Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

第2次Z破界篇 攻略感想記(20話まで)

 裏部隊チームに対抗するため、AEUとユニオンと人革連が手を組みました。
 なお、ユニオンには、ギアスのブリタニアが参加しており、AEUにはゼクスも参加。
 おまけに、サーシェスは、ボトムズのレッドショルダー隊と傭兵仲間として提携。
 すなわち、OOとギアスとガンダムWボトムズの敵キャラが大挙して襲い掛かってきた状況と。


 次元獣戦と比べて、一機一機はそれほど大したことはなくても、物量的に脅威を覚えたり。

なつかしのWイベント

G-SELECTION 新機動戦記ガンダムW DVD-BOX 【初回限定生産商品】
 長らく、OVA「エンドレスワルツ」での参加が多かったガンダムW勢。
 TV版での参加は、初参加の「新スパロボ」以降、「F&完結編」「64」「α」「D」の5作のみ。
 一方、エンドレスワルツ版は、隠しユニットのゼロカスタムが出た「F完結編」以降、「COMPACT」で初めてストーリーが描かれ、以降、「α外伝」「第2次α」「第3次α」「COMPACT3」「A」「R」「W」「L」と計10作品。


 まあ、TV版初期の「主人公たちが反体制派のテロ」という設定が使いにくく、エンドレスワルツの平和監視組織プリベンター関係の設定の方が使いやすいことはよく分かります。
 おかげで、ゼクスさんも、ノインさんも味方の印象が強く、逆に五飛はいつまで経っても、敵組織に所属って印象が強く根付いていますな。


 それに対して、今回は本当に久しぶりに「敵のノインさん」が見られました。ええと、Dでは「テレビ版後半から」なので、「α以来」となるのでしょうか。すなわち、スパロボでは11年ぶりに「敵ノイン」が見られた形になります。
 さらには、久しぶりに「ヒイロの死ぬほど痛い自爆イベント」が見られました。本当に、なつかしい。


 これまで、スパロボで「最もTV版ガンダムWの物語を再現した作品」は64だと言われてきました。
 Fでは、こちらが体制側なので、Wガンダムたちは、味方部隊に襲い掛かってくる厄介なテロリストだったわけですが、
 64だと、異星人に征服された後の地球が舞台なので、味方がレジスタンス部隊。そして、Wガンダムたちはテロリストとして協力してくれます。その後、ストーリー分岐によって、完全平和主義国家サンク・キングダムに協力したり、独立部隊として遊撃任務をこなしたり、いろいろな角度からガンダムWの物語を掘り下げてくれたな、と。
 αでは、当初は謎のテロリストだけど、Fの時ほどしつこく攻めては来ません。理由は、部隊が太陽系の端っこにフォールド(マクロスイベントによるワープ)してしまったから、地球に戻るために、テロ行為に徹するわけにはいかなくなったゆえ。
 Dでは、味方が「逆襲のシャア」のシャア(本来敵役)と提携するという異色シナリオのため、体制側へのテロというTV版W勢のアイデンティティーも、意味を為さないと。
 まあ、TV版Wの扱いって、毎回、苦労しているのが分かります。


 もっとも、本作では、ソレスタル・ビーイングとのコラボで、新たなWの魅力が語られているわけで。

自爆のインパク

 敵の物量攻撃の前に、大ピンチに追い込まれた味方部隊。
 いや、まあ、ゼクスも、ノインも、グラハムも、ピーリスも、セルゲイも、コーラサワーも、スザクも、サーシェスも、レッドショルダー隊も、みんなやっつけたんですけどね。
 それでも、カティ・マネキン大佐の戦術の前に、完全包囲網を敷かれたわけで。
 ……ええと、原作OOでは、この時にスローネ3機が出てきたんだけど、今回のイベントは「ナドレ登場」と、敵の布陣を切り開くための「ヒイロ自爆イベント」が白眉。
MS IN ACTION!! ガンダムナドレ
 ナドレは、避ける機体。でも、ティエリアがあまり避けてくれず、「鉄壁」で耐え凌ぐような使い方になってしまいます。
 う〜ん、これまでヴァーチェは、運動性を鍛えてなかったけど、ナドレになることを想定して、保険程度に鍛えておくかな。それと、HPも上げておこうか。


 それはともかく、ヒイロの自爆、それでも生還を遂げた超人ぶりには、OO勢も衝撃を受けたようで、
 刹那いわく、「お前もガンダムだ!」と賞賛(笑)。う〜ん、刹那がアムロカミーユに対して、どういう反応を示すか楽しみですよ。いや、キラやアスラン、シン、それからガロードやロランに対する反応も気になりますが。
 そして、これまで刹那とヒイロに対して否定的だったティエリアも、ヒイロの覚悟を目の当たりにして、「お前の覚悟を疑って済まなかった。それに引き換え、自分はナドレを敵にさらすという失態を見せてしまった。本来なら機密保持のために、太陽炉ごと自爆するべきだったのに……」と謝罪と自己卑下発言。
 そこで、ヒイロの「自爆したいなら一つ、警告しておく。……死ぬほど痛いぞ」発言。そしてトロワが爆笑……というお約束を披露。


 ともあれ、この一連の流れで、今回のWとOOのコラボは大成功と思います。