Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

カブト15話

 http://www.toei.co.jp/tv/kabuto/index.asp?action=entry&num=77によれば、

メインライター米村さんによる、天道の初期設定は……、

  • 天才型。裏で多大な努力をするが、それを表には出さない。
  • 世界で戦うアスリート同様、『勝つための努力』――それは余りにも当然なことなので、敢えて口にしない。本当の男は根性などと口にしない。
  • お世辞や愛想が言えず、融通が利かない。
  • 敬語を使わない。誰に対しても「お前」。いちばん丁寧な挨拶が「おう」「よう」。

 で、この天道のモデルが、脚本家・井上敏樹氏ではないか、という話が語られていました*1

 そして、11話、12話に続き、井上敏樹氏が脚本した15話。
 カブトと影山ザビー、ドレイクの三つ巴の戦いは、
 「気まぐれな風ではなく、天道への借りを返しに来た」とうそぶくドレイクが、カブトに一方的に痛めつけられ、
 さらに影山ザビーにまで一方的に打ちのめされた挙句、
 「もう少しだったのに……今日のところは邪魔が入りました。アディオス・アミーゴ」(趣意)と捨て台詞を残して、キャプテン・ドレイクが去ったところで終わり。
 ついでに、影山ザビーもカブトに殴りかかっていましたが、全く相手にならず。

 何とも、力量差が明らかすぎて、盛り上がりようのない三つ巴戦でした。


 その後は、「組織に頼らず、一人で戦うことを決意した加賀美」の前に、「今まで一人だったのに、突然シャドウの隊長として出現した天道」という「?」な展開でつづく。

これがダブルワーム?

 前回、スーパーダイボウケンの必殺技名をネタにしたミニコント「ダブルワーム」。
 まさか、今回の伏線だった?

 ワームと見なされた酔っ払い医者。同じ姿格好の人物が目撃され、どちらかがワームかと思いきや、二人そろって、居酒屋で仲良く酒を飲み交わして「?」状態。その時、別の場所でワームが出現して、戦いにもつれ込んだわけですが、果たして真相は?

  1. 文字どおり、ダブルワーム。居酒屋の2人は、どちらもワーム。あるいは、もう一体も合わせて、トリプルワーム?
  2. 居酒屋の二人は単なる双子で、ワームではない。ワームは別の人間に擬態していた。

 考えられる予想は以上ですが、ミステリーでは「読者に情報を与えない双子の登場」は禁じ手なんですよね*2。まあ、それを言うなら、11話も「いくつ殺人事件があっても、真の犯人は一人でなければならない」に反していますが*3

*1:厳密には「モデルというわけではまったくないのですが、人となりは参考にさせていただきました」と米村氏談

*2:ノックスの十戒」より

*3:ヴァン・ダインの二十則」より