Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雨なので映画は延期……と思ったけど

おのれ台風6号 NOVA「雨だ(;;)」 晶華「せっかくのジオウ映画も、明日に延期ね」 NOVA「畜生。俺がもっと若ければ、強引に雨の中、映画館まで強行軍をするところだが、今の俺には『また、明日見ればいいじゃん』という理性が働く。しかし、何だか悔しい…

ジオウ夏映画鑑賞前と、ヒロイン本と、メガネンジャーの話

夏休み1週目クリア NOVA「ふう。とりあえず、ハードな夏の1週目をクリアしたぜ」 晶華「NOVAちゃん、おつかれ。ご褒美に、明日はジオウ映画を見に行くんだよね」 NOVA「ああ、台風だけが気掛かりだがな。明日が無理なら、明後日の日曜日でもいいんだが、一…

旧世紀・星矢の懐古話

俺の星矢始め NOVA「さて、前回の記事は、当初の想定とは違った方向にブレたと考えているので、今回が、俺が本来、書こうと考えていた星矢記事ということになる」 晶華「うん。ネガティブな特定個人向けの説教交じりな記事もいいけど、やっぱりNOVAちゃん自…

オーレンジャーと星矢の話

超力と小宇宙をつなぐ音楽 NOVA「さて、作曲家の故・横山菁児さんに絡めて、いろいろ話をしていたわけだが、俺が横山さんのことを初めて意識したのは、95年にオーレンジャーのCDを買ったことがきっかけだ」 交響組曲 超力戦隊オーレンジャー アーティスト: …

ゼロワンの話

新ライダー公開 NOVA「今回は星矢の話をしようと思ったが、急遽、ゼロワンの話をすることにした」 晶華「新ライダーの情報が公式に発表されたものね」 NOVA「その通り。これがゼロワンだ」 kikaida 01 晶華「へえ。今度の仮面ライダーは、ビルドさんと同じよ…

ヴォルトロンと、海の歌の話

ヴォルトロンの版権問題 NOVA「今記事は、前回、中途半端に終わった横山菁児さんの懐古話の続きだ。ただし、今回は横山さんにこだわらず、前回の話の延長で語ってみる」 晶華「で、まずは、前回、ダイラガーから派生したヴォルトロンの話ね」 NOVA「ああ。版…

海の日と、横山菁児さん懐古

宇宙の海を思いつつ 宇宙海賊キャプテンハーロック NOVA「う〜ん、やはりハーロックの主題歌はしみじみと来るなあ。スパロボTでは、無限軌道SSXの主題歌(作曲・菊池俊輔)を聞きまくりだったが、最初のアニメ版の方は、横山菁児さんの格調高さが感じ入る。…

往きて還りし者たち(シンカリオンと、勇者と、秘密の記憶)

スパクロ ・シンカリオンの幕切れ ケイP『スパクロも、シンカリオンの次のラムネ&ワタルイベントは少々、興醒めだったなあ』 リバT『ワタル世界に紛れ込んだ勇者ラムネス一行ですけど、結局、ワタルたちとは出会うことなく、ストーリー部分は終わりましたか…

ゴブーリキの呼び声(スパクロ とか、シンカリオンとか、ゴブスレとか)

シンカリオンとマイトガイン ケイP『マスターNOVAがいない間に、スパクロのシンカリオンイベントがまもなく終わろうとしている』 リバT『グランドマスターは、現在、コンパーニュの塔でゴブリンスレイヤーRPGのGMで忙しいはず。その間に私たちで、イベントク…