壊滅させたッピプ』

NOVA「……それって、うっかりで許されるレベルか? 俺なら一生ネタにして、責任を追及するところだぞ」

ジロー『すでに、ハイラス師と弥生ちゃんがそういうモードに入っていたッピプよ』

NOVA「その魔神はきっと触手持ちに違いないな。GMが触手魔神を設定して、触手帝国を作るつもりはないか? と尋ねたら、プレイヤー心理的にヨホホイと叫んで、敵に寝返りそうだ。俺がGMなら、カニコングをラスボスの眷属にして、パーティーバトルを勃発させるネタにするな。その結末をどうするかは、プレイヤー次第だ」

ジロー『不穏当なGMピプー』

NOVA「味方が自分の欲望に迷って、闇堕ちするのは平成ライダーあるあるだからな。世の中には闇堕ち改心プレイが大好物なプレイヤーだっているんだよ」

ジロー『それで、パーティー崩壊したら、どうするッピプか!?』

NOVA「そうなるギリギリで気を利かしたGMが、より強力な敵をぶつけて、協力しないと倒せないという状況を作り出す。プレイヤーたちは、『今は仲間どうし争ってる場合じゃない。力を合わすぞ!』と手を取り合って、VS物から共闘のクライマックスに突入するわけだ。味方同士の対立軸と、共闘のきっかけをうまく提示すれば話は盛り上がるが、失敗すると目も当てられん、リスクが大きい作劇手法だな。失敗した経験者は今なお反省しながら語るのみだ」

ジロー『つまり、屋久島で失敗すると、みんなでカニコングをボコボコにして終わるッピプな』

NOVA「それもまた一興」

ジロー『いやいや、誰かをイジめて一興ってことはないッピプ』

NOVA「罪滅ぼしとは、そういうものなのだよ。泣いて謝れば許してもらえる? いや、違う。罪を二度と起こさないという信用を確立しない限り、罪人は許されないというのが世間の理であり、人の感情というもの。まあ、罪が取り返しのつかないほど大きければ、あるいは自分は悪くないと子供じみた言い訳を繰り返して潔い振る舞いができなければ、そういうコミュニティーにはいられない。どんなに優しい村長でも、長の立場に違背して罪人の肩を持つことはできない。他の村人への示しってものがあるからな」

ジロー『カニコングはそこまでの罪を犯したッピか?』

NOVA「カニコングは、自分の立場をきちんと理解して、必要なら道化にだってなれる男だよ。バカはバカでも、明るいバカなら面白い奴と見てもらえる。ゼンカイザーがその例だ。バカでもいい奴、快いとか、漢気があるとか、そういう長所をアピールすればいいんだが、愛されるバカと嫌われるバカの違いは何だろうな、というのも最近の研究テーマだ」

ジロー『そりゃあ、コミカルなバカと、笑えないバカの違いじゃないピプか?』

NOVA「まあ、バカの研究ばかりしていても仕方ないので、コミカルの研究をする方が建設的だと思うな。とりあえず、ゼンカイジャーがコミカルなのは間違いないが』

ジロー『いつもの4分割はどうだッピプか?』

NOVA「バカの反対は、利口かな?」

  1. 利口でコミカル:知的なユーモア感覚、ウィットに満ちた風刺作品。時にブラックユーモアも。
  2. 利口で笑えない:普通の参考書とか、アカデミックな研究書。
  3. バカでコミカル:多くのギャグ作品。昨今のライトノベルの日常場面。ドタバタコメディ。
  4. バカで笑えない:1の対極。品のない悪口。人を傷つけるギャグ。ナンセンスギャグ。

ジロー『当ブログは、どの辺を目指しているッピプか?』

NOVA「1と3の間だな。笑えないのは、2だと真面目で無味乾燥なのが主な理由だろうが、4の場合は笑えない理由が、一概に言えないな。ギャグが幼稚なのか、伝わりにくい内容なのか、内容が不謹慎なのか、いろいろ考えられる。まあ、真面目すぎるとギャグにはならないし、社会に対する怒りとかは上手く料理すれば風刺にもなるが、料理が下手だと1を目指しても4にしかならないわけで。なお、俺が高校生の英語の授業で、定番のお笑いネタの一つに、『仮定法に対するツッコミ』というのがある」

ジロー『それは何だッピ?』

NOVA「仮定法は、現実と違うことを想定して、もし〜ならという表現だが、『もしも私が金持ちなら、海外旅行に行くのだが』という内容の文を訳してから、『でも現実は金がないから、海外旅行には行けないんです。国内で我慢しないとな』とツッコミ入れると、夢と現実の違い、妄想とリアルの違いで想像力豊かな子ほどウケてくれる。仮定法は、ウソの世界、妄想の世界だけど、そこには夢がある。まあ、時には酷い悪夢もあるけど……と言ってから、『もしも太陽がなかったら、地球の生命は死に絶えるだろう。まあ、実際は太陽が命の星だから、みんなは幸せに生きているんだけど。うん、太陽大事』とか」

ジロー『それはサンバルカンだッピプ』

 

ワクチンの話

 

NOVA「さて、11日の深夜にこの記事は書き始めて、今は12日の夜なんだが、先ほど夕刻に、コロナウィルスのワクチンを射ってきた俺がいる」

イチロー『何と、いつの間に!?』

NOVA「まあ、記事の途中で、予約時間が来たから接種してきたんだが、果たして、どういう副作用が出るかなあ。とりあえず、今回の記事が迷走していると感じた読者は、それがワクチンの副作用の可能性でNOVAがいつもよりも錯乱していると受け止めて欲しい」

009『ワクチンの副作用に錯乱などという項目があるのか?』

NOVA「いや、ないけど。あるのは、接種部位の痛み、疲労、頭痛が50%以上で、筋肉痛、悪寒、関節痛、下痢、発熱、接種部位の腫れが10〜50%、吐き気、嘔吐が10%以内というデータだ。今のところ自覚あるのは、疲労と接種部位の痛みだが、疲労は単純に仕事疲れや記事書き疲れの可能性もあるし、痛みについては、そりゃあ注射した後だから少しぐらい痛いだろう。頭痛は特にないな。ワクチンよりも、ワクチン関連で掲示板で変な質問してきた問題児おじさんの方がよほど厳しい頭痛の種だと言ってもいいだろう。まあ、2日後くらいには、悪霊が発生する副作用が生じるかもしれないが」

009『ワクチンの副作用で、悪霊発生だと!?』

リバT『いや、ただの殺人鬼ケイソンの悪霊シーズンってことでしょうけど』

NOVA「もしも、2日後の14日の土曜日に、発熱症状が出ていれば、俺は悪霊ケイソンの妄想に取り憑かれ、下手したらケイソンになってしまうかもしれない。もしも、そうなったら、ワクチンの副作用と思って欲しい」

イチロー『いやいや、コロナのワクチンと、ケイソンは直接の因果関係はないッピよ』

NOVA「そうかな? コロナのKは、ケイソンのKかもしれんぞ」

ジロー『どさくさ紛れに、嘘を言うなピプ。コロナの頭文字はCだから、ケイソンのKとは関係ないピプ』

NOVA「ケイソンが進化して、コロナケイソン、略してケイソンCタイプになったりは?」

009『NOVAちゃん、それは妄想よ』

NOVA「NOVA2009に、NOVAちゃんなんて言われたくない」

009『悔しかったら、妄想じゃないまともなことを言ってみろよ』

NOVA「まともなことだと? ええと、いざ、まともなことを言えと言われて、改めて言おうとしても、結構、困る俺がいるんだが? ええと、8月11日はドゴラの日として、俺の第一回コロナワクチン接種記念日たる8月12日は何の日なのか? うん、この疑問はまだまともな方だと思うぞ。さあ、ケピレンジャーの諸君、今日が誰の誕生日か、みんなで調べてもらおうか」

リバT『では、ピンクの私めから。誕生日ではありませんが、8月12日はアルプスの少女ハイジの日だそうです。8がハ、1がイ、2がジということで』

NOVA「何と、いきなりルール破りをされたけれど、ハイジの存在感の大きさに敬意を表して、認めざるを得ない」

リバT『ついでに、古代エジプト女王の有名なクレオパトラの命日も8月12日だそうで』

NOVA「そいつは、トリビアだな。よし、リバTに座布団2枚」

009『いや、笑点じゃないんだから、座布団なんてもらっても仕方ないだろう』

NOVA「だったら、次。ケピホワイトの009。お前のネタを聞こうか」

009『それなら坂本九さんの命日だ』

NOVA「って、命日ばかり出すなよ。誕生日にしろよ。ハッピーにしてくれよ」

009『ぼくが九という数字に敬意を表して、何が悪い? そんなに誕生日がいいなら、俳優の島田順司さんだ。ダイナマンの夢野久太郎司令ってことで』

NOVA「なるほど。ダイナマンか。何だか今回は戦隊祭りみたいになっているな。じゃあ、次、ケピブルー」

ジロー『だったら、同じ青にちなんで、イマジンのウラタロスの声優を務めた遊佐浩二さんってことで』

NOVA「おお。今度、ダイ大でハドラー親衛騎団のビショップ、フェンブレンの役をするらしいので、今後の旬にもなりそうな御仁だな。最後は、ケピレッドことケイPイチロー

イチロー『では、仮面ライダーエターナルの松岡充さんだッピ』

NOVA「エターナルか。最後を永遠で終わるのも悪くない」

009『おい、最後って、Shinyさんよ。あんたの番が残っているぜ。ぼくたちに考えさせて、自分は何もネタを出さないなんて、無体なことを言わないよな。人に質問して考えさせたなら、自分も返礼として真面目に頭を使う。それがここの流儀だったはずだ。そうでなければ、あんたに例の問題児をバカにする資格はないと思うがね』

NOVA「くっ、そう来たか。仕方ない。ならば、問題児氏に説教して、場合によっては処罰する正当な権利を守るために、俺は仮面ライダーソーサラーになる。変身者のオーマ大臣を演じた陣内孝則さんをプッシュするぜ」

009『と言うか、他人を処罰するために本気を出すって何だよ?』

NOVA「当たり前だ。人が人を断罪するに際しては、自らがその資格を有する者であることを万人に認めさせなければならない。公然と人やキャラを批判するという行為は、元来、それだけの覚悟とか想いを持って為すべき行為であり、それに値せぬ者が軽々しく他人をバカにするなどあってはならぬこと。

「少なくとも、武道家を創作キャラとして大切に扱うなら、武道の精神を体現した御仁である初代ライダー役者を軽々しく詰るなど、武道家の心を解せぬ不埒者と断言するのみだ。俺は武道家に敬意を表する者として、武道の精神を解さぬ男の書く創作など読む価値はないと見下すね。『自分が侮った武道家の公式サイトを熟読して、武道家の精神を学んだという証を立てぬ限りは、藤岡氏に関する暴言の謝罪としては個人的に認めない旨』をここに書き残しておくものなり」

009『やれやれ。ワクチンを射った副作用と仕事疲れで、妄言を口に出すようになったとしておこう。EXODUSのプレイは、ケイソンの悪霊の件が解決してからの方が良さそうだ』

イチロー『では、みんなでかっぱえびせんを食べて、今回の記事はお開きにするッピよ』

 

(当記事 完)