Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

ゲキレンジャー(15〜16話)ホワホワ・ジリジリ感想

 前回と今回は、それぞれ主人公側と敵側のヒロイン主役編。

ホワホワ感想

 前回は、ジャンとレツが子供化・赤子化されて、ランちゃんが孤軍奮闘する話。
 レンジャーの子供化というエピソードだと、パワーレンジャー第3シーズンの「エイリアンレンジャー登場編」(ZEOクエスト編)が思いついたり。

 この機会に、臆面もなく、オープニング映像を載せておきます。*1


 ランママが主人公だったら、せめて「ゲキハンマー」なり「エレハンマー」なりにもスポットを当てて欲しかったですが。
 等身大戦闘における鎖鉄球アクションって、やはり難しいのかもしれませんね。力いっぱい振り回すだけなら簡単でも、技として演出するのはね。


 この回、自分にとっての大当たりは、ラストシーン。
 「おもらしレツ、おもらしレツ♪」と、ジャンたちと一緒に楽しそうに騒いでいる美希ママ。あんたまでからかってちゃ、レツの立場なし。

ジリジリ感想

 前回のラストで復活した海の拳魔ラゲク。
 そして、ラゲクによる修行の一環ということで、「メレVSシャーフー」のバトルが行なわれます。
 理央さまのために命を掛けて戦うラブ・ウォリアー。う〜ん、ケナケナやなあ。
獣拳戦隊ゲキレンジャー 戦隊ヒーローシリーズ EX 黒獅子リオ
 このフィギュアのメレ様バージョンも出ないかなあ。


 で、この回の目玉は、ヒーロー側よりも濃い悪側のどろどろした(それでも光を放っているようにも感じる)ドラマの他に、
 「激獣拳の七拳聖VS臨獣拳の三拳魔」という世界観が劇中で表明されたこと。
 とりあえず、次回は石丸博也声のシャッキー・チェンに期待です。

怪人デザインについて

 

 月初めに出た「特撮ニュータイプ」誌なんかも購入して、読んだりしたわけですが、
 怪人のデザイン紹介で、臨獣拳使いは全て「胸に獣の顔」という特徴があることを知り、成る程な、と。言われて見れば納得なんですが、放送見ているだけでは、気付かなかったです。
 で、注目なのは、獣人態のメレたん。
 うわ、胸のふくらみが「カメレオンの目玉」だったりするんですね。
 「獣の顔」を胸に持ってきてしまったことで、だったら「頭部の顔」をどうしようか、というのがデザイナーの悩みの種らしいですが。
 理央さまや、メレたんは「戦隊チックなゴーグルフェイス」で処理し、
 拳魔の方は、「人の仮面」で統一。


 一方の拳聖の方は、リアルな動物面の顔にしているそうな。


 今までの怪人デザインの中では、ルーツとラスカのコンビが、カラーリング的にも、翼の付け方も、対照的でいい感じだと思います。

*1:こういう調子に乗った見せびらかしはガキっぽい……って以前書いてたんだけどなあ(苦笑)。