Shiny NOVA&晶華のNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガールというオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

妖精郷での、初成長(SWフェアリーガーデン1ー1.5)

施療院の設置

 

GM(セイリュウ)「前回は、薬草泥棒のゴブリン退治の結果、ケットシーの医薬師ペンネをおもてなし亭に連れ帰ることに成功した」

ミリィ(晶華)「それに、エマお嬢さまの帽子をゲットして、探索の重要な手掛かりを見つけたのよね」

マークス(ケイPマーク2)「まさか、イチロー兄さんのボディとハートがバラバラに引き裂かれていたなんて」

サイバ(NOVA)「というか、ゲーム内キャラとプレイヤー視点が混在しているとややこしくなるよなあ。キャプテン・マークスの兄さんは帽子なのか?」

マークス「ラクシア世界の有名人、ルキスラ皇帝は背負い袋を兄さんと呼んでいるという話を知っていますから、帽子が兄さんでもよろしいではないですか」

ミリィ「きっとエマさんの帽子には、マークスさんのお兄さまの魂が宿っているのよ」

サイバ「いや、ルーンフォークには魂がないという公式設定だから、それはあり得ん。せめて、帽子型のルーンフォークとかゴーレムならまだしも」

ミリィ「じゃあ、きっとこんな感じね」

ドロロンえん魔くん Vol.1 [DVD]

ドロロンえん魔くん Vol.1 [DVD]

  • 発売日: 2003/06/21
  • メディア: DVD
 

サイバ「まあ、意思を持った石とか、喋るタンタンメンとかがいる令和なら、帽子が兄さんであってもいいのかもしれないが」

ミリィ「大体、NOVAちゃんだって、意思を持ったメガネになったりするんだし、無機物が人格を持つことを否定してたら、ファンタジー作家は務まらないわ」

サイバ「それもそうか。これって異世界ファンタジーだもんなあ。剣に意思のある世界だったら、帽子に意思があっても問題ないか(夏の暑さでやや錯乱)」

GM「今は、帽子の意思は感じられないがな。ともあれ、ペンネが帰還したことで、おもてなし亭の施療院が浮上し、以降はポーション類が作成可能になる。さらに、ペンネは薬草園での薬草採取許可をくれて、またミッションをくれたりもする。ただし、ペンネのくれる最初のミッションは推奨レベル3以上なので、先に他のケットシー探しを解決した方がいいだろうが」

ミリィ「ケットシーさんを連れ戻すことで、できることが増えるわけね。とりあえず、今は休息と成長の儀を終えましょう」

GM「ならば、わしはこれで寝ることにする。後のことは、次元ドルイドと時空魔術師に任せるゆえ、やりたいことがあればルールの範囲内で、よきにはからえ。ZZZ」

サイバ「よく寝る怪獣王だな」

セイリュウ→ハイラス「ゴジラってそういうものでござろう。一つの映画で最初から最後まで、ずっと起きっぱなしの方があり得ないでござるよ」

サイバ→NOVA「それもそうか。怪獣が暴れ疲れて、眠ってくれるからこそ、人間が対策を立てる時間も持てるわけだしな」

ミリィ→晶華「じゃあ、私たちもプレイヤーモードで、キャラ成長させましょ」

マークス→ケイP『そうだっピね』

 

スカウトとレンジャーの話

 

NOVA「何にせよ、今の我々に必要なのは、スカウト技能とレンジャー技能であるのは明らかだ」

晶華「確かに、スカウト技能がないと探索関係の判定が困難になるし、戦闘で先制をとることもできないので、後手に回るだけだものね」

NOVA「ゴブリン程度なら大きな問題もないが、敵味方のレベルが上がるにつれて、先手必勝の様相を帯びてくるからな」

ケイP『レンジャーはレンジャーで、薬草やポーションの効用を高めるのに重要だッピ』

NOVA「だからと言って、スカウトとレンジャーの同時習得は無駄が大きいので、基本は重戦士がレンジャーを選んで、軽戦士がスカウトを選ぶことになると思う」

晶華「どうして?」

NOVA「先の話になるが、レベル7レンジャーの自動習得特技《不屈》やレベル9レンジャーの《ポーションマスター》が、前衛でダメージを受けやすい戦士の継戦能力を格段に高めてくれる。もちろん、それらは後衛魔法使いが不意打ちでダメージを被った場合にも有効だが、被ダメージ率の高いのは何だかんだ言って前衛戦士だからなあ」

晶華「だったら、私がスカウトをとって、KPちゃんがレンジャーをとって、NOVAちゃんは?」

NOVA「俺は……一つ考えていることがある。まあ、後の楽しみにしておこう」

 

カシュミーラの成長

 

晶華「ええと、先に能力値成長を行うのよね。出目は、4と6だから、生命力か精神力かあ。HPの低さが気になるから、今回は生命力で。

「獲得経験点は、1026点かあ。これはフェンサーを1レベル上げて、スカウトを1レベル習得して、機敏な妖精剣士として恥じない成長を遂げたわ。

「お金は520MM(マナマテリアル)を3で割ると、170MMあまり10MMって感じ? 10MMをどうするかはNOVAちゃんに決めてもらうとして、私は何よりもまず100MM払って、スカウト用ツールを買わないと。今回の成長は必要最低限って、ところね。

「今後は筋力が増えたら、武器をダガーからショートソードに持ち替えたいところ。今回の戦いでは、ゴブリン相手に失敗しちゃったから、もう少し魔法剣士として強くならないとね」

 

●カシュミーラ・ミルモワール(ミリィ)

 

エルフの妖精剣士(冒険者レベル2)

 

信条:栄光(肯定)、希望(肯定)

矜恃:恩義を忘れず、借りは必ず返す。

 

冒険者技能:フェアリーテイマー2レベル、フェンサー2レベル、セージ1レベル、スカウト1レベル(残り経験点26)

一般技能:ノーブル2レベル、ウェザーマン1レベル、ハンター1レベル、ジュエラー1レベル

所持金:335ガメル、70MM

器用22、敏捷18、筋力7、生命11、知力18、精神15

HP17、MP21

技巧4、運動4、観察4、知識4、先制4

生命抵抗3、精神抵抗4

妖精魔法魔力5

戦闘特技:《魔法拡大/数》

種族特徴:暗視、剣の加護(優しい水)

習得言語:エルフ語、交易共通語、妖精語会話、汎用蛮族語会話

 

武器:ダガー命中5、威力3、追加ダメージ+3、クリティカル値9)

防具:クロースアーマー&バックラー(回避6、防護点2)

所持品:冒険者セット、アウェイクポーション、保存食7日分、ヒーリングポーション×2、魔香草×2、救命草×4、スカウト用ツール

 

頭:ネコ耳カチューシャ

耳:妖精使いの宝石(風)

首:妖精使いの宝石(光)

右手:妖精使いの宝石(炎)

左手:妖精使いの宝石(土)

 

キャプテン・マークスの成長

 

ケイP『今回はゴブリン相手に活躍できたけど、1人だけ成長が1回多いので当然だッピね。能力値成長は1と6で、6の精神を選ぶといいかな。MPを確保したいわけで。

『経験点は、レンジャー1レベルと、エンハンサー1レベルを新たに習得。エンハンサーの練技は、マッスルベアーが有効というのは、ゲンブ師匠のマッスル太郎先輩が霧の街で証明していたッピ。ダメージアップには《魔力撃》が有効かな、と思っていたけど、《かばう》との併用が今は不可能なので別にダメージアップの手段が必要だッピよ。ミストレスの回避が安定すれば、《かばう》必要がなくなるけど、その場合も《魔力撃》とマッスルベアーの併用で、さらにダメージが高まるので無駄にはならないと思うし。とにかく、チームの攻防の中心であり続けるッピ。

『お金は、マスターが「戦士は金が掛かるから、余った10MMはお前が持っておけ」と言ってくれたッピ。だけど180MMで買えるものはないので貯金だッピね。今、欲しいのは600ガメルで買えるタワーシールドだッピ。これで防護点が1点増えるので、かばう戦士にとっては少しでも防護点を高めるのがいい選択と思うから』

 

●キャプテン・マークス

 

ルーンフォークの戦士魔動機士(冒険者レベル3)

 

信条:財力(否定)、復讐(肯定)

矜恃:どんなときも礼節を失わない

 

冒険者技能:ファイター3レベル、マギテック1レベル、レンジャー1レベル、エンハンサー1レベル(残り経験点26)

一般技能:セイラー3レベル、ナビゲーター2レベル

所持金:180MM

器用18、敏捷16、筋力16+2、生命力18、知力12、精神9
HP27、MP12

技巧4、運動3、観察3、知識0

生命抵抗6、精神抵抗4

魔動機術魔力3

戦闘特技:《かばう》《魔力撃》

練技:マッスルベアー

種族特徴:暗視、HP変換

習得言語:魔動機文明語、交易共通語、(妖精語会話)

 

武器:ヘビーメイス(命中7、威力20/両手使用時30、追加ダメージ+6、C値12)
防具:チェインメイル&ラウンドシールド(回避4、防護点7/盾非使用時6)

所持品:冒険者セット、アウェイクポーション、保存食7日分、ヒーリングポーション、救命草×3

 

顔:妖精のメガネ

首:マギスフィア(小)

右手:怪力の腕輪

 

サイバ☆リオンの成長

 

NOVA「さて、俺だ。まず、能力値成長は4と6で、生命力がボーナスブレイクした。後衛魔法使いでも、生命力が低すぎるのは不安になるからなあ。

「次に経験点の使用だが、まずシューター2レベルに上げてから、サプリメント『カルディアグレイス』に掲載された軍師ウォーリーダー技能をとった。2.5では未実装だけど、スカウト以外に先制判定ができる稀少職で、しかも味方支援用の『鼓咆』という技が面白いと思った。まあ、最初に選んだ技は、先制判定を敏捷ではなく、知力で行えるようにする【軍師の知略】だけどな。まずは、先制判定のサポートと、後々、味方を支援する技をいろいろ獲得予定」

NOVA「ただし鼓咆の問題点は、効果範囲が自分を中心に、名誉点に応じて広がっていくというもの。初期状態では後衛でかけた鼓咆が前衛に届かないので、先制をとって全員後衛からスタート、支援効果をしっかり乗せた上で、前衛に突撃を命じることになる。つまり、先制をとれないと戦術が狂うんだが。フェアリーガーデン内では名誉点が稼げないので、一度、外に脱出して、名誉点を獲得してからが本領発揮ということになりそうだな。それまでは先制判定の保険サポート役でもいいかな、と。

「買い物は、100MMでウォーリーダー用の軍師徽章を買った。妖精郷で軍師徽章が買えるかどうかは問題だったけど、プリーストにとっての聖印、アルケミストにとってのアルケミーキットに相当するアイテムなので(それらも妖精とは関連性の低そうな品物なのに、普通に入手可)、軍師徽章がどういうものか説明できる作家のイメージがあれば、ひらめキングみたいに精製可能とサブマスター権限でOKにした。良きに計らえ、だしな」

 

●サイバ☆リオン

 

人間の魔法射手(冒険者レベル2

 

信条:運命(肯定)、勇気(肯定)

執着:魅力的な異性を無視できない

 

冒険者技能:ソーサラー1レベル、コンジャラー1レベル、セージ1レベル、シューター2レベル、ウォーリーダー1レベル(残り経験点26)

一般技能:オーサー3レベル、ライブラリアン2レベル

所持金:145ガメル、70MM

 

器用18、敏捷17、筋力14、生命力12、知力20、精神18
HP18、MP24

先制4、知識4

生命抵抗4、精神抵抗5

真語魔法魔力4、操霊魔法魔力4

戦闘特技:《ターゲッティング》

鼓咆:【軍師の知略】

種族特徴:剣の加護(運命変転)

習得言語:ザルツ語、交易共通語、魔法文明語、汎用蛮族語(読み書き)、(妖精語会話)

 

武器:ロングボウ(命中5、威力22、追加ダメージ+4、C値10)
防具:ソフトレザー(回避0、防護点3)

所持品:冒険者セット、矢弾(12本、10本)、アウェイクポーション、保存食7日分、ヒーリングポーション、魔香草×2、救命草×4、羽根ペン、インク、白紙の本

 

耳:(妖精イヤー。装備ではない)

首:軍師徽章

背中:矢筒

腰:矢筒

右手:発動体の指輪

 

(当記事 完)