White NOVAのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガールというオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

スパクロ話(17章までの総括・前編)

2年目の誕生日祝いは

 

NOVA「さて、今日は先日ストーリーを進めたスパクロの話をするぞ」

晶華「私の誕生日話は?」

NOVA「それは先月だったろう?」

晶華「月に一回、27日に祝ってくれるんじゃないの?」

NOVA「それは、最初の1年だけだ」

晶華「そんな、ひどい(涙目)」

NOVA「それに今日は4月28日だ。祝うなら、お前じゃなくて、魔王の誕生日を祝わなければなるまい。しかし、祝うべき予言者ウォズさんは太鼓の練習に忙しくて、ハッピーバースデイは来週の令和初放送回に持ち越しだ」


【カマシスギ】仮面ライダージオウトリニティ ウォズ名乗り


“仮面ライダーウォズ”渡邊圭祐、2019年やりたい事は「祝う。」 『平成仮面ライダー20作記念 仮面ライダー平成ジェネレーションズ FOREVER』大ヒット御礼!!応援上映会

 

晶華「魔王の誕生日はどうでもいいわ。それよりも、私の誕生日よ。NOVAちゃん、先月はお姉ちゃんたちに任せきりで、私の誕生日にはいなかったじゃない。一月遅れでいいから、平成最後の誕生日を祝ってちょうだい。さもないと……」

NOVA「さもないと?」

晶華「リバTちゃんの中に封印されたアナちゃんを目覚めさせて、もう一度バットクイーンになってやるんだから」

NOVA「そいつは困る。俺の平和な日常生活が壊れてしまって、スパロボをのんびり楽しむことができなくなっちゃうじゃないか。せめて、ゴールデンウィークぐらいゆっくり過ごさせてくれよ。明日はアベンジャーズの映画も見に行く予定なんだし」

晶華「だったら、一言言ってよ。『ハッピーバースデイ、永遠にアイラブユー』って」

NOVA「ハッピーバースデイ、永遠に……何だって?」

晶華「アイラブユー❤️」

NOVA「アイラブU40」


ザ☆ウルトラマンMAD【ウルトラマンシンフォニー】


ザ ウルトラマの科学警備隊が戦ってるとこのBGM(宮内さんオンリー)

 

NOVA「う〜ん、やはりザ☆ウルトラマンはいろいろと懐かしいな」

晶華「何で、私の誕生日の話が、そっちに流れるのよ」

NOVA「だって、愛の話だと、ザ☆ウルトラマンだろう。エンディングも『愛の勇者たち』だし」


ザ・ウルトラマン OP&ED(セリフ入りバージョン)

 

晶華「セリフ入りで声だけだと、ジョーニアスさんがデスラー総統で、ヒカリ隊員が古代進なので、ヤマト色が増すわね」

NOVA「そうだな。しかも、後番組はヤマト先生が主人公だし、どれだけヤマトの影響を受けているんだよ」

晶華「愛といえば、NOVAちゃんにとってはヤマトになるのか」


さらば宇宙戦艦ヤマト ヤマトより愛をこめて

 

NOVA「ヤマトと言えば、この連休の間に友人から借りたヤマト2202のDVDも鑑賞しないといけないんだがな。いろいろ見たいものや、やりたいゲームがあって、充実した休みにしたいもんだぜ」

晶華「NOVAちゃんには、私の方を見て欲しいんだけど、NOVAちゃんの好きなのは、いっしょに趣味を付き合ってくれる人だからね。趣味の邪魔をしたら、NOVAちゃんに嫌われてしまうから、私もNOVAちゃんの趣味に付き合って、アシスタントガールの仕事を頑張るわ」

NOVA「よし、納得してくれたなら、安心して本題のスパロボ話に移るとするか」

 

スパクロここまでの総括(9章まで)

 

NOVA「さて、スパクロ話だが、ここまでの話も振り返ってみたいと思う」

晶華「確か、スパクロってメインストーリーと、期間限定の週代わりイベントがあるのよね」

NOVA「他には、プレイヤー対戦のアリーナと、アイテム発掘&発生ボス退治の闘滅と、連続対戦の制覇なんかがあって、それぞれ賞品がもらえたりするわけだが」

晶華「だけど、ストーリーネタにしやすいのは、前二つ、と」

NOVA「うむ。ここでは当初、メインストーリーを中心に話を進めていたんだが、2月に入ってボス戦に勝てなくなって、イベント消化に切り替えた。イベントは多彩で、メインストーリーには登場しない機体なんかやキャラも出てくる。例えば、ギャバンゴーカイジャーエクスカイザーなんかはメインストーリーには出てこない。言わば、メインストーリーはTV放送の『仮面ライダージオウ』で、イベントはネット配信の『仮面ライダーブレン』に相当するような感じかな」

晶華「で、今回は久々にメインストーリーを進めたから、記事ネタにしたい、と」

NOVA「うむ。今のところ、メインストーリーは第1世界と第2世界の二つがあって、13章で第1世界の物語が一区切りして、以降は第2世界が舞台になっているんだが、少し総括してみよう。まずは、3章までがこんな内容だな」

 

●1章:火星で発掘された主人公機ヴァンアイン(パイロットがアサヒとシャッテ)が、謎の敵に襲撃されて空間跳躍で脱出。黒の騎士団やソレスタル・ビーイングに拾われ、その後、光子力研究所やGGGと提携して、地球の平和を守るべく行動する。最後は、ガンダムOO1期の最終決戦で幕。

(主要ストーリー:コードギアスガンダムOOマジンガーZグレートマジンガーゲッターロボガオガイガー

 

●2章:1章ラストの決戦で勝利したものの、ソレスタル・ビーイングは母艦トレミー共々行方不明。主人公たちはスタードライバーの南十字島で療養生活をしながら、しばしの平和を満喫。しかし、近海にエゥーゴの母艦アーガマが迷い込んだことで、ティターンズの侵攻にさらされることに。同じく島で療養していたキラ・ヤマトと、謎の機体タウバーンを目覚めさせたツナシ・タクトを仲間に加えて、アーガマ隊と提携した主人公は、南原コネクションで兜甲児たちと再会したり、GGGや黒の騎士団とも合流して、アラスカでティターンズとの決戦に赴く。そして、ザフトの襲撃に見舞われたり、キラのかつての仲間アークエンジェルと対峙するものの、生きていたソレスタル・ビーイングの刹那の支援もあって、激しい戦いの末、アラスカの自爆から何とか脱出する。

(主要ストーリー:スタードライバーZガンダムガンダムSEEDコードギアスガオガイガー

(新規参戦:コン・バトラーV

 

●3章:2章ラストでアラスカの自爆から脱出したアーガマは、アークエンジェルを随伴し、ティターンズの追っ手や、アロウズと手を組んだブリタニアの奇襲を受け、カラバの補給支援を受けられず、窮地に陥る。しかし、傭兵部隊ミスリルおよび獣戦機隊の支援を受けて、何とか敵の手を逃れて中立国家オーブに向かう。その間に、戦意喪失したシャッテのメンタルケアを果たした主人公アサヒが戦場に復帰するドラマを経て、部隊の補給も果たすが、ティターンズブルーコスモスの連合軍がオーブに攻めてくる。宇宙に脱出したアーガマ隊だが、ゾンダーと手を組んだメガノイドの地球侵攻にさらされることに。ティターンズザフトの決戦に、ゾンダーが介入し、地球がピンチになる中、ダイターン3破嵐万丈の支援を受けたアーガマ隊は、主人公機も武装強化形態のヴァンアイン・アルヴァへのパワーアップを果たして、一大決戦に望む。そして、ダブルオーライザーガオガイガーの勇気、主人公機の発動した奇跡によって、Zマスターを退けるも、主人公機は世界から消滅してしまう。

(主要ストーリー:コードギアス双貌のオズガンダムSEEDガンダムOOダイターン3ガオガイガー

(新規参戦:フルメタルパニックダンクーガ、アルベガス、ボルテスV

 

晶華「3章までで長すぎるんですけど」

NOVA「ここまでは、1章で30話もあるからな。2ヶ月に1章配信だったらしい。4章めからは、1章10話になって今は毎週1話ずつの配信になる。第2世界が登場するのは4章からで、序盤は3章までが一区切りとなる形だな。過去記事だと、詳細はこの辺を読んでくれたらいいと思う」

晶華「続き、行きましょ」

 

●4章:奇跡パワーを発動したヴァンアイン・アルヴァは、異世界に転移してしまう。そこは、ゼーガペインアクエリオンガンダムWボトムズマシンロボの融合した世界だった。彼らの敵ガルズオルムや堕天翅族との戦いを重ねるうちに、ヴァンアインを発掘した火星遺跡と似たような遺跡を発見した主人公は仲間とともに探索するが、その際、生きていたものの謎の敵の一員となっていたシャッテの母親クン博士と遭遇し、シャッテを拉致されてしまう。そのドサクサで発動した転移で、新たな仲間を巻き込み、主人公は第1世界に帰還するのだった。

(主要ストーリー:ゼーガペインアクエリオン

 

●5章:元の世界に帰還した主人公は、活性化したZマスターを中心にゾンダーの大侵攻を受けて窮地な現状で、戦力を高めてレジスタンス活動を展開する自軍に合流する。シャッテの代わりに、妹のホノカをサブパイロットにして戦いを継続する主人公アサヒ。マジンカイザーゲッターロボGに機体がパワーアップし、ゴーショーグンやドルバックチームなどを加え、さらにZZガンダムを駆るジュドーや、νガンダムを駆るアムロが参戦し、最強の布陣でZマスターに挑む。何とかZマスターに勝利した一行の前に、謎の敵オルブロに洗脳されたシャッテが主人公機のコピー機体ヴァンアウスを操る仮面の戦士フェールとして登場する。

(主要ストーリー:ガオガイガー逆襲のシャア

 

NOVA「4章と5章は、主人公のドラマが急展開って感じだな。異世界転移して、ヒロインが敵となった母親に拉致され、ヒロインがメガネ妹に交代し、そして先代ヒロインが謎仮面として登場する。一方で、主人公以外も、新規参戦ユニットが多数で、一気に賑やかになった感じだ」

 

●6章:Zマスターを撃退後、混迷する世界で覇権を奪おうと動きを活性化させたブリタニア軍。度重なる襲撃を切り抜けた自軍HIAWD(ハイアード)は、異世界からの来訪者を元の世界に戻す手がかりを求めて、神根島の遺跡を探索する。アサヒを狙うフェールの襲撃を切り抜けて、転移した先は、スタードライバーの南十字島だった。

(主要ストーリー:コードギアス双貌のオズ

 

●7章:南十字島を舞台に、島の秘密を狙うアロウズリボンズ、ドクターヘル。一方、島を守るために戦う綺羅星十字団と、戦いに参加するのを葛藤するデュークフリード、自分のアイデンティティに悩む二人のオズなどのドラマが展開される中で、アサヒと妹のホノカは、フェールの正体がシャッテであることに気づく。

(主要ストーリー:スタードライバーマジンカイザー、グレンダイザー、双貌のオズガンダムOO

 

●8章:南十字島を舞台にした物語の続編。島を守るべく戦うあしゅら男爵が、コミカルで熱い。満を持してグレンダイザー参戦とか、民を守るという本義に立ち返った妹オズと影から支援する兄オズとか、スタードライバーの物語を基軸にクロスオーバーがお見事な、NOVAが一番好きな章。

(主要ストーリー:7章と同じ)

(顔見せ登場:エウレカセブンAO

 

●9章:南十字島から宇宙に逃れたリボンズが、地球侵攻するのを迎え撃つソレスタル・ビーイング。その激戦の中で、アサヒはフェールと対峙し、彼女の中のシャッテの心を解き放ち、ヴァンアイン・アルヴァとヴァンアウスの融合合体ヴァンレイズに進化する。

(主要ストーリー:ガンダムOO

 

NOVA「実は俺、新たな主人公機ヴァンレイズをまだ手に入れていないんだ」

晶華「じゃあ、それを手に入れるのが、目下のスパクロの目標ってこと?」

NOVA「そうなるな。あと、アレンビーのノーベルガンダムもまだなので、それも欲しいし。もっとも、スパロボTでは結構活躍しているんだが、ビームリボンが割愛されたのが残念だったりする」

晶華「じゃあ、次、10章行くか」

NOVA「うむ。一気に総括しようかと思ったが、長くなったので、記事分けすることにする。今は18章プレイ中なので、ちょうど半分くらいだしな」

晶華「そんなわけで次回に続きます」