@whitenova: で、ものすごい苦戦をしたけれども、何とか巨大ヤプールまで倒し、ウルトラ5兄弟を救出に成功。新マンとエースは重傷を負って、養生のために離脱。ゾフィは指揮官として、基地に待機。次の舞台は、ウルトラの星を元にしたウルトラキューブだとか。本日のプレイはここまで。
@whitenova: アジトを出ると、そこに広がるは採石場。そう、これだよ。往年の特撮ファンを喜ばせるネタだ。そこには十字架が設置され、ウルトラ兄弟が張り付けられてます。そう言えば、ライダー40周年映画では、オーズたちも張り付けられたな。
@whitenova: で、ダミードーパントとか、ガイナニンポーとか、ザラブ星人といったネタを楽しみながら、何とかダブルライダーの救出に成功。なお、ネタバレはしないけど、特撮ファンなら上の3つの共通点は推して知るべし。
@whitenova: うーん、昭和世代にとっては、後輩に助けられるというのは、面目ない気もするのだけど、弟子が師匠を越えることを喜ぶぐらいの器量は持ちたい、と考え直す。
@whitenova: システムがダンジョンRPGなのに、これまでの舞台が都市だったり、砂漠だったりで、オープンアドベンチャー風。まあ、デザートキューブの終盤が軍事基地だったので、この辺から、いよいよ地下迷宮風味が増してきた、と。
@whitenova: ともあれ、ライドダンジョンを抜けると、第3のダンジョン。その名もアジトキューブ。いかにも、悪の組織の研究施設って感じで、特撮ヒーロー物をプレイしている気にさせられます。
@whitenova: なお、一番早いのは、仮面ライダーWで、その次がZガンダム。それと、ライドマシン戦では、パーティーの順番を行動順の早さに合わせると、戦闘コマンドの入力がミスらずに済むと思う。何回、EN切れてるのに、間違えて装甲修理したことか。
@whitenova: だけど、自分は仲間になったばかりのRXを加えていたのです。どうも、RXは行動順が遅く、対キングジョー戦では足を引っ張りまくる。それでも、何とか粘って、倒しましたが。苦労して倒した後で、「ああ、こうして戦えば、もっと楽だったろうに」と思いついて、後悔しがち。
@whitenova: 前回は、ライドダンジョンの話でしたが、その出口に立ちはだかる強敵はキングジョー。敵の攻撃を受けると、行動不能にされちゃうことがあるので、パーティーメンバーは速度の早いキャラ推奨。