今週の半ば過ぎで、忙しい時期が終わるので、ゲームをしたいなあ、と思ったり。
FF4コンプリートコレクション
で、最近購入したPSPで、始めてしまったのがこれ。
自分はFFシリーズの中でも、一番好きなのが5なんですが、3から4にかけて発展していって、5が頂点だと思っている次第。
いや、まあ、人によって頂点はそれぞれ違うのでしょうが、自分が一番ゲーム、とりわけコンピューターRPGにハマッていたのが、スーパーファミコンの時代。時代的には1990年から94年ぐらいになるのかな。大体、大学時代とかぶります。
大学時代にアルバイトして中古でファミコンを買い、友人からドラクエ1〜4や、FF1〜3を借りて、一気にプレイした挙句*1、自分で初めて新作として購入したのがスーパーファミコンのFF4とドラクエ5と記憶。
つまりは、発売日を楽しみに待ったゲームは、1991年のFF4が初めて、ということになりますな。
ちなみに、PS時代以降のFF(7以降)は、スパロボの方に、よりハマッていたために、3〜6ほどは時間を掛けていないですな。7〜10までは1回しかクリアしていないわけで。
とりあえず、プレイが進んでいない現状では、FF4の話も回顧録にしかならないので、またゲームが進めば、書くことにします。
第2次スパロボZ破界篇
で、本来、PSPを購入したのは、このゲームのためなんですが、まあ、今回は紹介程度に。
じっくり思い入れを書いていると、夜が遅くなって、明日の仕事に差し支えるので、今夜はこれにて。