Shiny NOVA&晶華のNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガールというオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

秋の予定

 夏が終わったので、今後の予定を備忘録的に。

魔装機神シリーズ

 まず、現在は、8月末に出た「魔装機神F」を堪能しています。
スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神F COFFIN OF THE END - PS3
 目下7割ぐらい進めたところですね(52話中36話)。


 で、仕事の合い間の空き時間ができたので、そちらでは授業の準備が終われば、主に読書と携帯ゲームを進めてるわけですが、最近は「魔装機神2」をプレイしてたり。
スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神II REVELATION OF EVIL GOD - PSP
 こちらは、プレシアルートをクリアして、2周目をヤンロンルートに入ったところ。プレイ感覚は3やFと違って、中盤くらいでも敵から受けるダメージは少なく、結構気楽に進める感じ。
 まあ、サイバスターヴァルシオーネをフル改造してるからかもしれませんが。
 2のお気に入り機体は、シモーヌのザイン。技などのネタは、もろにこれなんですけどね。
ラ・セーヌの星 DVD BOX 上巻ラ・セーヌの星 DVD BOX 下巻〈ANIMEX1300 Song Collection シリーズ〉(2)ラ・セーヌの星
 必殺技の一つが「エトワール・ラ・セーヌ」だったり、操者の名前がシモーヌ*1、掛け声の「アロンジー」(さあ、行こう)だったり、「夜の帳を切り裂いて、輝く暁の星となれ」とか、関連フレーズを見るたび、一時期ニヤニヤしてました。


 とりあえず、Fの方の攻略本が13日発売とのことで、それまでに1周クリアできればいいのですけど、今のペースだとギリギリ無理そうです。
 1日2話のペースだと、あと1週間は掛かるだろうし、これまでは比較的サクサク進めていても、終盤の攻略は手間取りそうだしな。

 まあ、攻略本を読んでも、プレイ意欲が減じないことを願いつつ。

欲しいゲーム

 で、未クリアゲームをいろいろ抱えつつ、欲しいゲームは尽きず。


 今年の秋に出るのは2つばかり。
スーパーヒーロージェネレーション スペシャルサウンドエディション - PS3
 まずは、特撮ヒーロー物の「スーパーヒーロージェネレーション」。
 自分が期待するのは、スパロボ風味の「スーパー特撮大戦」みたいなゲームですが、
スーパー特撮大戦2001
 続編とかが出ないまま、早13年。
 その後、買ったのはダンジョンRPG物の「ロストヒーローズ」。
ロストヒーローズ - PSP
 こちらも途中で飽きて、未クリア。何というか、RPGはノリが違うんだよなあ。「ヒーロー戦記」とか「ガイアセイバー」とか「スーパーヒーロー作戦」はやったけどさあ。
ヒーロー戦記 プロジェクトオリンポスガイアセイバースーパーヒーロー作戦スーパーヒーロー作戦 ダイダルの野望
 今度のは、「Gジェネ風味」とのことで、期待はしてる。まあ、戦闘シーンのグラフィックを楽しむだけでもいいかな、と。
 発売予定は、10月23日。


 次に、「新・世界樹の迷宮2」。
新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 - 3DS
 こちらは、11月27日。
 その昔、「ウィザードリィ」や「ゲームブック」にハマってた人間としてはツボなゲームだけど、しばらくスパロボ以外のゲームから離れてた時期があって、このシリーズは、昨年ぐらいに中古でそろえて、時々プレイしてたり。
世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 アトラス・ベストコレクション世界樹の迷宮III 星海の来訪者 アトラス・ベストコレクション世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 - 3DS
新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 - 3DS
 「新・世界樹の迷宮」が1作めのリメイクということで、リメイク前の1作目は買わず、自分は2作目から購入。で、ラスボスは倒したけど、裏ボスまでは至れず。
 今回は2のリメイクということで、リメイク前からの変化を期待しつつ、初めてリアルタイムで買う「世界樹」になる予定。

欲しい映像作品

 まずは、宇宙刑事ですが。
宇宙刑事シャリバン NEXT GENERATION 赤射版 [Blu-ray]宇宙刑事シャイダー NEXT GENERATION 焼結版 [Blu-ray]
 シャリバンが10月10日で、シャイダーが11月7日。


 で、この機に旧作のメモリアルDVDも出るそうで。
宇宙刑事シャリバンメモリアル [DVD]宇宙刑事シャイダーメモリアル [DVD]
 こっちは、シャリバンが9月12日で、シャイダーが10月10日。


 ギャバンの方は、メモリアルを購入済みなので、まずはメモリアルを集めるかなあ。
宇宙刑事ギャバンメモリアル 30年目の再会【DVD】
 新ギャバンの映画は見たけど、DVDは買ってないので、シャリバンもどうしようかなあ、とは思うのですが、当たりを期待して。


 それと、秋のDVDだと、「ホビット2」のエクステンデッド版が11月12日ということで、そちらは購入確定。
ホビット 竜に奪われた王国 エクステンデッド・エディション ブルーレイ版(初回限定生産/5枚組/3D本編/デジタルコピー付) [Blu-ray]
 これは、年末の「ホビット3」に向けてのウォームアップの要素も大きいですが、まあ、その意味では、これから年末に向けて、2作目の感想記事「第9章・たるバトル」「第10章・心からの大かんげい」「第11章・入口の階段に腰かけて」「第12章・中にはいってたしかめる」までは書きたいな、と。


 記事書きしながら、年末映画への期待を高めていきたいということで。

*1:フランス革命の前夜、花屋の娘シモーヌは自分が王妃マリー・アントワネットの妹であることを知らなかった……のナレーションで始まるOPが懐かしい。