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15〜16話は、リュウタロス暴走編。
何だかんだ言って、2話合わせると電王4フォームが全て戦闘している、結構豪華な回と言えますね。
本来、「暴走編」は、モモのときも、ウラ、キンのときも、それぞれのイマジンがゲストキャラクターと積極的に、絡んでドラマを盛り上げる流れでしたが、
今回のリュウタロス編は、その点では異色作。
彼、暴走するだけで、ちっともドラマに絡んでくれません(笑)。
ゲストキャラとは無関係に、場をかき回してるだけ。
登場編ではまだ「動物好き」という側面から事件解決に貢献したけれども、
暴走編では本当に暴走しただけで、
それを止めて、事件を解決すべく、モモに焦点が当たった予想外の話でした。
こういう暴走したドラマストーリーを真剣に考察しても仕方ないので、
「良ちゃんだよ」「姉さんだよ」の着メロコールに大爆笑した、という感想で終わっておこうかな。
サブタイトル考
……いやいや、それじゃあまりにも手抜きなので、データベースになるものだけ、残しておこう。
- 13話「いい? 答えは聞いてない」
- 14話「ダンス・ウィズ・ドラゴン」
- 15話「銭湯(バス)ジャック・パニック」
- 16話「幸福の星、降伏の犯人」
登場編の13話は、恒例の名セリフですな。
14話は、「踊るリュウタロス」という仮タイトルを見たのですが、「ダンス・ウィズ・ウルブズ」のパロディーのようで。いや、もしかすると「D&D」のパロディーかもしれない、と考えたりも。
いや、まあTRPGファンとしては、ルールブックも並べたくなるんだけど、大量にあるので基本の3冊だけ。
寄り道はこれぐらいにして、15話、16話は洒落た言葉遊び。特に、16話の「犯人」と書いて、「ホシ」と読むのは大当たり、と思います。
内容的には、リュウタロスが暴走して、それを解決すべく、他のタロスが活躍しようとする点で、人間中心のドラマという視点を捨てて、全てをタロス中心に考えれば、大当たりのドラマと思います。
それにしても、リュウタロスの暴走ぶりに、何となく剣坊ちゃまの臭いを感じるのはNOVAだけでしょうか?
何となく、カラーリングも同じだし……って、どうして「暴走と破壊の頂点」たる蛇の人まで紛れ込んだかな?(苦笑)
怪人考
「『フクロウと鳥たち』のフクロウ」と「『ピノキオ』のクジラ」。
何だか、後者は無理矢理だなあ、と思ったり。そんなのがありなら、「『シンデレラ』で、馬車の馬にされたネズミ」みたいな端役でもOKでしょうな。
フクロウは、ギガンデス2体になる、という反則ぶりを見せつけますが、ガンフォームおよび電ライナー・イカズチの見せ場に花を添えただけ。
クジラは、のんびりした口調に反し、全4フォームと対決するという、強豪ぶりを見せつけますが、最後は久々活躍のソードフォームに倒されます。川に飛び込まれたときは、逃げられる? ロッドフォーム? やっぱりガンフォーム? と思ったけど、「オレの必殺技パートスリー」で川から弾き飛ばして、地上で決着。
何だかんだ言って、バトルマニアのモモタロス、自分の弱点補強はしっかりしていた、と。