Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

10月の特撮玩具話(ネタバレ注意)

 2週間前にやったばかりだけど、今月はネタが多いので。

フォーゼ

 フォーゼと言えば、「アストロスイッチ」ということで、整理してみますね。
仮面ライダーフォーゼ 変身ベルト DXフォーゼドライバー
 まずは、ベルトのフォーゼドライバーに、基本の4つが。
「1:ロケット(右手)」
「2:ランチャー(右足)」
「3:ドリル(左足)」
「4:レーダー(左手)」
仮面ライダーOOO(オーズ) オーメダルセット SP
「5:マジックハンド(右手)」は、オーメダルのおまけ。
仮面ライダーフォーゼ フードロイドシリーズ 01 バガミール
「6:カメラ(左手)」は、バガミールのおまけ。劇中では未使用。
仮面ライダーフォーゼ アストロスイッチセット01
「7:パラシュート(左手)」
「8:チェーンソー(右足)」は2つセットで販売。ここまでが、先月にも書いた分。


 ここから新アイテムです。
「9:ホッピング(左足)」は、ガシャポン専用アイテムですね。
ガシャポン 仮面ライダーフォーゼ アストロスイッチ02 全8種セット


「10:エレキ(右手)」は、武器アイテム「ビリー・ザ・ロッド」のおまけ。
 でも、画像が付いてこないので、後日、追記
 これで「エレキステイツ」にもなるんだけど、画像は後日。
 一応、代用品を貼り付けておきますが、間違えて購入しないように(笑)。
ヤッターマン ヒーロースタイル ヤッターマン2号東映ヒーローネット限定 S.H.フィギュアーツ 仮面ライダークウガ ライジングアルティメット仮面ライダークウガ  変身ライジングパワーセット


「11:シザース」は、フードロイド「ポテチョキン(左手)」のおまけ。
figma 仮面ライダーインサイザー
 画像は代用。いや、「シザース」じゃないですよ。ドラゴンナイトの「インサイザー」です。


「12:ビート(右足)」と「13:チェーンアレイ(右手)」は、これも2つセット。
 画像は、やっぱり代用。
スイートプリキュア♪ キュアドール! キュアビートスイートプリキュア♪ 愛のビート♪ラブギターロッド
HG 1/144 RX-78-2 ガンダム Ver.G30th (機動戦士ガンダム)ガンダムコレクションNEO4 ガッシャ(特殊ハンマーガン) 《ブラインドボックス》


 他には、「14:スモーク(右足)」「15:スパイク(左足)」「16:ウインチ(左手)」が今月公表分。


 あと、フライング気味ですが、11月には、「赤い銃使いのファイヤーステイツ」とか、第3のフードロイド「フラシェキー」なんて、アイテムも用意されているようです。
 フラシェキーってのは、何だろう? 
 ハンバーガーが「カメラで見る」から、バガミール。
 ポテトが「はさみでチョキンと切る」から、ポテチョキン。
 フラシェキーのネーミングは、「フライドチキン」だとは思うんだけど、何ができるのかな、と来月を楽しみにしつつ*1


 まあ、来月は、完全変形のパワーダイザーも出るみたいで、大文字さんが操って、大活躍する(はず)ですが、果たして。
 いや、今の大文字さんのギャグキャラぶりを見ると、逆にボスボロットみたいな扱われ方をするのじゃないかなあ、とどきどきですが。

ゴーカイジャー

 こちらは、フォーゼほどの量はないですが、それでもパワーアップネタは十分です。
海賊戦隊ゴーカイジャー レンジャーキーシリーズ DXゴーカイガレオンバスター
 まずは、ゴーカイガレオンバスター。「5つの力を一つに合わせて、叫べ勝利の雄たけびを♪」と歌いたくなります。
海賊戦隊ゴーカイジャー キャラバンク ゴーカイガレオン
 念のため、ゴーカイガレオンとデザインを比べてみるのも一興かと。


海賊戦隊ゴーカイジャー ゴーカイマシンシリーズ05 DXエンジンマッハルコン
 そして、期待の新メカ「炎神マッハルコン」です。
炎神戦隊ゴーオンジャー 超合金 エンジンスピードル
 ↑ちなみに、こちらはお父さん。
スーパー戦隊バトル ベアールV
 ↑お母さんは、この人(?)。


 まさか、スピードルとベアールの間に子供が生まれるとは、アバレブルーとアバレピンクの結婚よりも、驚きですよ。
 それと、マッハルコンって、何才なんでしょうね。炎神の寿命は、よく分かりませんが、番組放送が終わったのが2009年。まだ2年とちょっとしか経ってないのに、もう子供ですか、って感じです。


 で、ゴーカイオーの下半身に合体して、ゴーオンゴーカイオーになるだけでなく、その後、豪獣神も合体して、カンゼンゴーカイオーになるという仕様。まあ、カンゼンゴーカイオーのお披露目は11月で、年末商戦に向けたアイテムなんですが。


 それでも、自分の興味はこちらにあったりします。ゴーオンレッドが演じる大門豊に期待しつつ。
RAH リアルアクションヒーローズ 電人ザボーガー 1/6スケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュアRAH リアルアクションヒーローズ ストロングザボーガー 【Amazon.co.jp限定販売】 1/6スケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア

*1:で、後から気になって調べてみると、「フラッシュスイッチ」を使うシェイク型メカだった。名前の付け方が変わってるじゃん、と予想を外した文句をつぶやきつつ。