Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

第2次Z再世篇 攻略感想記(主人公とプロローグ)

 さて、久々のブログ記事だぞ、と。
 まあ、牙狼の総括とか、玩具記事なんかも書きたいけど、先に現在、旬のスパロボから。
第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 - PSP

主人公

 今回の初期主人公は、前作のクロウの弟子エスター。
 「にゃ」というネコ口調が時おり漏れる、口は悪いツンデレ萌えキャラです。
 前作が、近年のスパロボでは珍しく、「オリジナルの女主人公あるいは男主人公のパートナー娘が選べない」という仕様だったので、今回はそれを補う役割が期待されました。
 ええと、これに近いのは、「COMPACT2」の第1部キョウスケ、第2部エクセレンになりますか。
 そういえば、「COMPACT3」は男主人公はフォルカのみだったね。
 携帯機だと、Wが男主人公だけど、家族で戦っていて、妹が同乗してますし、
 Lは、パートナーが女アンドロイドだけど、フェミニンな萌えキャラはちゃんといる。
 第2次Z破界篇は、久々の女性色が少ない男くさい作品だった、と。


 でも、華が足りないということで、今回はエスターちゃんでフォロー。
 噂によると、後ほど「次元獣」にされて離脱……という波乱の展開があるみたいですけど、まあ、バジュラとだって仲良くなれる作品だから、「歌聞かせて、戻ってこれる」なら、自分は許容します(^^;)。
 女性キャラが怪獣化ということなら、新マンのフェミゴンとか、タロウのメモールとか、ビオランテとかで免疫ついてますし。まあ、怪人化ならしょっちゅうだ。
 他に、ルナ・ヴァルガーなんて、怪獣と合体した少女戦士ってのもあったね。
 それに、プロトデビルンのシビルだっていたことを考えると、異生物と化したヒロインだって、世界を広げるためには重要。大事なのは、「歌を感じる心」だよ。今回、バサラの歌は、次元獣にも通じるみたいだから、きちんと物語のテーマに即しているなら、そういう展開も許容しますぞ。


 まあ、先のストーリーはともかく、エスターの機体は修理装置付きのブラスタEs(エスと読む)。
 前作のブラスタが、いぶし銀のカラーリングだったのに対し、
コトブキヤ 第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 DMB-00 ブラスタ 1/144スケール プラスチックキット
 今回は派手な黄色。まあ、バルゴラとか地味な機体に乗るヒロインがZでは定番だったので、ここらで黄色もいいぞ、と言っておきましょ。ネコっぽいカラーだし。
 デザインは大きく変わってないけど、アクションが簡略化されたのはOK。何せ、前作は射撃するにしても、「いちいち無駄弾を撃って、『今のは牽制』と言ってから本命を放つ」という演出過多な代物で、無意味に長かったりします。
 今回は、「『遠距離射撃はあいつのデータが頼りだ』と言って、一発必中」 何だかんだ言って、クロウを立てている可愛い弟子だったりします。


 そんな新人エスターが、前作のメンバーと合流して、*1新たにキャラを紹介されるのが序盤の展開。
 まあ、今作から始めるプレイヤーは少ないと思うけど、一応、改めて新人が世界とキャラを学ぶ展開を通じて、フォローはされていると考えたいです。


 もっとも、あの長くて鬱になりかねないプロローグが鬼門かもしれないですが。

プロローグ

 ギアスと、OOおよびWと、真ゲッターおよびグレンラガンの激動話からスタート。


 ギアスは、第1部の終盤の「ブラック・リベリオン」を再現。この辺は、自分は特にこだわりなし。


 OOは、やはり第1部の終盤を、改めて再現ですね。前作でも、最終決戦は描かれていたけど、犠牲者がロックオンだけで済んでいました。
 だけど、生き延びたクリス&リヒティも、やはり運命には抗い難く、トレミーと共に死亡。ガンダムマイスターたちも離散して、CBはひとまず壊滅と相成ります。
 同時に、Wチームも、コロニーを人質にとったレディアンの前に投降を余儀なくされたところ、ヒイロの自爆で状況をかく乱。残りのメンバーが落ち延びて、再起を図る、と。


 しかし、一番の大技は、やはり真ゲッターグレンラガンですね。
 前作ラストで、暗黒大陸に向かったのは、彼らの他に、ザブングル、GX、ターンA、キングゲイナーオーガスの面々ですが、

 グレンラガンと、ゲッターのメンツは、年齢が急に進むことになるけど、どういう扱いになるのか気になる。

 ……と、前作の感想で書いてまして、その答えが「真ゲッターグレンラガン」だけ、真ドラゴン出現と、それに対処する活動の結果生じた時空のひずみに巻き込まれて、世界から隔離された、と。
 もちろん、竜馬だけは若いまま、ブラックゲッターに乗って戻って来そうですがね。


 ともあれ、そんな波乱万丈なプロローグからスタートした、と。(つづく)

*1:いろいろなイケメンに心揺らしながらも、本命のクロウに対する想いは保ったまま……だと思う。