Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

水戸黄門「死ぬな!風の鬼若!!」予告

 月曜ゴールデン特別企画 水戸黄門スペシャル|TBSテレビ
 「必殺」のカテゴリーはあったけど、「水戸黄門」ネタを書こうと思って、「時代劇」カテゴリーを慌てて作る(笑)。
 6月18日に「風車の弥七が復活」ということで、最近は見るようにしていたんですが、今週放送分の次回予告を見てビックリ。


 もしかして、鬼若さん、殉職? 
 新・弥七と入れ替わったりするの? 


 鬼若役の照英氏は、戦隊ファンには言わずと知れたギンガブルー・ゴウキ*1
 死なれたりすると、非常に悲しいわけですな。


 う〜ん、必殺シリーズとか、影の軍団とか、暴れん坊将軍の「お庭番(忍者)」とかだと、それなりに殉職者も出ているんだけど、
 水戸黄門で、殉職ってあったっけ? と思って調べると、1987年放送の第17部で「せんだみつお演じる煙の又兵」というキャラが死んでいるそうな。その代わりに出たのが、壁を壊す怪力で有名な「柘植の飛猿」だとか。
 う〜ん、前例はあるわけだ。


 果たして、「鬼若」は死んでしまうのか? それとも重傷で退場するだけなのか? 
 気にしつつ、来週の月曜の放送を楽しみにしているNOVAなのでした。

PS:かつて「必殺」ファンにとって、権力者サイドの「水戸黄門」は天敵というか、アンチ「水戸黄門」を気取るのが格好いいなんて風潮があったりしたんだけど、
 今や、大河ドラマの「風林火山」を除けば、「水戸黄門」がテレビ時代劇最後の砦になりつつある状況なので、この機会に、しっかりプッシュしてみるのですな。

*1:ついでに今の格さんは「オーブルー」で、前の助さんは「人造人間ハカイダー」……ってネタは、どうでもよろしい(爆)。