Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

スパロボ30の話

とうとう新作の正式発表キター

 

NOVA「先月の亜星さんの追悼記事の際にチラッと触れたスパロボ30が、とうとう発売日と参戦作品の情報込みで発表されたぞ、ヨホホイ♪」

晶華「歌い踊るくらい嬉しいってことね」

 NOVA「発売は10月28日で、参戦作品は以下の通りだ」

 

超電磁ロボ コン・バトラーV
機動戦士ガンダム 〇
機動戦士Zガンダム
Z-MSV 〇
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
M-MSV 〇
機動戦士Vガンダム
機動戦士ガンダムNT(スパクロにて参戦)
重戦機エルガイム
勇者警察ジェイデッカー(新規参戦)
勇者王ガオガイガーFINAL 〇
覇界王 ~ガオガイガーVSベターマン~(新規参戦)
コードギアス 反逆のルルーシュⅢ 皇道(新規参戦、〇)
コードギアス 復活のルルーシュ(スパクロにて参戦)
真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日
劇場版 マジンガーZ / INFINITY
マジンカイザーINFINITISM(新規参戦、〇)
魔法騎士レイアース
ガン×ソード
銀河機攻隊 マジェスティックプリンス(スパクロにて参戦)
ナイツ&マジック(新規参戦)
SSSS.GRIDMAN(新規参戦)

 

翔花「ええと、数えてみたけど、全部で22作品ね。30作品出るって聞いたんだけど」

NOVA「そいつはデマだ。バンプレオリジナルとか、魔装機神とか、OGとかを加えても30にはならないので、その発言主が書き込み可能ならテキトーな嘘八百予想の罪で謝罪してもらいたいものだが、まあ、秋までの書き込み禁止処分を喰らわしているので、謝罪の必要はない。もっとも、秋になって万が一、性懲りもなくコメントを入れるようなら、10個ぐらいの罪を並べ立てて、謝罪を求めるつもりだけどな」

晶華「そんなに罪があるの?」

NOVA「さあ、お前の罪を数えろってことだな。ここはWの名前を冠するブログだし。要は、性懲りもなくコメントを入れるな。入れるなら、しっかり反省している態度を示せってことだな。罪を憎んで人を憎まずだが、罪を犯し続ける人は罪と共に憎まれても文句は言えまい。一番の罪は、やはり追悼記事にどうしようもないコメントを入れてきたことだし、そのせいで、楽しいスパロボ話をしようとしても、俺の心から闇のオーラがほとばしってしまうわけだから、普通の神経をしていれば、『自分がコメントを書いても、相手は不愉快になるだけだから、二度と関わらない方が吉』という判断をするだろう、と」

翔花「どうしたら許してあげるわけ?」

NOVA「許す、と言ったら、何もかも水に流された、ほとぼりが冷めたと勘違いして、またもや学習能力を疑わせるバカ発言をしそうな鳥頭だから、絶対に許さない。まあ、書き込み禁止処分は秋には解除するけど、それでも好意的に接することはないだろうな。だって、付き合うことにメリットも、面白さも、感心することも期待できない相手だし。いない方が平和で、スッキリするわけだから、さあ、このせっかく楽しい情報に、愚痴をブツブツ言うのは、これで終わり。スパロボ30の楽しい祭りをしようぜ、ヨホホイ♪」

 

ジェイデッカーグリッドマンがマイ2強かな

 

NOVA「さて、今回の大当たりはまずジェイデッカーだな」

009『ジェイデッカーかあ。いろいろと懐かしいなあ』

ケイP『勇者シリーズ第5弾で、前作のマイトガインに続き、超AIという心を持ったロボットをテーマにした傑作だッピ』

晶華「心を持ったロボットということは、仮面ライダーゼロワンさんのヒューマギアのシンギュラリティに通じるわけね」

NOVA「鉄腕アトムジャイアントロボなど日本のロボット史の草創期から描かれ続けたテーマの一つだな。そして、スパロボでは、ガオガイガーマイトガイン、エクスカイザー(スパクロのみ)に続く4作めの勇者ロボということになる。先にファイバードがスパクロで来るかな、と思っていたんだが、そっちが終了してしまったので残念と思っていたけど、これでスパロボのブレイブな魂は受け継がれたことになる」

 

翔花「それにグリッドマンが来るわけね」

NOVA「ああ、先日、続編のダイナゼノンが終了したが、再びグリッドマン熱が高ぶるとは素晴らしい」

晶華「今回、グリッドマンが来たってことは、次にダイナゼノンが来ても不思議じゃないってことね」

NOVA「それも楽しみだな」

NOVA「もう、これだけで俺の中のスパロボ熱は全開になった気分だ」

009『いや、他にもあるだろう?』

NOVA「あるか?」

009『そりゃあるさ』

 

他にはこれかな

 

009『やはり、オールドファンだと最初のガンダムが久々に登場するだけで燃えないとダメだろう』

NOVA「いや、しかし、今さら1stガンダムが登場しても、性能的に大丈夫か? と思うんだが。スパロボAに出てきたGファイターとの合体形態ぐらい強ければ、安心なんだけどな」

 009『Gパーツか。だったら、この作品も忘れちゃダメだ』

NOVA「と言うか、1stガンダムは機体のみの参戦だからな。果たしてGメカが出るかも謎だ。敵にズゴックがいるのは分かったが、あまり戦闘シーンも面白くならないだろう。せめて、これぐらいの演出があればともかく」

晶華「何だかんだ言って、最初のガンダムさんスパロボにはよく出て来るのね」

NOVA「昔はな。最後に出たのが2013年のOEだから実に8年ぶり。OEの前だと、2008年のAPになるから、とにかく最初のガンダムは機体だけでも久方ぶりとなる。おそらくオールドファンを狙ってのことだと思うが、それよりもレアなのはVガンダムだな」

009『確かに。ぼくの知る限り、2003年のスパロボD以来だ』

NOVA「ただし、スパクロを除く。まあ、スパクロ(XΩ)やOEはパッケージ発売されず、ダウンロードのみだから、頑なに認めないファン層もいるがな。いずれにせよ、Vガンがスパロボガンダム界で不遇な扱いを受けていることは間違いない。もっとも、ポケ戦や08小隊も近年ではまず聞かなくなって久しいが」

ケイP『スパロボDDでしか登場していないオルフェンズよりマシという意見もあるッピ』

NOVA「そう言えば、最近はDDもプレイしなくなって久しいな。今、どうなってるんだ?」

晶華「そんなの私が知るか」

NOVA「そりゃそうだな。久々にチェックしてみるか」

 

久々のスパロボDD確認 

 

NOVA「そう言えば、春ごろにワールド6とか、いよいよ第一章完結とか聞いたものの、ドラクエビルダーズ2に夢中になっていたから、全然触れていないなあ。夏には2周年記念で、また面白い展開があるかもしれないので、その情報次第でプレイを再開するかもしれないが、今はその時じゃないってことで」

晶華「何? NOVAちゃんだったら、今がその時だ! と後先考えず飛び込むものだと思ってたけど」

NOVA「いや、この夏の当ブログは、妖精郷EXODUSを終わらせるのに全力全開で頑張るつもりなの。他にも、魔神ハンターとか屋久島ヴァグランツ記事を書きたいんだから、スパロボDDに現を抜かしている場合じゃない。まあ、DDを一時再開するにしても、EXODUSを終わらせた後だな」

翔花「だったら、次の記事は、わたしの神聖魔法研鑽記事ね」

NOVA「ああ、それと晶華の森羅魔法研鑽も合わせる予定」

晶華「つまり、Wショーカの魔法研鑽タイムかあ」

NOVA「そんなわけで、当記事 完。まあ、スパロボ30はまた、何か書きたくなれば、気まぐれに書くってことで」