Shiny NOVA&晶華のNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガールというオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

シャイニィな話

留守番な子どもたち

 

晶華「暇ね」

シロ「暇じゃないだろう? 時空魔術の修行をするんじゃないのかよ」

晶華「今のは全国の子どもたちの代弁よ。学校が休みになって、家に閉じ込められた子どもたちが、することがなくて、時間を持て余している気持ち。子ども代表として、つくづく同情申し上げるわ」

シロ「そんな時こそ、日頃できない修行に励んで、時間を有意義に使うことを学ばないと」

晶華「まあ、NOVAちゃんだったら、本を読んだり、溜まっているDVDを見たり、YouTubeを見たり、ブログ記事を書いたり、溜まっているゲームをしたり、時間を持て余すことは絶対にないんだけどね」

シロ「それが時空魔術師の日常生活って奴か?」

晶華「少なくとも、私の知る限りはね。NOVAちゃんが働いている姿って見たことないから。塾の先生として日々、子どもたちにいろいろ教えているって口では言うけど、本当かどうか知れたものじゃないわ。これも妄言の一種じゃないか、と」

シロ「いやいや、娘が父親の職業を疑うとは何事だよ。あの人は立派な教育者だよ」

晶華「どうしてシーちゃんにそういうことが分かるのよ?」

シロ「この間、『2020年度から小学生の教科書が、2021年度から中学生の教科書が変わるんだよなあ。また新しい教科書と問題集を買って、いろいろ勉強しないといけないなあ。ブツブツ』って、つぶやいていたよ。そんなことを気にする職業って、教育関係者じゃないと有り得ないだろう?」

晶華「そうかな。NOVAちゃんはプレイしないゲームのルールブックを、『改訂版が出たから買って、読んでいるだけでニヤニヤしちゃうTRPGマニア』なのよ。もしかしたら、プレイしない教科の教科書を、『改訂版が出たから買って、読んでいるだけでニヤニヤしちゃう教科書マニア』の可能性もあるかも」

シロ「教科書マニアって何だよ?」

晶華「最近では、教科書の挿絵にも萌え化の波が広がって、キャラクターの追っかけファンが付いているという話も聞くわ。特にNEW HORIZONのエレン・ベーカー先生が大人気だったそうよ」

renote.jp

シロ「確かに、教科書が新しくなると、ワクワクするかもしれないなあ。新番組が始まるときのワクワク感にも似た何か」

晶華「新番組と言えば、これね」


『劇場版 仮面ライダーゼロワン/魔進戦隊キラメイジャー THE MOVIE』特報

シロ「って、いきなり夏映画の話かよ。ゼロワンが終わる時期じゃないか」

晶華「検索したら、たまたま出てきたんだから、仕方ないじゃない」

シロ「夏よりも先に春を出せよ」

晶華「春ねえ」


『映画おしりたんていテントウムシいせき のなぞ』(東映まんがまつり)本予告 2020年4月24日公開

シロ「おしりたんていと電王が同時上映だと? 10年ぶりの電王を目当てに、おしりたんていを見ないといけないのか?」

晶華「いや、別に見ないといけないってことはないと思うけど。それより、プリティ電王って何なのかしらね。女の子が電王になったりするのかしら」

シロ「もしかすると、プリンス・ティーチャーの略かも知れないぞ。教育に力を注ぐ王子さまの話かも」

晶華「何でも電ライナーで平成元年に戻るらしいわよ」

シロ「もう一度、平成をやり直すだって? クォーツァーの野望が実現したというのか?」

晶華「平成元年と言えば、やっぱりこれね」


仮面ライダーBLACK RX 歴代仮面ライダー登場!!

 

シロ「で、今日は一体、何の話なんだ?」

晶華「う〜ん、NOVAちゃんからは『一人称』とか『創作設定』とか『バラダギ様』とかの宿題を出されているんだけど、いまいちノリ気になれないのよね〜」

シロ「宿題はマジメにやれよ」

晶華「別に提出期限が決まっているわけじゃないし、今はいいわ。それより、もっとシャイニィな話をしましょうよ」

シロ「シャイニィな話って何だよ?」

晶華「それを一緒に考えるのが、時空魔術の修行よ」

シロ「何でもかんでも時空魔術の修行だと言って、ボクに押し付けるんじゃないよな」

晶華「修行はキライなの?」

シロ「いや、自分を成長させるのは大好きだけど、シャイニィについて考えたら成長できるのか?」

晶華「だったら、シャイニィの逆でダークなことでも考えてみる?」

 


人造人間キカイダー 挿入歌 / ギル博士の歌


「人造人間キカイダー」より プロフェッサー・ギルの笛の音

 

シロ「やめろ。その笛の音をやめるんだ」

晶華「やっぱり同じ笛ならこっちよね🎺」


Tp149 キカイダー01 イチローのトランペット

 

晶華「とにかく、今回はシャイニィな話を目指して、花粉症ガールと子どもフレンズなキラキラ雑談タイムってことで、お送りします♪」

 

キラキラ世界

 


ゴーオンジャーゴーオンプリンセス登場シーン

晶華「うん。やっぱりシルバーヒロインはいいわね。男シルバーもいいけど、レアな女シルバーがもっと増えるといいって思うわ」

シロ「お前はメガネンジャーのメガネシルバーだもんな」

晶華「シルバーの女戦士って、本家ではゴーオンシルバーしかいないものね。ホワイトだったら、いっぱいいるけれど」


MY戦隊で遊ぼう「勝利の女神たち戦隊ホワイト」【スーパー戦隊レジェンドウォーズ】☆チャンネルオリオン☆

 

シロ「戦隊では、白青黄の三色が男女両方の充実したカラーだな。男ホワイトはビッグ1、キバレンジャー、デカブレイクなどがメジャーどころだが、さらにこの男を忘れてはいけない」


アバレキラー Mikoto Nakadai AbareKiller Tribute #2

 

晶華「アバレキラーさんかあ。ときめきの白眉、正にキラヤバーを体現したようなキャラクターだったわね。最後の最後で味方になってくれたけど、敵であった期間があまりに長すぎて、物語を大きく掻き回した存在。それに、死んだ後も何度か復活したり、登場したりして、存在感を見せつけてくれたわね」


¡Mikoto (AbareKiller) Revive!


Kaizoku sentai gokaiger capítulo 18 Gai obtiene sus poderes

 

シロ「アバレキラーの生みの親は、アバレンジャーのメインライターの荒川さんだったな」

晶華「え? 荒川さんって、戦隊の王道を行くベテラン脚本家で、キラメイジャーでもメインを張っている人?」

シロ「現在はそういう立ち位置となっているが、17年前のアバレンジャーでは相当に大暴れしたそうだぞ。アバレキラーでやりたい放題していた荒川さんが、キラメイジャーで大人しくしているとも思えない。王道を歩みつつ、どんなサプライズ展開を仕込んでくることやら」


【魔進戦隊キラメイジャー】キラメイジャーキラメキムービーvol.1


魔進戦隊キラメイジャー 魔進合体 DXキラメイジン魔進武装セット 紹介動画です!

 

晶華「キラメイジャーか。失踪したお姉ちゃんの手掛かりがあるかも知れないので、要注目ね」


Kirama Red and Red Sport Car First Appearance - キラメイレッド / 赤いスポーツカー 初登場!!!

 

 シャイニィなゼロ

 

晶華「それと、キラめきなら、こちらも負けていないわよね」


ウルトラマンゼロ 全形態変身集


ウルトラマンゼロ THE CHRONICLE OP : GO AHEAD~すすめ!ウルトラマンゼロ~ Full

 

シロ「ゼロさんかあ。10周年記念で、今でも現役バリバリで若手をリードする兄貴分って感じで光り輝いているなあ」

晶華「ゼロさんはメガネンジャーのメガネブルーで、私が見習い戦士のメガネシルバーだから、言わば私はゼロさんの妹、舎妹みたいなものね」

シロ「舎妹って何だよ? 舎弟なら分かるが、舎妹なんて言葉は日本語にはないぞ」

晶華「日本語にはなくても、中国語にはあるそうよ。つまり、国際人だったら舎妹という言葉も認めないといけないってこと」

シロ「ここは日本だ」

晶華「だったら、こう言う。日本は昔から外国文化を積極的に取り入れて、自国の文化を発展させてきた。だったら、今から舎妹という言葉も取り入れても問題ないということ。それぐらい受容できなければ、時空魔術を学ぶ素養に欠けるわね」

シロ「何だと? ううっ、時空魔術を学ぶためには、舎妹という言葉も認めなければならないのか。時空魔術は何て奥が深いんだ。言語の壁や常識すら、たやすく突き崩してくる。仕方ない、2万歩譲って、舎妹という言葉を認めてやろう」

晶華「2万歩って、譲り過ぎじゃない?」

シロ「ゼロさんだったら、それぐらい言いそうだ」

晶華「う〜ん、確かに、あのゼロさんだったら言うかも。2万組なんてクラスを作るぐらいだしね。ビヨンド学園には一体、何クラスあるのよ? ってツッコミ入れたくなるぐらい。まあ、いいわ。とにかく、この私はゼロさんの舎妹(2018年)という意味では、あのグリージョさん(2019年)の先輩格に当たるんだけど、ウルトラウーマンじゃなくて、ただの花粉症ガールだから、円谷公式には認定されていない、このNOVAバース限定の設定なの」

シロ「ウルトラウーマンにはなれないのか?」

晶華「メガネンジャーになって、花粉ライターになって、その上、ウルトラウーマンになったら、花粉症ガールも特撮三冠を達成するんだけどね」

シロ「いやいや、メガネンジャーは妹のアッキーで、花粉ライターは姉・翔花だから、別々に換算するべきだろう」

晶華「そう言えば、お姉ちゃんはアストロモンスの力と、クウガの力を宿したんだから、それで二冠を達成しているんだった。あとは戦隊の力を身に付ければ、三冠達成じゃない。それに比べて、私はメガネシルバーの力しか宿していないから、まだまだね。ロードスの力を宿しても、特撮には関係ないし。あ、でも、私はキュアアッキーで、プリキュアの力は宿したこともあるから、これでニチアサ二冠は達成したのかも」

シロ「なるほどな。時空魔術の力を使えば、世界の壁を超えて、様々な力を扱えるようになるわけだ」

晶華「ま、まあ、星の導き、つまりタイミングさえ合えば、そういうこともできるけど、それには何よりも想いの力が大事、というのがNOVAちゃんの弁」

シロ「ああ、『真の心の力』を組み替えると『想いの力』と言うそうだな。想像力を極めるとひらめキ〜ングと叫んで、王の力になるというのがキラメイジャー世界の理だとか。つまり、それこそ時空魔術と言ってもいいのかな」

晶華「う〜ん、NOVAちゃんの時空魔術は言霊系だから、神絵師の技は少し系統が違うと思うわ。ああいう絵で表現するのは、石ノ森さんの系統じゃないかな。頭の中にイメージが思い浮かんだら、すぐにそれを絵にして『仮面ライダーさんやゴレンジャーさんを生み出した』そうだし、同じような逸話は『永井豪さんのゲッターロボ合体システム誕生秘話』でもあったらしいし。アイデアを絵で表現する人と、言葉で表現する人と、いろいろな魔術の系譜があるのだと思う」

シロ「なるほど。つまりキラメイレッドは絵の力を使う時空魔術師になるのか」

晶華「あれは時空魔術ではないと思う。だって、絵にした物をキラメイストーンの力で実体化させるだけだから、時空を超えるわけじゃない。キラメイストーンは意思を持つ魔法石(パワーソース)だけど、想像力がないので、それを人間のパートナーの宿す心の光で補う必要があるのじゃないかな。

「レッドさんは無から有を生み出せるけど、過去の戦隊の知識をあれこれ持っているわけじゃないから、『この消防車のイメージは、カーレンジャーのVファイヤー、ゴーゴーVのレッドラダー、ボウケンシルバーのサイレンビルダーを元に云々』と系譜立てて語ることはできない。知識に基づく魔術じゃなくて、個人の資質や感性に基づくものだから、学習で学べるものではないのだと思う。それができるのなら、マブシーナ姫だって父親の亡き王さまから魔術の技を受け継いでいるはず」

シロ「う〜ん、言葉や絵の力でイメージを形にすることは魔術の一つだけど、キラメイレッドのそれは物質具現の力であり、時空魔術とは異なる系統というわけか」

晶華「そうね。だから今のところは、物品生成か変形、もしくは能力付与の方向性じゃないかしら。人間に鳥の翼を生やして、飛行能力を与えることはできるかもしれないけど、絵にできない抽象的なものを作ることはできないし、情報や知識を得ることもできない。言葉なら『○○はハッピーになる』と書くこともできるけど、絵だったら『ハッピーをどう表現するか』で迷うと思う。表情だけ笑顔を描くことはできても、心の中までは絵じゃ表現しにくいだろうし」

シロ「すると、キラメイレッドを観察しても、時空魔術の役には立たないってことか」

晶華「それはどうかしら。時空魔術の根本は、時間や空間、そして歴史や世界に対する理解が必要とされる。つまり、作品世界に対する関心があればあるほど、その世界に自らの想いを飛ばしやすくなるので、魔術を行使しやすくなる。だから、お姉ちゃんがキラメイジャーの世界にいるなら、その世界の知識で無駄になることは一つもないと思う。もしも、無駄になるとしたら、それは知識の問題ではなく、知識の使い手の問題であって、無駄になったのではなく無駄にした人間が悪いってこと。学んだ知識が無駄になるか有用になるかは、知識の受け取り手次第というのが、あらゆる知識や学問の鉄則じゃないかな」

シロ「……アッキー、ボクはお前を見くびっていた。魔術や知識について、ずいぶんと詳しいじゃないか」

晶華「NOVAちゃんの言いそうなことを、マネして言っただけよ。私はNOVAちゃんマニアだし」

シロ「マネできるってだけでも、凄いことだよ。ボクが今、アリナ様のマネをしろ、と言われても、何を言えばいいか分からないし」

晶華「わらわにも、それは無理なのじゃ……って形だけ真似しても、リナ老師じゃないわね。リナ老師だったら、何て言うかな? 『シロ、別にわらわのマネをする必要はないぞ。お前にはお前の進む道があるのじゃ。まっすぐ自分の道を進むがいい。ただし、時には立ち止まって考えることも大切なのじゃよ。独り善がりにはならぬようにな』 こんな感じかしら」

シロ「おお、凄い。確かにアリナ様なら言いそうだ」

晶華「NOVAちゃんだったら、そういう風には言わないわよね、きっと。『俺のマネ? できるものならやってみろ。できたら、俺はお前を尊敬する。だが、そう簡単にマネできるほど、俺の生き方は単純じゃない。まあ、最初は模倣してみて、そこから自分らしさを見つけて行ければいいんじゃないか』そうして、あと10行ほどは軽く話をつなげるわね。私には、そこまで長々と話し続けることは無理だと思う」

 

シャイニィなゼロワン

 

リトル「時空魔術の話ですかぁ。リウも参加したいですぅ」

晶華「違うわ。今はシャイニィの話よ。参加するなら、リウ君もシャイニィなネタを提供すること。ただし、キラメイジャーとゼロさんの話はもう終わったのでダメ」

リトル「シャイニィな話と言っても、リウはまだ小さいから、あまり昔の話はできないですぅ。今、シャイニィだったらこれですか?」


仮面ライダーゼロワン変身講座


4月下旬までに発売するゼロワン玩具情報が解禁されたので確認しよう!

 

晶華「へえ。不破さんもアバレモードになるんだね」

シロ「アバレモードじゃなくて、ランペイジな」

晶華「ランペイジってどういう意味?」

シロ「そんなのボクが知るか」

リトル「ランペイジと言えば、これですぅ」


巨大化生物が大暴れ! 映画「ランペイジ 巨獣大乱闘」予告編

晶華「やっぱり、ゴリラやいろいろな巨獣が暴れ回るってことじゃない。いかにも不破さんらしいわ」


Kamen Rider Vulcan Punching Kong | Henshin & Finish


ダイスオーEX 必殺技 烈車351【ブルーバスター レッツドラミングスマイト】


Go-Busters opening 2012-2013


Gingaman OP Intro

リトル「不破さん以外にも、青いゴリラさんがいっぱいですぅ🦍」

晶華「ゴリラと言えば、もうすぐゴジラさんと対戦する予定だもの」


怪物はコングだけじゃない!超巨大生物たちのオンパレード!『キングコング:髑髏島の巨神』予告編

 

シロ「何で、ゼロワンの話からゴリラ大会になるんだよ」

晶華「だけど、リウ君は喜んでいるみたいよ」

リトル「キャッキャ」

シロ「うう、喜んでいるなら仕方ない。だったら、ボクもこういうものを貼り付けよう」


キングコング対ゴジラ King Kong vs. Godzilla

 

晶華「でも、ゴリラばかり貼り付けても、ちっともシャイニィじゃないわね」

シロ「だったら、シャイニィなゴリラを一つ」


Japanese Trailer-King Kong Escapes.mpg

 

リトル「メカニコング! これはメタルクラスタか何かですか?」


仮面ライダーゼロワン強化フォームまとめ(真のシャイニングホッパー~メタルクラスタ暴走まで)

シロ「いや、メカニコングはメタルクラスタとは関係ないけど、話が元に戻ってきたので、このまま進めるぞ」


Aruto can control Metal Cluster Hopper Form

 

晶華「これで、銀のゼロワンさんも暴走悪堕ち状態から、シャイニィな状態になったってことで、一方のサウザーさんはこういう裏話も予告中と」


『プロジェクト・サウザー(前編)』予告(「仮面ライダーゼロワン Blu-ray COLLECTION 1」収録)

 

 

ケイP『当面の話のネタも尽きた感じだから、今回はこれで終わりだッピ』

晶華「KPちゃん、最後に一言だけ言って終わりだなんて」

(当記事 完)