Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

最近、読んでる(た)本

 久々に、本を挙げてみる。

まずは「ザンス」最新刊

名誉王トレントの決断―魔法の国ザンス〈17〉 (ハヤカワ文庫FT)

名誉王トレントの決断―魔法の国ザンス〈17〉 (ハヤカワ文庫FT)

 現在進行形(パソコンの立ち上げ時など)で読んでいる一冊です。「魔法の国ザンス」シリーズは、NOVAが大学時代から読んでいるファンタジー小説で、もう17巻になります。
 今回の主要キャラとしてタイトルにも挙がっている「トレント王」は、ザンス第1巻の悪役でしたが、その後、主人公のビンクとの出会いを経て改心、ザンスの「良き王」として君臨し、ビンク、及びその息子のドオアを補佐する美味しい役どころを務めていました。ドオアが王になってからは、しばらく出番がなかったのですが、今回、久々の登場。主人公の「ハーピィとのハーフで、翼あるゴブリン娘のグローハ」の補佐役として、旅に同行してくれます。
 17巻の表紙はアマゾンでまだ画像がないので*1、例によって、過去の巻をいろいろ貼り付けておきます。
魔法の国ザンス(16) ナーダ王女の憂鬱 (ハヤカワ文庫 FT)ゴブリン娘と魔法の杖―魔法の国ザンス〈15〉 (ハヤカワ文庫FT)魔法使いの困惑―魔法の国ザンス〈14〉 (ハヤカワ文庫FT)セントールの選択―魔法の国ザンス〈13〉 (ハヤカワ文庫FT)マーフィの呪い―魔法の国ザンス〈12〉 (ハヤカワ文庫FT)王子と二人の婚約者―魔法の国ザンス〈11〉 (ハヤカワ文庫FT)悪魔の挑発―魔法の国ザンス〈10〉 (ハヤカワ文庫FT)

次にエディングス作品

 眠れる女王―エレニア記〈1〉 (ハヤカワ文庫FT)水晶の秘術―エレニア記〈2〉 (ハヤカワ文庫FT)四つの騎士団―エレニア記〈3〉 (ハヤカワ文庫FT)
 次に、以前「ベルガリアード」「マロリオン」などを紹介したエディングス作品。7月から「エレニア記」の復刊が順調に進展しており、NOVAも喜んで再読しております。

エターナルチャンピオン

 メルニボネの皇子―永遠の戦士エルリック〈1〉 (ハヤカワ文庫SF)この世の彼方の海―永遠の戦士エルリック〈2〉 (ハヤカワ文庫SF)暁の女王マイシェラ―永遠の戦士エルリック〈3〉 (ハヤカワ文庫SF)ストームブリンガー―永遠の戦士エルリック〈4〉 (ハヤカワ文庫SF)
 そして、映画化が残念ながら停滞中の『エルリックサーガ』。小説の方の再刊は順調に進みました。1巻だけ表紙画像がないのが残念ですが。
 さらに、同じエターナルチャンピオンの別シリーズ『ルーンの杖秘録*2も再刊が進行中。
額の宝石 【新版】 <ルーンの杖秘録1> (創元推理文庫)赤い護符【新版】 <ルーンの杖秘録2> (創元推理文庫)
 なお、TRPGの方も「ストームブリンガー」が復刊。やはり、イラスト的には、天野さんの方が好みですね。
MICHAEL MOORCOCK'S ストームブリンガー (ログインテーブルトークRPGシリーズ)
 この調子で、「エレコーゼ」や「コルム」の復刻にも期待しております。

で、最後は「仮面ライダー

仮面ライダーSPIRITS(10) (マガジンZKC)
 さんざん、ファンタジー小説を引っ張ってきて、最後はやはり特撮かよ! と思うわけですが、「ライダースピリッツ」10巻をプッシュして、終わり、と。

*1:28日に17巻読了。アマゾンも画像を示してくれてるようでOK

*2:「ケルン公ドリアン・ホークムーン」が主人公。